• 締切済み
  • すぐに回答を!

京産、龍谷、同女どこを選びますか?

海外在住の高校3年生です。帰国入試で京都の大学を受験しています。 大学では政治学を学びたいと考えています。 第一志望だった立命館に不合格、京都産業大学の法学部に合格しました。 これから龍谷大学の法学部と同志社女子大学の現代社会学部を受験予定です。 京都産業には入学金を支払いましたが、龍谷もキープして同女を受験し、合格した場合に3校に入学金を支払う経済的余裕がないため、龍谷か同女のどちらを受験するか選ばなければなりません。 自分の学びたいことが十分に揃った大学を選択したのですが、実際に立命館に不合格だったことからどこの大学でも所詮負け組みなのでは、という思いが強くあります。 出身は東京なので、関西の方の思われるそれぞれの大学の評判はどうですか?また、どの大学を選びますか? 自己中心的な内容ですが、カリキュラムや学びたいことを全てに揃っているので3校の中から選ぶことが出来なく、真剣に悩んでいます><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

No.5の追伸です。 参照URLの方も、 同志社女子大学は完全に遊ぶための大学 と、喝破してられますね。 まさに、そのとおりなのでしょう。 音楽科でピアノの腕前のすごい人を知っていたりしますので、例外はあり、私自身も印象よかったのですが・・・最近は、正直がた落ちです 私の中では、京都産業大学の方がまだ頑張って学業やスポーツに励んでる感じがします。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4723585.html?from=navi_recommend

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

同志社女子大学は、昔は勉強の出来るマッチョな女子大のイメージでしたが、 今は入試も楽になったのか、こぎれいで軽い感じですね。 私は勉強家でしたから、他もそうかも知れませんが、現代社会学部はちょっと軽いイメージです。 あと同志社女子は、金持ちの子女という印象があります。在学中も、卒業後も、交際費が若干高めのようですね。 国公立医療系卒で病院勤務の私には天国みたいな世界です。 個人的な経験で恐縮ですが・・・ 元カノが同志社女子大学の現代社会学部卒で、信用組合の窓口勤務だったのですが、結婚前提でつきあい始めたのに、中絶歴が発覚(仮に隠しても診察でわかります)。 相手の男性は大学時代の同志社大生でサークル仲間だったそうです。 いろいろあって別れましたが、中絶歴がなかったらうまくいっていた可能性があります。 中絶って胎児を殺す事ですし。 大学って、文系などで特に司法試験を受けるといった目標もない普通の学生ですと、講義に出るふりをして家を出て、彼氏の家に入り浸りの生活も可能ですからね。 そもそも、結婚も婚約もしてないのに体の関係になるというのは内縁になるということですから、どうかと思います。 どこに行っても、雰囲気に流されて人生を棒に振らないようにすることが大事と思います。 さしあたって、何か資格を取るといった、目標を持たれたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私(同大卒)、姉(同女卒)、子1(立命卒)、子2(京産院卒)です。 既にレスが付いていますので、それに補足する程度です。 同女の現代社会学部は来年から今出川キャンパスへ移ります。田辺は1年生だけになるようです。 今出川に通学しやすい場所に下宿し、1年間田辺へ通う事になると思います。 今出川の同大、同女は相国寺門前の道一つで隣り合っていますし、同女の学生は同大の授業を受けることも出来ます。 通学する場合、烏丸側(西門)から入れば、同大のキャンパスを横切って、同女へ行けます。クラブやサークルも一緒に 活動していますので、女子大特有の「女ばかり」という雰囲気は、幾分かマシと思います。 同女の学生は、京大、京都府立医大の学生と交流が多かったようです。(今は分かりません) 世間の見方は、同大、同女は全く同じ扱いです。卒業してからも、同大、同女は同窓生と考えています。 オシャレなのは昔から変わってないようです。 京都産業大学は、関関同立を落ちた者という見方をします。これは事実その通りですので、何ともなりません。 ギリギリで入学した者でも、同じ見方をして貰えます。 キャンパスは一拠点主義を取っていますので、他学部の授業を選択することも容易に出来ます。 山を切り開いて大学を作りましたので、坂ばかりですが、子2は「すぐ慣れた」と言っていました。 京都の中心部へはバスと地下鉄を乗り継ぐことになりますが、時間的には大したことはありません。 ミニバイクは必需品になります。冬は道路が凍結しますので、通学時には使えませんが。(笑) 龍谷大学も世間の見方は京産と同じですが、「仏教系ですね」と良く言われます。 #3のレスにありますように、娘を下宿させる場合、龍大付近は心配度が上がります。 私の娘なら、「有無を言わせず」京産にさせます。 「勝ち組」「負け組」という表現には拘らない方が良いと思います。「学びたい」という気持ちを持ち続けて行けば、 今は3年生から何処の大学院でも飛び級できます。 京産の法学研究科では4年間で修士の学位を出した例もあるようです。 今は同女入試に向けて頑張って下さい。ダメでも、気を落とさずに、京産で楽しく学生生活を送って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがうございました。 同女がそんなにも評価の高い大学だとは知りませんでした。 龍谷大学は産近甲龍の中では偏差値がずば抜けているのですが、京産の方がイメージがいいようですね。 力試しに受けた早稲田の教育学部に合格したので、何で私が京産なんだと言う意識が強くありましたが、京都の大学に行きたいと自分で決断したので勝ち組、負け組にこだわらず、充実した大学生活が送れる大学を選択したいと思います。これから同女の入試に向けて頑張ります!

