• ベストアンサー

JR丹波口駅から龍谷大学深草キャンパス

京都のJR丹波口駅から 龍谷大学深草キャンパスへ行くには、 公共交通機関(タクシー以外)を使った場合、 どのようなルートが便利でしょうか。 よく間違えられるのですが、丹波橋ではなく「丹波口」駅です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.5

京都駅から市バスを使うのが、一番歩かなくて楽です。 丹波口→京都駅 JR およそ20分に一本 ここから、 時間が合うなら、 京都駅前(山陰線乗り場に近い北の出口の方です)→龍谷大学前 京都市営バス 南5系統 220円 ただし、およそ毎時一本です。 時刻は↓ http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/kto/S005.htm 南5系統のバスの時間に合わないなら、 京都駅前→竹田久保町 京都市営バス 81系統 220円 毎時3~4本 時刻は↓ http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/kto/081.htm 歩くの、龍谷大学前バス停より300mぐらい余計にかかるだけです。 龍谷大学周辺 バス停の位置関係は↓ http://yj.pn/Bb7LWK 師団街道竜大前と書いたあたりが、龍谷大学前バス停、竹田久保町交差点が、竹田久保町です。

nekomyumyu
質問者

お礼

みなさん大変ありがとうございました。 行ったことがないので、さまざまなルートをうかがったことで イメージができ、大変助かりました。 中でも、降りてからのルートが一番楽で かつ、周辺地図のリンクをはっていただいて、比較にも非常に助かったので 甲乙つけがたいですが、こちらをBAとさせていただきます。 改めて皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nebnab
回答No.4

No1です。 少々交通費がかさんでいいなら、No2さんのくいな橋駅から徒歩のほうが便利かなと思います。 JR奈良線普通より地下鉄のほうが本数が多いので、京都駅での待ち時間は少なくなりそうです。 京都駅での乗り換え距離はどちらもあまり変わりません。 財布の中身と相談してルートをお決めください。 竹田駅から歩くのはかなり遠いかと。 参考 http://www.ryukoku.ac.jp/about/campus_traffic/traffic/t_fukakusa.html

nekomyumyu
質問者

お礼

みなさん大変ありがとうございました。 行ったことがないので、さまざまなルートをうかがったことで イメージができ、大変助かりました。 下記の中で考える際に、アドバイス大変助かりました!

• rowena119
回答No.3

京都駅から、近鉄奈良線で竹田(急行停車駅)までが近く早いと思いますね。京都→竹田間は普通でも10分弱です。

nekomyumyu
質問者

お礼

みなさん大変ありがとうございました。 行ったことがないので、さまざまなルートをうかがったことで イメージができ、大変助かりました。 他の方がおっしゃるように、降りてからが遠いような印象ですね… 結果的にどちらが便利なのかはわからないのですが。

• FEX2053
回答No.2

JRで京都駅まで行って京都市営地下鉄で「くいな橋」まで行って歩くのが正解でしょう。 五条壬生川バス停から、五条通りを東に行く80系統祇園・四条河原町行きに乗って五条京阪前で降り、京阪で深草に行くと言う手や、京都駅からJR奈良線で東福寺に抜けるという手もありますが、多分京都駅から地下鉄に乗るのが一番かと。 ・・・嵯峨野線の京都駅の乗り換えって、どこに行くにも遠いですけどね。

nekomyumyu
質問者

お礼

みなさん大変ありがとうございました。 行ったことがないので、さまざまなルートをうかがったことで イメージができ、大変助かりました。 他の方も賛成していただいたとおり、 こちらのルートが一番安心かと思ったのですが やはり楽なルートを今回はBAに… 万一雪など交通事情が不安定になったら、こちらのルートにしたいと思います、 ありがとうございました。

• nebnab
回答No.1

素直にJRだけで行けばいいんじゃないでしょうか。 丹波口から嵯峨野線京都駅に乗って、京都で奈良線普通に乗り換え、2つ目の稲荷駅下車、徒歩10分ほどです。 運賃は180円です。

nekomyumyu
質問者

お礼

みなさん大変ありがとうございました。 行ったことがないので、さまざまなルートをうかがったことで イメージができ、大変助かりました。 上でも再度ご回答いただきありがとうございました。