• ベストアンサー

自動継続課金システム お金を取り返せますか?

先日サーバーで、無料試用期間が終わり、更新するかどうかのメールが来ました。 更新する気がないので、そのまま放っておいたら、更新日になったら 入金ありがとうございました、というメールが来ました。 自動継続課金システムだったのです。驚いて確かめたところ、更新依頼メール の下のほう、非常にわかりずらいのですが、確かに書いてありました。 ただ管理画面からはそれをうかがわせるようなものは何もありません。 これで使いもしないのに、1年分支払いです。 どうにか返金を求める方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.3

おはようございます。 クレジットカード・郵便振込などの料金の支払い手続きが行われて いるとしたら、それは(無料期間で有料期間はまだだったとしても)、 有料サービスであることに関しては間違いなく「同意」していると 取られるでしょう。 そしてサービス停止などの対応しなかったのは自分の落ち度です(し かもメールで期日に関する案内来ているんですよね)。書いてある のに気が付かなかったなんて言葉は通用しないと思います。 消費者センターや弁護士に相談すれば、まだ使用していない期日分 は返却請求出来るかもしれません(まだそのサービスを受けていな いため)。聞いた内容からは自分の一方的契約破棄に聞こえるので 既に経過している分や事務手続き費用は諦めなきゃいけないでしょ うけど。

kurobon619
質問者

お礼

meg68kさん そうですか、やってみます。こちらとしても全て支払わないというつもりはないんです。 ありがとうございました。          

その他の回答 (3)

回答No.4

理屈は、全て見ない方が悪いですが会社側にも問題は有ります。 課金に付いて、十分な周知徹底をさせているかです。 今の社会、道義的責任を果たせない会社は消えるべきです。 果たせない会社、社名など公表し、同じ被害に遭わないよう発信すべきです。 多くの声が出れば、会社も考え直すでしょう。 余談ですが、法律は万能では有りません。 不備が多いです。(役人、政治家の怠慢) 違法とまで言えないが、人をペテンに掛ける商法は多いです。 こう言った商法を許してはなりません。

kurobon619
質問者

お礼

tomcat1032さん 全く同感です。企業側のとらんがための理屈だと思います。 ありがとうございました。

• ueshita123
回答No.2

求めるのは、その会社にですね、HPとか見てください 応じてくれないと思いますけどね。 管理画面ではなく、定款や規約をあなたが見なければいけません。

kurobon619
質問者

お礼

ueshita123さん ありがとうございます。 そうですね、見なければいけませんね。

noname#190252
noname#190252
回答No.1

なんのサイトのどういう状況かが全然分からん。 クレカとか登録してたならアウトです。 初月無料で、退会しないと自動課金なんていくらでもありますので…

kurobon619
質問者

補足

rozari0714さん ありがとうございます。 ドメインキングです。GMOの系列の会社です。