• 締切済み

修士論文の作成のコツ1

こんにちは WordXPによって今修士論文を書いています. 文書の体裁を整えるために使いたいのが 1文章中の図表番号を連番化 (Fig, 1,Fig, 2・・・) 2実際の図とのクロスリファレンス なのですがみなさんどのようにされているでしょうか? お教えください. 1はとりあえず見出しの連番を利用して 挿入→フィールドで挿入しています (Fig □と開けておいて後に連番を入れる) 2はよくわかりません.図への注釈は 図の下にテキストボックスを作成して 文字を入れているのですがこの方法が いいのかよくわかりません.対応もしていないですし よろしくおねがいします

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=452196

関連するQ&A

  • Word for Mac での図表番号の挿入

    Word for Mac 2011での図表番号の挿入に関して 論文を書く際に図表を多く載せるため、図表番号とクロスリファレンスの機能により図表番号を自動で設定するようにしたいのですが、ラベル名を例えば「Fig. 1.」とすると挿入される図表番号が「Fig. 1. 1」のように最後の1の前に半角のスペースが空いてしまい、また、書式もボールドになって表示されてしまうので、その度にいちいち修正するのが面倒です。 この2点のことがおこらないようにするにはどうすればよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 現在LaTeXで修士論文を書いています.

    現在LaTeXで修士論文を書いています. 図のタイトルの付け方について質問なのですが,図のタイトルを図??:日本語タイトルとfig.??:英語タイトルの併記にしたいのですがどのようにしたらよいでしょうか? 現在クラスファイルはjreportを使っています.

  • ワード2000 図表番号の挿入と削除

    表題の件についてもう少し詳しくご説明いたします。現在、会社のあるマニュアルの編集をしています。これはワード2000で作成されたものですが、私が、作成段階から関わった物ではなく、現在は改訂を任されています。 このマニュアルにはいくつかの図や表が挿入されており、それぞれが、図表番号の挿入により連番で管理されています。しかしながら、今回の改訂でいくつかの図表を削除したり、新たに挿入することになりました。 図表自体の挿入は特に問題がないのですが、これに図表番号を付けようとすると削除した図表番号が欠番となってフィールドが更新されてしまい。連番となりません。 例 現在 図1,2,3,4,5,6,7,8 図2と5を削除した。また一番最後に図を挿入した。 改訂 こうなってほしい 図1,2,3,4,5,6,7 実際 図1,3,4,6,7,8,9 となってしまいます。 図表番号のフィールドがうまく削除されていないようです。なぜかというと、「編集」→「ジャンプ」でフィールドを選んで順番にジャンプしていと削除した図表番号があったところにジャンプしていくからです。これをなんとか直したいんですが、よい方法がありますでしょうか。今回多少手間隙がかかっても、今後のことを考えると直しておきたいです。もし、すべての図表番号をいじることになってもかまいませんので、例外なく図表番号のフィールドが更新されるような方法を教えていただけるとありがたいです。また、少々急いでおります。勝手ながら、なるべく早いRESがいただけることを期待します。 ついでに、このマニュアルのなかでフィールドや図が挿入されている場所の左余白部分に「・」がついていることがあります。これってナンなのですか?編集することもできませんね。しかも今回問題となっている個所には必ずついています。関係ありますか? 詳しい説明でなく、参照HPやOKWEBの文書でもケッコウですよろしくお願いします。

  • Wordのクロスリファレンスを一括解除したい

    Word2000を使っています。図表番号のクロスリファレンス・目次・索引の含まれた文書があるのですが、こういうリンクを一括で解除する方法はあるのでしょうか?ファイルが大きいので、リンクを解除して少しでも軽くして体裁を整えたいので・・・よろしくお願いいたします。

  • WordXP(2002)にて、図表の目次作成でエラー(><。)。。

    今、WordXP(2002)で卒論を書いています(もうすぐ完成)。図や表の目次を作成したいのですが、いざ目次を表示しようとすると、「図表目次項目が見つかりません」というエラーメッセージが出てしまいます。挿入-参照-図表番号できちんと番号は付けているつもりです。ちなみに、新規ファイルでテスト用の画像で試してみたのですが、同じくエラーが出てしまいます。 怪しい点として、本とかには、図表番号を設定すると左側に「・」が表示されているのですが、私のにはありません。1章などの見出しの目次は作成済みです(これには「・」がきちんと付いている)。 図表は合計30個以上あるので、手作業は勘弁してください・・・。よろしくお願いします。

