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心に響くボーカロイドのポイントとは?
一昔前は、 「盗んだバイクで走りだす、行き先も分からぬまま。自由になれた気がした、15のよ~る~。」 みたいな曲が流行っていました。 これは、物質信仰主義(資本主義的競争原理)に溺れて中身(精神性)の無い「詰め込み教育」をしてきた戦後世代、団塊世代に対する反発の表れを象徴しているのだと思います。その結果、戦後世代、団塊世代の作った「型」から脱却すれば何でもいいやという、やはり「中身の無さ」からは脱却出来ないままの愚かな歌詞となったのだと思います。 しかし、時代は変わりました。 今は、そう、ボーカロイドです! 私はボーカロイドの出現を発見した2007年から、その無限の可能性にカルチャーショックを受け、2008年からは「歌い手」を始め(ただしド底辺に終始した)、初音ミクV3の発売から、ついにDTMに手を出してしまったのです。 そして、何とか耳コピカバーなら出来るようになった昨今なのですが、いよいよオリジナル楽曲の作成を始めるかな~と思っているところなのです。 しかし、作品を作るにあたって、一つ疑問があります。伸びる曲はクオリティ的に高いのは理解出来るのですが、大して伸びてない曲で、とてもクオリティが高いものが無数に存在するのもまた事実です。 クオリティの高さ(つまり調教だとかMIXだとか、音楽としての完成度)をクリアした上での、「伸びる曲と伸びない曲の差」とは一体何なのか、ということです。 ひいて言えば、それは、「最近の若者は何に感動するのか」ということなのだと思います。それの対比として、冒頭の一例を出したのです。 例えばFreely Tomorrowの場合は、スピリチュアルに通じるものがあり、それは例えば「私のお墓の前で泣かないでください」の曲と源泉を同じくする部分があるのです。このスピリチュアルな部分は世代の壁を越えて人に感動を与えるものだから私にも理解が容易だったのだと思います。スピリチュアル要素がFreely Tomorrowを成功に導いたのだと思います。「調教が上手い」だけであれば、Mitchie Mのそれ以前の曲に関してもヒットしていた筈です。Freely Tmorrowのスピリチュアル要素が、それ以降Mitchie Mの成功を決定づけたのだと思います。 しかし、それ以外の流行に関してはどうでしょう? 「最近の若者の魂の琴線に触れる」その要素とは?
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団塊世代と日本型雇用制度(社会主義)について質問をしたいと思います。 戦後の集団就職で雇われ側となり、労働ストライキに明け暮れていた団塊世代。 彼らが作り出した厚生年金制度を廃止するか、雇用者の家庭だけで回してはどうなのでしょうか? 若者とひとくくりにしている彼らは、上から目線で若者から搾取しようと社会制度を作り出しました。 日教組の社会主義洗脳教育については、前々から疑問点があり、問題が持ちあがっています。 社会主義に染まりきった団塊世代は、親の事業を世襲する子供に対しても鋭い目を向けて、目を光らせています。 しかし観察してみると、勤め人から独立した人達もいるため、自分が実力で事業を成し遂げた事を評価して貰うためには、続いてきた事業という物を軽蔑する必要があると言うことなのでしょう。彼らが使う、ボンクラ、ボンボン、軽蔑用語がそれです。自分の方が実力があるんだという事を言いたいわけです。 家業を継ぐ義務がある世襲の若者や、そして将来の夢を持っている若者達にも、職業選択の自由があります。 社会主義を廃止すれば、それらの自由を、略奪、威圧、強奪、強制、監視されずに済むのでないのでは? 団塊世代から勤め人の数が急激に増えました。彼らは、それまで何を営んでいた人だったのでしょうか、かなり気になります。
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