• ベストアンサー

親と子(変な質問ですみません

変な質問ですみませんが、不思議に思ったもので。 上京している子供と、里にいる親。 離れて暮らしてますが、年に何回かは里帰りしますよね。 ところが、この前読んでいた本で、仕事のため故郷を離れて、7年の間親の顔を見ていないという話を読みました。 「成功したら呼び寄せるから、それまで待っていてくれ」 などと言って、何年も何年も過ぎていく、という話ならあるかと思いますが、その本の主人公は、短大出の普通のOLで普通、盆か正月は帰るだろっと思ったんですが、どんなもんなんでしょう。 こういうことが実際あるんでしょうか。 特に理由もなく、親と何年も会わない、ということが。 私は親と何年も会わないなんて耐えられないので、信じられないのです。 本だから、ではなく実際にこういうことってあるんでしょうか。 会わないところは、最高何年くらい会わないもんなんですか。 変な質問ですみません。

noname#13584
noname#13584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m038
回答No.1

私が1人暮らししてた時は親に会いたい、家に帰りたいという気持ちになりませんでした。1人になりたくて出たし。 逆に親が親戚の結婚式で出てきた、それが3年半ぶり。手紙や電話のやりとりはしてましたが。盆正月の帰省ラッシュなんて混んでるだけで信じられません。あれは子供をどっか連れていくのに実家帰りを利用しているだけかと思います。 母親とは友達的な関係ではありましたが不自由は感じてました。離れてる方がお互いを思いやることが出来ました。 人それぞれですね。

その他の回答 (6)

• anjash
回答No.7

親父がヒス照り持ちで、安全に暮らせないんで、家を出ました。震災があったんで、片付けする為に、仕方なく帰りました。6年振りだったかな。 親が死んだら帰る程度です。別に親が死ななくても、 遺産や財産の整理とかありますしね。

• kobalt
回答No.6

帰りづらくなる・・・というのは聞いたことがあります。 自分の部屋が最初は残っていたのに、荷物置き場になっていて 別の部屋で眠らされたり、食事もお客様が来たように豪華に もてなしてくれたり・・・

• SPLINTER
回答No.5

家を出て5~6年は帰省もせず電話も引いてなかったので半分音信不通状態でしたね。帰省費用が4万円位掛かるからもったいない!その金があればあれが買えるこれが出来ると考えてました。 元々家族や友人と頻繁に連絡取る事はしないから気になりません。身内の不幸があった時は隣に呼び出してもらってました。 さすがに葬式は帰ってましたが。電話を引いて経済的に余裕が出ると帰省する様になりました。いろいろ聞かれるのはウザイですけど。

noname#6507
noname#6507
回答No.4

伊集院光さんは、結婚してから親と6年ぐらい会ってないんです、ってテレビで話していました。 特にけんかしているわけでもなく、気がついたら会ってなかったんだそうです。 でも伊集院さんの場合は、親の方はテレビで子供のことが見れますからね。 普通は、親は子供の顔は見たいでしょうね。 私は、1年に1回ぐらいは顔を見せなきゃ、と思って実行しています。 そのぐらいしか、親孝行はできないので、恒例になっています。 たぶん会わない人は、最初にそんな習慣がついてしまったんだと思います。 理想としては、kyouko33さんの家のように、親が心から会いたい親である、ということだと思います。 すてきなご両親でお幸せですね。 子供が経済的に独立した後も、子供にとって自分が心から会いたい親であるということは、私の目標ですね。

• toysan
回答No.3

私も短大出のOLでしたがw まあ年に1度は帰っていたものの 別に親が恋しくて帰りたくなったこともないし だからと言って仲が悪いわけでもありません。 別に何年も帰らなかったとしても 故郷を捨てたわけでも ましてや親をすてたわけでもありませんよ。 お互い健康だからたよりがないのが元気な証拠です。 だからとくに親を全然意識もせずに生活していました。 電話だって2、3ヶ月に1回程度でしたね。 今は子供もいますから 子供に田舎を体験させるために年に1,2回は帰りますが それさえ最近は子供だけです。 電話は相変わらず2、3ヶ月に1度くらい。 お互い元気でやってるならそれで十分でないでしょうか。 自分も、もし親になにかあったら 遠い田舎まで足繁く通うと思います。 他人とちがって 親兄弟は離れていたって会わなくたって きずなは切れませんから平気です。 そういう人もいるんですよ。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

別に普通じゃないですか?  親に会いたいという人もいれば、もう顔も見たくないという人もいるでしょう。  だったら、その中間の人がいてもいいと思いますが。  俺のおじさんは15年間で2回くらいしか実家に帰ってませんけど、別に普通にケロンパしてますよ(^_^;