図の番号の便利な管理法とは?

このQ&Aのポイント
  • MS-wordで論文を作成する際、図の番号を自動的に管理してくれる便利なソフト(Add-in)は存在するのか?
  • 論文作成において、図の番号の自動管理を行うためには、既存のソフトウェアを活用する方法がある。
  • EndNoteやMathTypeなどの既存のソフトウェアを使うことで、図の番号の自動管理が可能になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

論文作成:図の番号の便利な管理法(ソフト?)

MS-wordで論文(この場合、図を複数引用している文章で、本文中から図1などと引用する)を 作成することがたまにあるのですが、本文中で自動的に図の番号を管理してくれる便利なソフト(Add-in?)とかありませんでしょうか? ちょうど、引用文献に関しては、EndNoteを始めとしたソフトがあり、文章の順番を変えたりすると、文の最初から順番に文献番号を振り直してくれます。 最近、MathTypeという有料Add-inで、数式の番号も振り直してくれることを知りました。 残るは、図の番号の自動管理なのですが、いいAdd-inとかご存じないでしょうか? イメージとしては、Figure Caption(分野によってはLegendという)を本文中から複数回引用できるといいのですが。また、Fig. 1(a)みたいな形式にも対応できるといいのですが。 既存の、例えばEndNoteとかMathTypeをこういう風に使えば、図の番号の管理もできるといった感じの情報で結構です。 よろしくお願いいたします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Endnote のマニュアルを見た限りではできるようです。ユサコから日本語マニュアルをダウンロードできるので調べてみてはどうでしょう。X3 Mac版だと11章でした。

leo-ultra
質問者

お礼

極めて具体的で有益な情報ありがとうございます。

leo-ultra
質問者

補足

投稿する論文誌にもよるのですが、文中での引用は、Fig. 1などと書き、 だけど文頭だと Figure 1などとしなければならない場合もあります。 ちょっとまだよく確認してないのですが、このルールには対応しなさそうですね。 とにかく、一歩前進しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

MS Word で図の自動採番できますけど。もちろんそれを本文中で何度でも 参照できます。 枝番はそのレベルで順序入れ替えがなければ直書きすればよいとおもいます。

leo-ultra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > MS Word で図の自動採番できますけど。 そうですか。やり方を知らないもので。調べてみます。

• ORUKA1951
回答No.1

理系だったら論文は、基本Tex(p-LaTex)なので、自動的に振ってくれますが・・  ⇒図表の参照( http://www.rsch.tuis.ac.jp/~mizutani/online/latex/figtbl-refer.html )  ⇒画像の入れ方( http://tex.pc-physics.com/picture.html )

leo-ultra
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。

leo-ultra
質問者

補足

当方も理系(材料科学系)なのですが、うちの分野ではWordが主流なもので。