  • 回答No.3

保護者の立場から述べさせて頂きます。少々失礼な表現が混じるかもしれませんが、ご容赦ください(京都在住です)。 【同志社女子】親からすれば万々歳です。決して負け組みではありません。就職活動も縁談も、どこに出しても恥ずかしくありません。ただお洋服には気を使うと思います。回りが女の子だらけ、という状況が平気ならお勧めします。田辺キャンパスは大阪・京都から見ると、つい最近まで田んぼだらけだった田舎のイメージがあります。 【京都産業大学】就職に強い。以前から経済界のバックアップがあったので他の大学より就職率が高いので有名でした。最近はニートやフリーター防止のためのカリキュラムも組まれており、とにかく就職させようという意志が感じられます。 昔は立命館の校風(学生の気質・講義内容)は政治的に「左」、京産は「右」だったのですが、今はずいぶんと薄れてきたようですね。京産出身の芸能人のおかげで明るく軽いイメージです。学生が多い。キャンパス内が坂だらけで踵の高い靴が履けない。山の向こうなのでバス通学が大変。バイク通学者が道路を占拠して地元住民に大迷惑。 宗教系の学校ではないので、宗教に関して懐疑的な方にはいいと思います。 【龍谷大学】仏教系のせいか大人しく地味・真面目な印象。京阪電車と地下鉄の間で通学の便はいいのですが、市街地で交通量も多くのんびり過ごせる環境ではないかもしれません。学校近辺で一人暮らしをされるご予定なら上の二校より親の心配度が上がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

失礼なんてとんでもないです!ご丁寧にありがとうございました^^ 京産より龍谷の方がいいと思っていました。 京都の大学見学に行った時に、東京に比べてとても地味だなと思ったので同女のような洒落な大学行きたいです!次の帰国で同女を見学しに行きたいと思います。

  • 回答No.2

私自身は現在関西には住んでいないのですが 私も実際に関西の私大を昔受験し、友人の多くが上記の3校に通っているのでそのイメージと聞いた話で答えさせていただきます。 京産⇒ともかく友人みんなが学生生活を楽しんでいます。    学風もかなり自由って感じです。    遊びたいなら京産ってイメージですね。    ただ山の上にあるので通学は不便だし、学内の移動も坂ばっかりでしんどいそうです。 龍谷⇒京産と似てる感じですが京産に比べると若干堅い印象です。    産近甲龍の中では偏差値的には一番上です。(学部によっても違いますが全体として) 同女⇒お嬢様学校というイメージです。    夏になるとほぼみんなが日傘をさしてるという状態だそうです。    またオシャレにも気をつかうので気がぬけないのだとか。 私だったら京産を選ぶかなと思います。 その理由は友人が本当に楽しそうに学生生活を送っているからです。 上記で書いたのはあくまでも個人的な考えやイメージですので あくまで参考までに。 一番いいのは実際にキャンパスに行ってみて学生の雰囲気を見てみるのが分かりやすいと思うんですが海外在住なんですよね。 大学案内などを取り寄せて、パンフの中身で学風を比べるのもいいと思いますよ☆    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく京産は楽しいと聞きますが、本当にそうなんですね! 女子大は日本人の女だけで怖そうと思っていましたが、キャンパス見学に行ってしっかり雰囲気見てきます! 本当にありがとうございました^^

