• 締切済み

RZ350のチャンバーから出る音。

回答よろしくお願いします。 当方RZ350に乗っています、アイドリング中にアクセルを回したあと、回転がもどる時にノーマルチャンバーの片方から、パシュ!と言うような音が出ます、これは毎回ではなく10回やって4回なったりならなかったり・・・ 毎回同じ方のチャンバーがなります、これは何が原因でしょうか?少しでもヒントがあればいいなと思います、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.4

パワーリードバルブの劣化時の症状のようです。 キャブのセッティングが合ってるのかどうかの問題もありますが、アクセルオフ時には本来キャブレターから入ってこない量の混合器が吸気ポートで異常燃焼しています。 2ストローク2気筒ですので互いに上死点と下死点にピストン位置はあるのですが、当時のヤマハ車は2シリンダー共に同時点火していますので起こる現象です。 もしくは吸気マニホールドのゴムの劣化などで生空気を吸い込んでませんか? ちなみに2ストロークエンジンはプラグやヘッドやピストンなど見ても何も判りません。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.3

なんともいえませんが 軽いアフターファイヤーではないでしょうか? 本来なら燃料が濃い時に出る症状ですが 寒い昨今燃料がうまく霧状にならないためにそうなってるのかもしれませんし プラグコードの劣化かもしれません キャブや 電気系を点検してみましょう

climax1118
質問者

お礼

ありがとうございます。寒いので今は様子を見ながら一つ一つ点検していきます、皆様の回答心より感謝申し上げます。

noname#196815
noname#196815
回答No.2

こんばんは プラグ・キャブ調整(液面高、ジェット類)、 キャブ、エアクリーナー等、燃料系の清掃を徹底的にやってみて下さい、 リードバルブ、マニホールド、プラグコード、燃料ホース等ゴム部品、 劣化があれば交換を、お勧めします。 チャンバー内、消音器等、ハイガスオイル汚れの蓄積。 先ずは清掃が大事、最も重要な整備だと思っています。 バイクカスタム、チューニング等 MXレースも趣味程度でやってます、MXは特に清掃は重要なんです。

climax1118
質問者

お礼

ありがとうございます、時間をかけて、一つ一つバラして掃除して調整していきます。ひび割れなどを注意して見て行きたいです。

  • GPZ250
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.1

もうやってるかもしれませんがプラグと圧縮圧力のチェックをすると何か分かるかも。 出来ればヘッドとピストンは見ておきたいところです。

climax1118
質問者

お礼

ありがとうございます、一つ一つ時間をかけてやって行きたいと思います、

関連するQ&A

  • RZ50について

     けっこう質問したいこと多くて・・なにとぞお許しくださいませ。 自分、RZ50に乗っております。チャンバーを変えてみようと思いまして、かっこいいチャンバーをさがして おります。個人的に無理を言うとスクーターに付ける、ZEROからでている「シャドウ」っていう見た目スポーツマフラーのようなチャンバーもいいなあと思っております。 でもこのようなのはやっぱりスクーター用でミッション車には付きませんかね?そもそもRZ50に似合うでしょうか? もし、無理なら音は低音重視で出来れば高回転型、でちょっと太めのチャンバー(サイレンサーの部分は何色でもオッケーですが、サイレンサーの部分でなく、膨張室の部分の色は溶接したあとがくっきりでぐるぐるなのではなくてできたら黒いのがいいです。)でご存知でしたらアドバイスお願いします。  あと、ちょっとヤンキーっぽく(?)なってしまうかもしれませんが、専用でなくても構いませんのでRZ50に取り付けできる「グラブバー」もさがしております。これもよろしければ教えていただけますか?    であと、バイク屋さんに置いてあるカタログで見たのですが、タンクの端っこの周りに貼り付ける(?)「クロームメッキモール」って名前でした。これはどうでしょう?もし、 みたことおありでしたら似合うか(RZ50に)教えていただけますか? ながながだらだらと質問ばっかししてしまいまして申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • RZ50-2

    1998年式RZ50ですが 最近 ぶん回す 10000回転近くまでまわして走っているとアイドリングが下がってきてエンストします あまり回さず 6000~7000ぐらいでゆっくり走る時は調子が いいんです アイドリングのみです 距離は19000kです マフラーを外してシリンダー見ましたが 汚れのような黒い縦に線上になっていますが 手で触っりましたが 爪にも引っかからず つるりとはしていました

  • またまたRZ50についてなんです・・。

    チャンバーの取り付けはお店に頼んだほうがいいでしょうか?自分でつけれるとは到底思えないのです・。取り付け料とかもだいたいどれくらいになるか教えていただけるとうれしいです。 でもRZ50だとトルク重視のチャンバーの方がいいでしょうか?それとも軽いから高速使用でオッケーでしょうか?(あんまし高回転だとエンジン焼けちゃわないかなー?)そんなに爆音でないほうが好みなんです・。 CDIとプラグはやっぱしセットで交換したほうがいいでしょうか?想像なのですがプラグって値段は安いけど取り付けにかかる費用はけっこう高くなったりするんでしょうか? 答えるのがしんどくない程度で構いません。よろしくおねがいします~。

