-PR-
解決済み

月火水木金土日はいつから?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84379
  • 閲覧数554
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ずっと不思議に思っていることですが、
1週間の呼び名の意味が、日本語と英語で一致しています。
月=MON
日=Sun
・・など。
しかも、太陽系の星の名前です。
太陽系が先か、1週間の呼び名が先か、
おそらくはヨーロッパのほうの歴史だとは思いますが、
「はじめて物語」を誰か、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

1週間を7日にしたのは古代バビロニアで、各曜日を決めたのは古代ローマになります。

曜日について、順番の決め方、各国の呼び方、週の始まりは何曜日か?...などなど、かな~り詳しく語っているページを紹介します。(参考URL)
一度見てみると面白いです。
お礼コメント
noname#2233

ずばり回答の書いてあるサイトをご紹介くださり、
ありがとうございます。
実は曜日の呼び方は、国語算数理科社会全て網羅した、
とても奥の深い話で、学者でもわかっていない部分もある、
ということで、
びっくりしました。
質問してみて本当に良かったです。
投稿日時 - 2001-06-03 13:03:44
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

バビロニア起源で、日本にもたらされたのは平安時代、空海によるんだそうです。
詳しくは参考URLを見てください。
お礼コメント
noname#2233

ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-03 13:11:01


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (32/187)

約5000年前のシュメール人が太陰暦を作ったそうです。
かれらは月を神とし新月から新月の期間(約28日)を1月としていたそうです。
数年に一度閏年を設定して調整していました。
既に60進法を使い、1時間は60分、1日は24時間、1週7日間のカレンダー
を作っていました。
1日のうち1時間ごとに惑星の神様が支配すると考えていました。
太陽系には12個の惑星があると記録されています。(12番目はまだ発見され
ていない)
最初の1時間は月です(月曜日)そして惑星が地球から近い順に1時間ごとに
当てはめると25番目(翌日の最初)は火星が支配するので火曜日。
このように1週間を当てはめると現在の形になるそうです。
私の知識はこの程度です。以前テレビで放送されていました。

ここで謎があります。
5000年前のシュメール人は太陽系の惑星の存在(冥王星や海王星の存在も
記録されている)をどのように知り、12番目は何処に。
(12番目は最近、存在の可能性が議論されています。)
さらに惑星の距離はどうして計算したのか。
シュメール文明についてしらべると奥が深いです。 
お礼コメント
noname#2233

ありがとうございました。
何気に思っていた疑問が、
実は、科学や神話や歴史がからむ、
奥の深いものだったのでびっくりしました。
最近は古代文明ブームですが、
シュメール文明についても、興味がわきました。
何千年もあとに伝わるなんて、改めて、
人間の知恵や文明ってすごいですね。
投稿日時 - 2001-06-03 13:09:02
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (32/187)

回答の訂正    火曜日は25番めではなく24番目です。    
回答の訂正
   火曜日は25番めではなく24番目です。