  • 回答No.1
noname#51940
noname#51940

東京在住ですがひまなので回答します。 といってもイメージだけの話ですが。 京都産業大学はスポーツが強くて男くさい感じです。なんとなく近畿大学に近い気がします。 龍谷大学はふつーのマンモス大学というイメージです。日大の縮小版みたいな感じがします。 同志社女子大学は上の2つの大学とは違ってなんとなくおしゃれな感じがします。勉強もそこそこ出来そうな気がします。そして同志社の人と最終的に結婚するような気がします。 出身大学は死ぬまで変わらないのでイメージも結構大事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も日本では東京ですが、今まで京産も龍谷も同女もしりませんでした>< イメージ的にも同女がいんですね! 参考にさせてもらいます、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 龍谷大学の指定校推薦それとも立命館の一般入試

    僕は現在高校3年生のです 現在受験勉強中ですが、駿台の判定模試などで偏差値が45ぐらいです。僕は第一希望の立命館に受験で受かるのは難しいと思い、指定校推薦の龍谷大学を受けたいのですが、親は僕にチャレンジしてほしく、立命館を受けろと言われます。 もしも立命館を受けて合格しなかったときに、指定校で行けた龍谷大学にも受からない可能性があるので、僕は安全な指定校推薦で龍谷大学に行きたいのですが、やっぱり親は少しでもレベルが高い大学に行ってほしいので、反対されてます。 ちなみに理工学部志望です。ですが、数学の偏差値が40ぎりぎり行くか行かないかなので、正直受験は不安です。 皆さんの意見をください 龍谷大学の指定校を受けるのがいいのか、または立命館を一般入試で受けるのがいいのか あと、龍谷大学と立命館の世間からの評判も教えてほしいです。 よろしくおねがいします!

  • 龍谷か京産か大経か・・・それと大学生活について

    先日、京都産業大学(法学部・法政策学科)・龍谷大学(政策学部・政策学科)・大阪経済大学(経済学部)に合格しました。 生徒や学内の雰囲気、立地条件、就職(将来性)などいろいろな面から見てどの大学に入学するべきでしょうか? 通学にかかる時間は大阪経済と龍谷が二時間前後、京産はそれ以上で、京産の場合はおそらく下宿することになると思います。 入学金納入期日は18日の金曜なので、とりあえずそれまでにそれぞれの大学をもう一度見てこようとは思ってます。 こんなことを聞かれても困ると思うのですが、単純な印象等でも全く良いのでどうか回答お願いします。 あと、情けない話なんですが、 僕は高校を不登校が原因で中退し、その後紆余曲折を経て高卒認定を取って独学で大学に合格しました。なので今現在、気軽に連絡が取れるような友達がいません。 それが原因なのかどうかわかりませんが、受験は終わったというのにこの先の大学生活に不安を感じて仕方ありません。 そのあたりのことにもなにか軽くアドバイスや叱咤激励をしていただけるとうれしいです。 両親は僕が元気に大学に通ってくれればそれでいいと思ってくれているみたいです。 高校のときのようなことにはなりたくありません。楽しい大学生活を謳歌したいです。 ここまで読んでいただいてありがとうございました。どうか率直な回答よろしくお願いします。

  • 龍谷大の法学部に受かったんですが・・・・

    私は今年現役で、関西大、立命館、法政、龍谷(すべて法学部)を受けたのですが、龍谷にしか受かりませんでした。 私としてはどうしても立命館に行きたいので、浪人して立命館をもう一度受けたいと思っていたのですが、もし来年受かったとしても浪人は就職に影響するのではないか、ゼミやサークルで浮いてしまうのではないか、などという気持ちが次々と出てきてどうしたらいいか分からない状態です。 浪人してもっと上のレベルの大学に行くべきなのか、それともそのまま龍谷に行くべきかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ちなみに私は将来弁護士になりたいと思っています。

  • 立命館大学(産業社会)と龍谷大学(法と政治)と京都産業大学(法)にセン

    立命館大学(産業社会)と龍谷大学(法と政治)と京都産業大学(法)にセンター利用出願しました。 文系の3教科で、79%です。 リサーチの結果は 河合で立命:ボーダーマイナス10、龍谷:濃厚、京産:濃厚 代ゼミとベネッセは立命:B、龍谷:法B(政A)、京産:Aでした。 日本史がかなり苦手なので龍谷の一般は厳しい感じでした…。(模試ではA判定です) 僕は河合塾に通っているのですが、担当の方に聞いたところ立命は微妙で龍谷は大丈夫と言われました。 今年の立命館はセンター利用が増えているので厳しいでしょうか? 出願したところ(産業社会学部現代社会専攻)の去年の最低合格率は76.7%ですが、今年は志願者が379<-536人とかなり増加しています。 一般試験の日程では970<-815人と減少しているのですが…。 どう思われますか?

