• ベストアンサー

中学校教員の方、中学生のお子様がいらっしゃる方質問

中学校教員の方、中学生のお子様がいらっしゃる方質問させて下さい。 学校により違うのかもしれませんが、中学校でも熱等で迎えに来て欲しいとの連絡が学校から来る事はあるのでしょうか?

noname#231744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195750
noname#195750
回答No.5

連絡するように教育委員会で決められていると思います。 義務教育ですし、連絡を入れないほうが問題です。 熱ぐらい・・と思う親も多いですが、大事に至ることもあります。 一人で帰宅の場合、途中で倒れることだって考えられます。 あらゆることを想定して、親に連絡するのはあたりまえだと思います。 高校でも、一応連絡はあります。

質問者

お礼

教育委員会で決められているとは初耳でした! 何かあってからでは遅いですもんね、何かある前の対策なのですね。 勉強になりました。ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (4)

• maary
回答No.4

うちの子の中学校は、体調不良の早退の場合必ず親に連絡があります。 親が仕事などで迎えにいけない時は、タクシーを呼ばれる事もあります。 先生だけの判断で1人帰宅させると言った事はありません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 迎えに来ないと返せないから早く迎えに来てくれと言うより、親と連絡を取り合ってきちんと確認しあってから1人で帰宅させる事もあるのですのね。 小学校とはまた違いますね。 ありがとうございましたm(__)m

• E-1077
回答No.3

あります。  無理な場合には自力で帰ることにはなりますが、連絡は来ます。  今はインフルエンザが流行りだしたし、ノロウイルスとかもあるし、結構連絡来ます。  もっとも我が家は不登校児なんで、保健室に二時間以上いる場合は帰宅させられたりして、面倒です。  高校生になるとまた事情が変わって、帰宅させましたので着いたら連絡くださいとかになったりもします。  

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 親の許可があれば子どもだけで帰宅させてもらえるのですね。 ありがとうございましたm(__)m

noname#222486
noname#222486
回答No.2

子供が一人で帰れない状況であれば 迎えに来てほしいいという連絡はあります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1人で帰れない状態だとと言う形なのですね。 中学生は頼もしい者ですね。 ありがとうございましたm(__)m

• makoriri
回答No.1

私個人の経験から判断すると、場合によってあります。 校長先生のマイカーで送ってもらったこともあります。

質問者

お礼

校長先生自ら送るなんて事があるのですね。 なんだかVIPになった気分ですね。 色々な学校があるのですね。 お返事ありがとうございましたm(__)m