• 締切済み

既婚女性で中学教員の方教えて下さい。

中学教員の女性の方で結婚、出産後も仕事を続けていらっしゃる方に教えて頂きたいです。色々とご苦労はあると思いますが、実際どのようなことが一番大変ですか?(小学校の教員などと比べると休日の部活動などでしょうか?)将来共働きで子育てをしていきたいと思っております。心構え、アドバイスなど教えて頂けたらありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

 二人目を出産し、育児休暇中の中学校教員です。主人も同業です。  大変なことはたくさんありますが、子どもが小さいと病気で休暇をとることが多く、担任をしていると生徒や同僚に負担をかけ、申し訳ないと思うことがよくあります。でも、同僚に「教師としてのあなたの代わりは他にたくさんいるけれど、母親としてのあなたの代わりはいないのだから」と言われ、気持ちが軽くなりました。  せつないのは、学校行事と我が子の行事が重なってしまい、どうしても学校を優先させなければならない場合です。先日は子どもの発表会と主人の学校の文化祭が重なりました。私が産後間もないため発表会に行くことが難しく、主人は自分の学級の発表の後すぐに文化祭を抜け、発表会に駆けつけました。  あと、運動部の顧問は大変です。私は文系で土日は家にいられますが、主人は土日もなく部の指導です。教師の場合、生徒や保護者のためではありますが、少なからず家庭を犠牲?にしている方が多いのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 中学教員で既婚の女性の方教えてください

    中学教員で既婚の女性の方教えてください 中学教員は運動部の顧問になると、土日もないと聞きます。また、3学年の担任になると妊娠等で休むことはナンセンスだと聞きます。もし出産を望み産休をとる場合、何年担任で何月出産予定がなるべく周囲に迷惑をかけないのでしょうか。5月ぐらいが良いのかなと思うのですが、仕事の実際を知らないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 中学の教員を目指したいのですが。。。。

     僕は今、高専の5年生なのですが、中学校の教員(理科)になりたいと思い、大学の理学部もしくは、教育学部への編入を考えています。理学部は新潟大、信州大を考えていて、教育学部は編入を行っている大学が少ないため、その中でも編入を行っている茨城大学教育学部の人間環境教育課程の環境コースを受験しようかなって思っています。  でも、どれを第一志望にしたらいいかよくわかりません。今は、教員免許を取っても、なかなか学校で働けないということをよく耳にするので、もし教員になれなかった時を考えると理学部の方がいいのか、それとも、教育学部の方が採用試験の時など、教員になる課程において何か有利な事があるのか、など色々考えてしまいます。  教育学部と理学部どっちにいったら良いでしょうか?  良いアドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 中学教員になりたいです。

    専門教科が社会の中学教員になりたいです。 でも頭が悪すぎます。学年で後ろから数えた方が早いです。 こんな人でも教員になれますか? 7月頃には進路を決めなくては行けません。 教員になりたい人が行く学校で一番偏差値が低い大学はどこですか?

  • 中学の教員採用試験(数学)について

    現在僕は高校一年で偏差値54くらいの総合学科に通っています 将来は中学校の数学の教師を目指しており 大学は4年生の公立または国公立を目指しています そこで質問です 教員採用試験を考えるなら今から学校の勉強と平行して勉強を開始するべきなのでしょうか また、数学の中学教師になるための教員採用試験の試験問題は数学だけなのでしょうか 数学教師になるためにはやはり教育学部を目指すべきでしょうか (教育学部と普通の数学科では最終的に教員採用試験などの予算は変わりますか?) よろしくおねがいします

  • 教員の出産時期

    婚約者が公立中学で教員をしています。 彼女は学校で担任を受け持っています。 結婚後、生徒や父兄,他の先生方に迷惑がかからない出産時期はいつごろでしょうか?

  • 中学生に近付くためには・・・?

    こんにちは。私は将来、学校(出来れば中学)の教員を目指しています。もうすぐ、大学の教育学部に入学するのですが、大学生活の中で現場に出るまでに一体何をしておくと良いのでしょうか?勉強、家庭教師、などありきたりなことはわかるのですが、他に“これをしておくと良い”というものがあったら是非教えてください。「中学生の気持ち」が知りたいのです。よろしくおねがいします。

  • 中学校教員の方、中学生のお子様がいらっしゃる方質問

    中学校教員の方、中学生のお子様がいらっしゃる方質問させて下さい。 学校により違うのかもしれませんが、中学校でも熱等で迎えに来て欲しいとの連絡が学校から来る事はあるのでしょうか?

  • 小学校教員

    小学校教員になるにはやはり教育学部の小学校教員養成課程みたいなところに入って教員資格をとらないとなれないのでしょうか?将来なりたい職業のひとつなのですが,ぜったいなると決めたわけでもなくほかにも心理系の仕事とか考えているので教育学部に行くのには抵抗があるのですが,教育学部に行かず文学部などに行くと小学校教員の免許が取れるところがないのでどうしようか迷っています。高3なのでちょっとあせっています。文学部に行ってそれでも教員になりたかったら通信制で資格が取れるのもあると聞いたことがありますが確かではありません。その通信制というのはどのくらいの期間で,またどのくらいの金額で取れるのでしょうか?情報orアドバイスよろしくお願いします。

  • 高校の教員になるには・・・

    漠然とですが、将来高校の教員になりたいな~と思っています。でも、中学を卒業してからどんな学校に行きどんな試験を受けどんな資格がいるのか全く分りません。ご存知の方が居られましたら教えてください。

  • 和歌山大学経済学部から中学教員免許(英語) 

    現在、和歌山大学経済学部に在学中(1年)です。 将来、中学の英語教員になりたい、と強く思うようになりました。 しかし、私は入学したばかりでその辺の事がよくわかりません。わかっているのは、私のいる学部では中学英語教員の免許はとれないということです。 和歌山大には教育学部もあるのですが、編入することは可能なのか。また、現在の大学に在籍しながら、中学教員免許を取ることは、可能でしょうか? よろしく、ご教授お願いいたします。