• 締切済み

國學院大学、龍谷大学

日本文学(特に古典文学)を学びたいと思っている学生です。 自分でいろいろな大学について調べた結果関東では國學院大学、関西では龍谷大学に1番興味をひかれました。 地理的に歴史的文化財の多い京都に行けば、在学中もバイトなどで自分でお金を稼いで行く際に金銭的に負担が減るかなと思い京都の大学に行きたいと思っていました。 でも評判を聴くとやっぱり國學院も捨てきれず… 他に古典文学を学ぶのに評判の高い大学はありますか? 短大以外で国公立私立どちらでも! 北海道に住んでいるので本州の交通の便や交通費などに詳しくないのでよく分からないんですが、東京から京都へ行くのは金銭的時間的に大変なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

京都は住居費用(家賃、更新料、敷金、礼金)が高いので、 金銭的な負担は意外と高いと思います。 また東京は1人暮らしには物価が安い都市です。 食事代は東京の方が安くあがると思いますよ。 就職先の面接なども東京で行われることの方が多いのではないでしょうか。 東京から京都は、JR東海ツアーズ(新幹線往復)を使えば日帰り1.7~2万程度でお昼付きとか、ビジネス宿泊+交通費(新幹線往復)で2万ちょっと。また夜行高速バスであれば往復で8千円~1.3万円程度です。

回答No.2

京都へ進学するご意志がある場合には 同志社大学をお勧めしたいですが いかがでしょうか? 同志社の文学部も良いと思います。

  • meteo226
  • ベストアンサー率43% (75/173)
回答No.1

古典文学を学ぼうとする上で、 その2つをチョイスするのは正解です。 國學院大学は日本で神道を学べる数少ない大学ですし、 民俗学のメッカでもありますね。 が、京都で四年間過ごすというのもとても魅力的な話ですよね。 東京ー京都間は新幹線で片道二万てすが、 夜行バスだと片道4000円以下のものもあります。 京都は長期滞在をする外国人バックパッカーを対象にした、 ドミトリーが発達していますので、 安く押さえようとすれば安くすむところもあります。

関連するQ&A

  • 龍谷大学短期大学部と佛教大学

    龍谷大学短期大学部と佛教大学 龍谷の短期大学部と佛教大学の文学部に合格しました。 龍谷は4年制の方に行きたかったんですが落ちて短期大学部を受けました。 どちらかといえば知名度  的には龍谷の方がまだ少し上だと思うので龍谷に行きたかったです。 龍谷短大から編入しようかとも検討中です。 ですが短大から編入するのも大変だし、編入してからも大変と聞くので迷いもあります。 龍谷短大に行って編入か、佛教大学かどちらがいいでしょうか?

  • 大学選びについて:甲南大学と龍谷大学で迷っています

    大学選びについてです。 甲南大学の文学部人間科学科と龍谷大学の文学部臨床心理学科、 どちらを選ぶか迷っています。 調べてみたところ心理学の勉強のレベルや質はどちらも高く差はあまり無いようなので、大学の雰囲気を知りたいです。 評判に多い「甲南大学はボンボンが多い」「龍谷はおとなしい」といったイメージも、よく調べてみると信憑性が薄く、実際は真逆だなどという意見もありました。 サークル活動や大学周辺の便利さなど、どんなことでもかまいません。 できれば在学生、またはその大学と接点のある方、良い点でも悪い点でも、ぶっちゃけた意見が知りたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 一浪で國學院大学に進学します。

    はじめまして。 タイトルの通り、今年浪人して國學院大学の文学部日本文学科に進学することになった者です。 自分では学びたい教職課程もとれますし、国文学を深く学べるということでこの結果に満足しているのですが、世間の皆さまに浪人してこのレベルの大学か、と思われるのではと気になっています。 身も蓋もない聞き方ですが、皆さんは一浪で國學院生になる人間にどう言った印象を持たれますでしょうか? お答え頂けたら幸いです。

  • 龍谷大学のイメージ。。。

    こんにちは。新高校3になるものです。 来年受験で、学びたい環境として京都があり、そこで龍谷大学があるのを知って興味を持っていました。そのうちいろいろと龍大を調べていくうちに書店で各大学のキャンパスライフをレビューしたような本を見つけ、そこに載っていた龍谷大学のイメージは「地味」「おとなしい」などで京都市内の他大学や女子大との交流はほとんど無く、交流についてはほとんど学内だけの消極的な学校、また周りの大学にもそう見られている。みたいなことが書かれていました。 ・本の内容の一部↓ 『…龍谷大と同じ仏教系の姉妹校として京都女子大学があるが、仲が言い訳ではない。京女の学生たちは京大や同志社などに目が行くようだ…』 …などなど。 僕的には明るくて他大学や女子大との交流が盛ん、好印象な大学が理想像なんですが… 果たして、龍大生のイメージ、評判はこのレビュー通りなのでしょうか?現実を知りたいです。

