• ベストアンサー

神式の葬儀後の法事のお礼は?

神式で葬儀をしましたが、納骨まで10日ごとの法事があります。 二十日祭、三十日祭、四十日祭と続きますが、近い者たちを 呼んで、神官を呼ばなくてもよいのか、呼ぶ必要があるのか 分かりません。呼んだ場合のお礼の相場等お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.2

うちは、10日ごとの法事はしませんでしたよ。 霊璽に魂をうつす儀式を最初にやった時に神主さんをよんで やっていただきますよね。 (仏教でいう通夜~お葬式当日に当たるんでしょうか?) そのあとは、普通に50日祭だけでした。 その、霊璽の魂入れと、50日祭だけが一番重要ですと 神主さんからも説明を受けています。 (経済状態によっては、ぜんぶお坊さんを呼ぶ仏教のように、 頻繁に呼んでもいいのでしょうが) 相場は、どうでしょう. . . 御神前、御初穂料が10万くらいだったかも。でもひょっとしてお金が厳しかったときだったから、 中途半端な金額であったかも。相場、10~15万ほどかもしれません。 (5万~7万くらいと車で来ていただいた交通費として2~3万) というのは、御神前、御初穂料は神社に収めるものなので、神主さん自身に渡らないという こともあって、車代を別にしたような. . . ちょっと前なので忘れてしまいました、すみません。 50日祭のほうは、5万くらいだったと思いますが、3万にしたってひともいて、 その辺はあくまで、出せると思った分を余分に出してもよいと思います。 仏教よりはかなりそれでも、明朗で低価格だと思ってます。

その他の回答 (1)

• organic33
回答No.1

埋葬を行う五十日祭以外は何もしなければしないで良いですし、お詣りしたかったら、家に縁者の方々に集まっていただいて、お祭りをすれば良いと聞いています。 仏式でやる初七日、御斎がありますが、それをまねてで良いそうです。 神式では、お祭りと言うくらいだから、華やかにやって良いそうです。 仏式の寺と檀家と言う関係ほど神社と家が深い関係でなく、もっと緩い関係なので、呼ばなくても良いそうです。 さらに言うと、次第を判っているなら、埋葬の時も神官は居なくても良いと言います。 一年祭、五年祭も頼まれれば行くけど、普通頼まれないと言いますので、本家とか、地域の神道の方に指導を受けた方が良いかと思います。 葬式の時に鯉を供えるか、鯛を供える地域かで御斎の膳も変わるでしょうから。 葬式以外の十日祭二十日祭などに神主を呼べば、玉串料として1万円で良いかと思いますが。

amapola8
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 略式でいきたいところですが、口出しする者もいたりするので 迷ってしまいますが、参考にさせていただきます。