  • Word2007図表目次作成時に出来る行間

    こんにちは。ただいま卒業論文を執筆中の者です。 論文中に図表目次を掲載する予定なのですが、図表目次に、消せない行間が出来て困っています。 「図表番号の挿入」で「図3-」「図4-」というラベルを作り,章ごとに図表番号を作成しました。(第三章は「図3-1、図3-2…」第四章は「図4-1、図4-2…」というように。) 「図表目次の挿入」で「図3-」「図4-」の目次をそれぞれ挿入したところ、「図3-」の図表目次と「図4-」の図表目次の間に行間が出来てしまいます。消そうとすると、目次そのものが消えてしまいます。 図表のラベルを変えると起こる現象なのでしょうか? 担当教官からも注意されているのですぐに直したいのですが、方法が分かりません。 解決方法を知っている方がいらっしゃいましたら、どうかご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 図表番号の参照

    WORD2000で、貼り付けた図に「挿入」→「図表番号」で番号を挿入します。 本文中でその番号をハイパーリンクする為、「挿入」→「クロスリファレンス」を開き、参照する項目を「図」にしても、図表番号の参照先リストが空欄のままで、何もありません。 その為、ハイパーリンクできないのですが、こういった経験のある方で対処方法をご存知の方のアドバイスを頂けたら幸いです。

  • Word2007図表番号について

    現在Word2007で英語論文を書いています。  文章中で図を参照する際に図の順番が変わってもいいようにWordの「図表番号」の機能を使って「相互参照」の「番号とラベルのみ」を用いて参照しているのですがどうしても不便な点があります。  図の表題が「Fig. 1.20 ・・・」という書式になっているのですが、文章中で図を参照する場合に、文中では「・・Fig. 1.20・・・」とそのまま参照すればよいですが、文頭で参照する場合は「Figure 1.20・・・」、さらに二つ以上の図を一度に参照する場合には「・・Figs. 1.20 and 1.21・・」というようにラベルを臨機応変に変えなければいけません。  以上のようにラベルを手作業で変えることは可能ですが、図番を「フィールドの更新」で更新すると手作業で変えたラベルが元に戻ってしまいます。具体的に言うと、文章中で「Figure 1.20・・」と書いていたものの参照先の番号が1.21に変わった場合に「フィールドの更新」で番号を更新しようとすると「Fig. 1.21・・・」というように戻ってしまいます。  このような問題が起きないように、番号のみを更新することができるような機能はないのですか?挿入の際に「番号とラベルのみ」ではなくて「番号のみ」のようなオプションがあればよいのですが・・  おわかりの方がいらっしゃいましたらどうかお願いします!

  • MS WORD 見出しや図表番号の引用

    Office Word で見出しや図表番号がつけれますが、 これを文章中で引用するにはどうしたらいいのでしょうか? 見出しや図表番号は、自動で連番を振りなおしてくれます。 具体的に 「3章 安全に使用するために」という見出し1を作成した場合、 文章中で、「3章 安全に使用するために を参照してください。」 と書きたいのですが、追記によって章番号がずれても 文章中の引用がリンクしてて欲しいのです。 フィールドの使い方がわからず、基本的なことかも知れませんが、 よろしくお願いします。

  • クロスリファレンスで番号だけ付ける方法 (Word 2000)

    ワードで図表番号のクロスリファレンスを挿入する場合、ダイアローグに従うと 図表番号全体 番号とラベルのみ 説明文のみ ページ番号 上/下 の選択しかできません。この場合例えば、 「Figure 1」 をクロスリファレンスにする場合は 「番号とラベルのみ」で問題ないのですが、 「Figures 1 and 2」 の様な場合にはリンクを更新するたびに 「Figure 1 and Figure 2」 となってしまいます。 この様にクロスリファレンスを参照する場合、 「番号のみ」を可能にする裏技的な使い方は ご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう