ホントに遊びに行く?

このQ&Aのポイント
  • 男女2人ずつ、4人で遅い初詣に行きました。友達の女性は初めて会いましたが、感じのいい、可愛い女性でした。
  • 友達の女性からは遊びに来て欲しいという誘いがありましたが、本気に受けて遊びに行くべきか迷っています。
  • 行くには新幹線に乗って遠くまで行かなければならず、気軽には行けません。しかし、社交辞令か本気か判断するのも難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホントに遊びに行く

男女2人ずつ、4人で遅い初詣に行きました。 一人の女性は知り合いですが、もう一人の女性はその友達ということで、初めて会いました。 感じのいい、可愛い女性でした。 その日は一日楽しく過ごせたと思います。 友達の女性は遠くから遊びにきていて、初詣に参加したということです。 楽しかったので、お礼にメールを送りました。すると、お礼の言葉とともに、 「こっちにも・・・・とか、いいところあります。よかったら遊びに来てくださいね。」 と返信メールに書いてありました。 この場合、本気にして遊びに行ってもいいのでしょうか? 行くとしたら新幹線に乗って行く距離ですので、気軽には行けません。 それとも、社交辞令というものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukino
回答No.1

社交辞令かどうかを知るには実際に誘ってみるしかありませんね。それではじめてわかります。 本当に遊びに行きたいといって、具体的な日にちを提案して会うように進めてもいいでしょう。 その返事がどうくるか、が重要です。 なんやかやで、はぐらかして忙しいとかでなかなかあえない感じだったら社交辞令ですし、 私がその友達だとし、もしあなたに気がなかったとしても、一度は会うと思います。誘ってくれたのだからっていうのが理由です。ということは、二度目に二人で会えるかどうかっていうのも社交辞令かどうかを見抜くポイントですよ!! とりあえず、次ぎ誘ってみて会ってくれたらいいですね。 とにかくあまり深く考えずに楽しむことが大事ですよ。 がんばってくださいね!!

doryseek
質問者

お礼

そうですね。実際に誘うしか、ないですね。 その気がなくても一度は会うというのは分かります。申し訳ないですし。 まあ、最初のデートが勝負ということですね。 有難うございます。