• 締切済み

既婚女性で中学教員の方教えて下さい。

中学教員の女性の方で結婚、出産後も仕事を続けていらっしゃる方に教えて頂きたいです。色々とご苦労はあると思いますが、実際どのようなことが一番大変ですか?(小学校の教員などと比べると休日の部活動などでしょうか?)将来共働きで子育てをしていきたいと思っております。心構え、アドバイスなど教えて頂けたらありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

二人目を出産し、育児休暇中の中学校教員です。主人も同業です。  大変なことはたくさんありますが、子どもが小さいと病気で休暇をとることが多く、担任をしていると生徒や同僚に負担をかけ、申し訳ないと思うことがよくあります。でも、同僚に「教師としてのあなたの代わりは他にたくさんいるけれど、母親としてのあなたの代わりはいないのだから」と言われ、気持ちが軽くなりました。  せつないのは、学校行事と我が子の行事が重なってしまい、どうしても学校を優先させなければならない場合です。先日は子どもの発表会と主人の学校の文化祭が重なりました。私が産後間もないため発表会に行くことが難しく、主人は自分の学級の発表の後すぐに文化祭を抜け、発表会に駆けつけました。  あと、運動部の顧問は大変です。私は文系で土日は家にいられますが、主人は土日もなく部の指導です。教師の場合、生徒や保護者のためではありますが、少なからず家庭を犠牲?にしている方が多いのではないかと思います。