  • 龍谷大学ついて質問

    小学校教員を希望している一浪の大学受験生です。国公立前期は落ち、しかも後期も絶望的。私立は関西大一本…の予定でしたが予備校の担任のすすめで滑り止めとして龍谷大を受験しました。いまは発表待ちの状態なのですが手ごたえを感じたのは龍谷のみ。さらに関大も前期で落ちてしまっているので可能性は低くこのまま行くと龍谷に進学することなりそうです。一浪したにもかかわらずあまり必死に勉強しなかったのですが変なプライドがついてしまい、一浪して龍谷に通うことにいささかの抵抗を感じています(まだ合格したわけではないのですが汗)上記の私立両校は新年度から小学校教員免許が取得可能になったのでそう考えれば一浪した価値はあるといえるのでしょうがやはり体裁が気になってしまいます…そこでみなさんに「一浪して龍谷にかよう」ことについての意見、また、龍谷大学についての一般的な評判や校風、良い所悪い所などを教えていただきたいです。前者については多少厳しい意見でもかまいませんのでよろしくお願いします

  • 立命館と龍谷大学について

    一浪して龍谷大学 経営学部と立命館大学 産業社会学部 現代社会専攻に受かったのですがどちらに進学しようか迷っています。 九州在住のため京都の情報もあまり入って来ず、大学見学にも行ったことがありません。偏差値の面で言えば立命館は揺るがないと思います。ただ色々と調べていくうちに立命館の産業社会学部はパラ産と呼ばれていてまじめでない人が多くあまり評判がよくないと聞きました。 逆に龍谷大学はハデではないが素朴でまじめな人たちが多いとも聞きました。 私自身も地味系で大学ではまじめに勉強したいという気持ちがあり、しかも浪人時代龍谷大を目標に勉強してきたこともあり(立命館は受かれば良いなぁと言うぐらいの気持ちで受けました)龍谷に対する思い入れが強いので今のところ龍谷にしようと考えているのですが、どちらの大学に進学するのがベストなのか、それと2校の雰囲気等、皆さんの意見をぜひ参考にさせてください。 ちなみに将来の夢はホテルの企画部に就きたいと考えています。長い文章で大変申し訳ございません。

  • 京都の女子短大の評判おしえてください

    今高校生です。短大か大学で迷っています。 京都光華女子短大・聖母女学院・京都外国語短大など京都の短大の評判とランクをおしえてください。あと龍谷大・産業大だとどちらの評判がいいですか?よろしくお願いします。

  • 京産、龍谷、同女どこを選びますか?

    海外在住の高校3年生です。帰国入試で京都の大学を受験しています。 大学では政治学を学びたいと考えています。 第一志望だった立命館に不合格、京都産業大学の法学部に合格しました。 これから龍谷大学の法学部と同志社女子大学の現代社会学部を受験予定です。 京都産業には入学金を支払いましたが、龍谷もキープして同女を受験し、合格した場合に3校に入学金を支払う経済的余裕がないため、龍谷か同女のどちらを受験するか選ばなければなりません。 自分の学びたいことが十分に揃った大学を選択したのですが、実際に立命館に不合格だったことからどこの大学でも所詮負け組みなのでは、という思いが強くあります。 出身は東京なので、関西の方の思われるそれぞれの大学の評判はどうですか?また、どの大学を選びますか? 自己中心的な内容ですが、カリキュラムや学びたいことを全てに揃っているので3校の中から選ぶことが出来なく、真剣に悩んでいます><

  • 龍谷大学と京都ノートルダム女子大学ではどちらがよいでしょうか?

    龍谷大学(瀬田キャンパス)と京都ノートルダム女子大学では、どちらに入学したほうがよいでしょうか。世間一般の印象とか、評判や学生の雰囲気、校風など、イメージとしてでもいいですから教えてください。比べること自体無理があるかもしれませんが・・・。ちなみに学部が外国語・国際関係です。

  • 龍谷大学 水泳部について

    龍谷大学受験を考えている高校3年生です。 私が行きたいと思っている学部は瀬田キャンパスにあります。 龍谷大学の水泳部は京都の大学外の場所で練習をしているそうですが、 瀬田キャンパスに通っている方で水泳部に入っている方はどのくらいいらっしゃるのでしょう? もし、瀬田キャンパスに通いながら水泳部に入部したら自分は両立できるか不安です。 女子だということもあり、帰りが遅くなるのではなどと母は心配していますが私は水泳が好きで、 別に泳ぐのが速いということではありませんが、できることなら、 水泳部に入りたいと思っています。 勉強も部活も、その他にバイトも・・・なんて無理でしょうか。 龍谷大学で水泳部に入っている方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。