• 締切済み

社内不倫について

法律に詳しい方にお尋ねします。 社内不倫を理由に従業員を解雇することはできるのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• hideka0404
回答No.3

会社のコンプライアンス上問題があるとして、懲戒解雇できます。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

就業規則に規定があれば、就業規則違反として解雇は可能です 就業規則になければ不倫は法律上犯罪ではないので解雇はできません。 ただ、そのことで会社の風紀を乱し、会社に損害を与えたとなれば可能でしょう。

• 150715
回答No.1

程度の問題です。 ただ、社内不倫している…だけでは難しいのでは? もちろん、内緒でしているだけでしょ? 「私たち不倫してます!」って自ら発言して、車内の士気を日常的に落としたり、相手の家族が連日怒鳴り込んでくるとかって事もないわけでしょ? 明らかに、公序良俗に反すかどうか、その程度次第ですよ。