世代の呼び方と区分け

このQ&Aのポイント
  • 世代の呼び方と区分けについて、多くの間違いがある可能性があります。根拠のある部分と勘で決めた部分があるため、正しい情報や新しい呼び方についての意見を募集しています。
  • 特に新人類(現代っ子)の区分けについて、スパンが長すぎると感じています。もし10年ぐらいで区切れる呼び方があれば教えてほしいです。
  • 最近、若年層を罵倒するネタに政治政策による学力低下の問題が取り上げられることがありますが、このような輩も上の世代から何らかの形で馬鹿にされてきたことを忘れているように感じます。私たちは過去の経験を忘れずに、お互いを尊重するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

世代の呼び方と区分け

焼跡派83~73歳 戦後世代72~64歳(戦時中の事をあまり覚えていない世代) 戦後派(アプレゲール)63歳~55歳 (団塊世代61~59歳) シラケ世代54~50歳 三無主義49~40歳 新人類(現代っ子)39~20歳 ゆとり教育世代19~10歳 ・・・という風に区分けしてみましたが、多分間違っている部分があるだろうなと思って質問してみました。根拠のある部分と勘で決めた部分があるので。 間違っている部分や、他にこんな呼び方があるなどのご意見をお待ちしております。 また、新人類(現代っ子)の所はスパンが長い気がするのですが、出来たら10年ぐらいで区切れる呼び方があったらお教え下さい。 何故こんなことを考え出したかというと、最近若年層を罵倒するネタに政治政策による学力低下の問題を引き合いに出されることがあるのですが、そう言っている輩も上の世代から何らかの形で馬鹿にされてきたものだという事を忘れているというか、再認識しておくべきなのではないか、という事を考えさせられたので。

noname#189246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

アプレゲールというのは基本的には、終戦段階でそれなりの世界観を持っていた世代になります。 特攻帰りとも一部かぶります。 それまで教えられていた世界観が「ごめん、実は嘘でした」と言われたときの虚脱感が背景にあります。 なので1930年代生まれとなります。 団塊は1946年から48年が核となります。 現代っ子=新人類は1960年前後となります。 1960年生まれは、共通一次の第一世代で、会社に入ったとき「新人類」と呼ばれました。物心ついた段階で、高度成長時代。貧困の臭いを知りつつ、貧困を知りません。団塊の世代が荒らし回った後なので、高校も大学も入りやすくなった世代です。反抗する相手がいないので、三無主義とか言われました。 団塊ジュニアが1973年前後

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 アプレゲール78~68歳 団塊世代63~61歳 新人類(三無主義)48歳前後 団塊ジュニア35歳前後 ですか。 ではそれ以外は“~寄りの人”と考えればいい訳ですね。 現代っ子は三無主義以降、皆そう呼ばれて来たような気がするのですが。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

新人類=現代っ子 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BA%BA%E9%A1%9E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E3%81%A3%E5%AD%90 1960年生まれが団塊の世代と団塊ジュニアの間に挟まれて、人口が少ない。

質問者

お礼

新人類が1960年代生まれということは、三無主義とかぶってしまいますね。 三無主義(新人類)40代 団塊ジュニア 35~25歳くらい ゆとり教育10代 みんな合わせて現代っ子! ・・・みたいなノリで。