• 締切済み

國學院大学、龍谷大学

日本文学(特に古典文学)を学びたいと思っている学生です。 自分でいろいろな大学について調べた結果関東では國學院大学、関西では龍谷大学に1番興味をひかれました。 地理的に歴史的文化財の多い京都に行けば、在学中もバイトなどで自分でお金を稼いで行く際に金銭的に負担が減るかなと思い京都の大学に行きたいと思っていました。 でも評判を聴くとやっぱり國學院も捨てきれず… 他に古典文学を学ぶのに評判の高い大学はありますか? 短大以外で国公立私立どちらでも! 北海道に住んでいるので本州の交通の便や交通費などに詳しくないのでよく分からないんですが、東京から京都へ行くのは金銭的時間的に大変なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

京都は住居費用(家賃、更新料、敷金、礼金)が高いので、 金銭的な負担は意外と高いと思います。 また東京は1人暮らしには物価が安い都市です。 食事代は東京の方が安くあがると思いますよ。 就職先の面接なども東京で行われることの方が多いのではないでしょうか。 東京から京都は、JR東海ツアーズ(新幹線往復)を使えば日帰り1.7~2万程度でお昼付きとか、ビジネス宿泊+交通費(新幹線往復)で2万ちょっと。また夜行高速バスであれば往復で8千円~1.3万円程度です。

回答No.2

京都へ進学するご意志がある場合には 同志社大学をお勧めしたいですが いかがでしょうか? 同志社の文学部も良いと思います。

• meteo226
回答No.1

古典文学を学ぼうとする上で、 その2つをチョイスするのは正解です。 國學院大学は日本で神道を学べる数少ない大学ですし、 民俗学のメッカでもありますね。 が、京都で四年間過ごすというのもとても魅力的な話ですよね。 東京ー京都間は新幹線で片道二万てすが、 夜行バスだと片道4000円以下のものもあります。 京都は長期滞在をする外国人バックパッカーを対象にした、 ドミトリーが発達していますので、 安く押さえようとすれば安くすむところもあります。