• ベストアンサー

電卓のM+、M-ってどうやって使いますか?%も使っ

電卓のM+、M-ってどうやって使いますか?%も使ったことがないです。 0.3と表示されたものを最後に%ボタンを押して30%と表示する意味ってないですよね。。。 M+ってメモリーは1つだけしか記憶出来ない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

電卓のメモリーは加減乗除が混ざった問題を解くときに使います。 たとえば、2×5+3×6という問題があったとします。 この場合、掛け算を先にして、その答えを足し合わせるのがルールです。 しかし、普通の電卓では、 操作  表示 2×5+  10 3×    13 6=     78 という風になり、数式で書けば(2×5+3)×6をすることになってしまいます。 そこで、 2×5= M+ 3×6= M+ MR で答えを見る とすれば2×5+3×6の計算ができるということになります。 なお、関数電卓では、何も考えずに2×5+3×6=とすれば正しい答えが出ます。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MRってメモリーリセットの略だと思ってた・・・

その他の回答 (3)

• asuncion
回答No.3

計算途中で覚えておきたい数値を 紙に書くかわりに電卓に覚えさせる ために使います。 覚えることができる数値は 1個だけです。 関数電卓には、そういうメモリーを 複数持っている機種があります。

• shuu_01
回答No.2

どうやって使うか (1)MRC ボタンを押し、現在のメモリーに何が入っているか見る (2)ゼロでなければ、C を押してクリアしておく(ゼロにする) (3)なんか計算する (4)その値を覚えておきたければ、M+ ボタンを押す (5)他の計算をする (6)その値をメモリーの数値に足したい時は M+、    引きたい時は M- ボタンを押す (7) MRC ボタンを押すと、メモリーにある計算された数値を    見ることができる

• shuu_01
回答No.1

僕も電卓は簡単な掛け算、割り算くらいしか使いません 足し算も使うけど、キーの押し間違いとかあるので、 エクセルに入力して、sum 関数で合計足しています いくつか計算した結果を足したり、引いたり、 M+、M- ボタン使うと、なんか間違いそうで恐いです ちなみに % ボタンも使ったことありませんが、 使い方が Yahoo! 知恵袋にありました http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226545087