  • 立命館と龍谷大学について

    一浪して龍谷大学 経営学部と立命館大学 産業社会学部 現代社会専攻に受かったのですがどちらに進学しようか迷っています。 九州在住のため京都の情報もあまり入って来ず、大学見学にも行ったことがありません。偏差値の面で言えば立命館は揺るがないと思います。ただ色々と調べていくうちに立命館の産業社会学部はパラ産と呼ばれていてまじめでない人が多くあまり評判がよくないと聞きました。 逆に龍谷大学はハデではないが素朴でまじめな人たちが多いとも聞きました。 私自身も地味系で大学ではまじめに勉強したいという気持ちがあり、しかも浪人時代龍谷大を目標に勉強してきたこともあり(立命館は受かれば良いなぁと言うぐらいの気持ちで受けました)龍谷に対する思い入れが強いので今のところ龍谷にしようと考えているのですが、どちらの大学に進学するのがベストなのか、それと2校の雰囲気等、皆さんの意見をぜひ参考にさせてください。 ちなみに将来の夢はホテルの企画部に就きたいと考えています。長い文章で大変申し訳ございません。

  • 京産と龍谷

    京産に合格しました。龍谷の結果は1週間後なんですが、京産の入学手続き締切日と重なっています。もちろん結果を見てからでも間に合うんですが、どちらの学校に行こうか迷っています。ちなみにどちらも経済学部です。みなさんご意見を聞かせてください。 あと一人暮らしをすることになるので住みやすい場所など教えてくださるとありがたいです。

  • 京産と龍谷

    京産に合格しました。龍谷の結果は1週間後なんですが、京産の入学手続き締切日と重なっています。もちろん結果を見てからでも間に合うんですが、どちらの学校に行こうか迷っています。ちなみにどちらも経済学部です。みなさんご意見を聞かせてください。 あと一人暮らしをすることになるので住みやすい場所など教えてくださるとありがたいです

  • 立命館産社はそんなにひどいのか?

    社会学を学びたくて立命の産業社会学部を受験したものです。近畿大学や龍谷も受験していますが。本命は立命館です。最近になって、立命のパラ産のことを知り、ショックを受けています。 そんなにひどい学部なんでしょうか? 自分はそんなに派手でもないし、そこそこ勉強も頑張りたいと思っているので、学部を選び間違えたかと少し不安です。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。東海地方にすんでいるので関西のことはよくわかりません。

  • 関西の私立大学について!助けてください!!

    僕は西日本の国立大学法学部受験者です。 併願として同志社・関西学院・立命館のそれぞれの法学部法律学科(もしくは法学科)を受験しています。 しかし僕の親は私立の入学金は1校しか払わないと言っています(当然ですよね) 受験した大学の方式は ・同志社・・・全学と個別の2方式 ・関西学院・・・全学と個別、センター利用(5科目)の3方式 ・立命館・・・全学とセンター利用(7科目)の2方式 なのですが、昨日、関西学院の全学とセンター利用(5科目)の合格発表があり、無事、両方式で合格していました。 しかし僕が上の3つの私立大学の中で一番行きたい大学は同志社大学です。 昨日合格した2方式の入学金納入締め切りは2月14日なのですが、同志社、立命館、関西学院の個別の発表はそれ以降になります。 同志社大学の2方式と関西学院大学の個別日程では自己採点の結果、両方とも最低点くらいで、受かるかどうかは本当に微妙です。(正直両方とも受かる可能性が低いと思います)。 でも関西学院のセンター利用で合格しているので立命館のセンター利用はほぼ確実です。 長々とすみません。 まとめると、 ・関西学院(私立第2志望)で入学手続きをするか、 ・同志社(私立第1志望、受かる可能性低)と関西学院(受かる可能性低)、立命館(受かる可能性高)にチャレンジして最悪立命館で入学手続きをするか ではどちらがいいと思いますか。 僕は国立大学(センターリサーチA判定)志望者ですが、同志社に受かっていたらそちらにいきたいと思っています。 このことも踏まえて知恵を貸していただける方、お待ちしています。

  • 京都産業大学と龍谷大学

    一般で龍谷大学を受けるか迷っています。 龍谷大学は公募での募集人数が少なく、受かる自信が無かったので お金の問題もあり、一般入試で受けようと思っていました。 しかし一般入試で龍谷に必ずしも受かるとはいえないので、 京都産業大学を公募で受け、合格しました。 正直龍谷大学のほうが行きたい気持ちはあります。 しかし入学金のこともあり、そんなに変わらないのであれば、 親に負担をかけたくないので受けないつもりでいます。 第一志望は関西大学ですが受かる自信はありません。