  • 日産ティーダのスロットルチャンバーの清掃

    平成21年式、12万キロです。アクセルを踏んでも坂道で加速しないという恐ろしい現象を受けて、ディラーで点検・診断してもらいました。 その結果、スロットルチャンバーの異常で交換を促されました。 買った中古車屋は保証がまだついているんで、話をしたところ、スロットルチャンバーの清掃と相成りました。アイドリング回転数もあげたそうです。 知り合いの整備工場に相談したら、代替品の安い部品で交換できる。 さあ、迷いました。現象はあれからないのですが、低速時のアイドリングが不安定???な感じもします。 いちおう、整備工場で足回り等は点検してもらい、異常なしでした。 VCTも正常らしいです。低速時のふわふわかんや、アクセルワークの悪さは仕方がないのでしょうか。前は、ホンダLIFEだったので、ビビッドに走っていました。買って2週間。内外装は装備含めて文句なしです。 さて、スロットルチャンバーの清掃で大丈夫なんでしょうか?

  • 原付(RZ50)のエンジンがかからない

    閲覧ありがとうございます。 現在原付のRZ50に乗っています。キックはなしで、セルボタンのみのやつです。 最初にエンジンをかけるときは何回かセルボタンを押せばかかります。 しかし一度エンストすると、そのあとすぐにエンジンがかかりづらくなってしまいます。 まだMT車に乗り始めたばかりで練習中なのですが、発進の時にエンストしてしまうときがあります。 ただその時はセルボタンを押せばすぐかかるんです。 しかしちょっと走って一旦停止しようとしたときに、停止直前にエンストしてしまう時があるのですが、その直後にエンジンをかけようとしても全然かからないんです。 何回も試してもダメで、それどころかだんだんセルボタンを押したときの回転が弱まっていくんです。 すこしは回っているような音はしますが、最初にかけるときと比べるとかなり回転数が少ないような感じです。 関係あるかは分からないですが、転がして帰っているときに小さく「ビーーッ」というような音がしました。(スイッチ?はONのところにしてありましたが、エンジンはかけてないです。) 原因が分かる方いらっしゃらないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • キュルキュル音の原因は?

    スズキセルボに乗っています。 最近、エンジン部からキュルキュルと音が鳴るようになりました。 アイドリング時や惰性で走っているときは(アクセルを踏んでいない時)は音は鳴りません。 ですが、アクセルを踏んだとたんキュルキュルと鳴ります。 原因はなんなのでしょうか? あまり、お金が掛からないで直るのでしょうか? 詳しい方、教えてください。お願い致します。

  • RZ50のキャブセッティングについて

    RZ50 5FC1に乗っています。 先日チャンバー交換+パワフィルをつけたのですが、キャブのセッティングがうまくいきません。 まず、MJを115番に変えてみました。すると5速までは普通なのですが、6速に入れると失速してしまいプラグをみると真っ黒でした。 濃いのかと思い110番に換え走行したところ、今度は4速までは加速するのですが5速に入れると失速し始めました。3.4速での途中ボコボコッって感じで加速が悪くなる感じにもなりました。プラグは真っ白でした・・ 115番の時も110番の時もアクセル全開より少し戻したあたりが加速してる感じで全開だと伸びが悪い感じがします。 それと、アイドリング時にチョークを引くとエンストしてしまいます。 プラグも寿命だったので新品に交換したのですが、純正では8番と書いてあったので8番を購入したのですが、ついていたのは9番でした。このことも何か関係しているのでしょうか? プラグを変える前はセルでのエンジン始動は不可だったのですが、交換した後はセルで一発でかかるようになりました。 文章めちゃくちゃですが、どうすれば改善されるのかわかる方いましたらお願いします。

  • バイクのエンストについて

    ボアアップをしたのですが、エンジンを掛けてすぐは平気なのですが、段々エンジンが止まります。 そこでアクセルを開くと回転数がかなり上がってしまいます。 チャンバーがもともとはいっているのですが、それがいけないのでしょうか? ボアアップ前はチャンバーでキャブなどのセッティングはでてました。 なにが原因か分かりません。なにかヒントでも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 走行中急に

    グラストラッカー(NJ-4BA)での走行中に急にアイドリングまで回転数が落ちる時があります。その後数回アクセルを開けると回転数が上がったり上がらなかったりするのですが、アイドリング自体はいたって好調です。この間テンパってアクセルを多めに空けた時マフラーからパン!と大きい破裂音がしました。何が原因かわかるでしょうか? 先週の雨の日より以前は何のトラブルもありませんでした。

  • RZ50

    RZ50の調子悪くて… セルを押すとビィィィーって音が鳴って、押しがけじゃブロロォって鳴ってつかなくて 不動です… ガソリンは満タンです。 何が原因か分からないので、詳しい方教えて下さい。お願いします