• 締切済み

傷つきやすい彼女

こんにちは、僕は中学三年の男です。 受験間近の今、僕には同学年の彼女がいます。 勉強が苦手な僕は、市内のあまり学力がない職業系の高校に、 とても頭のいい彼女は県内でトップの高校に進学しようとしています。 もともと難しい学校で、しかも今年は異常な偏差値の高さとなっていて、彼女は焦りと緊張から、とても精神的に弱っているように感じます。 以前から、彼女が少しのことで傷つきやすい人だなとは感じていました。 よくある、弱い女を装って可愛く見せるような感じではなく、本当に弱い子だと思います。 しかも彼女は、月に3日間くらいとても具合が悪くなるようです。立っていることも辛くてできないくらい。彼女が言ったわけではありませんが、多分生理が重いんだと思います。 そんな僕の彼女は、自分のことを弱いと認めません。 強いよー!と言い張ります。 クラスの、まるで漫画のなかの人のような意地悪3人組の女子にいじめられて、とても傷ついているときも、僕に弱音を吐かずに、笑顔を作っています。 僕は、彼女の支えになりたいです。それが無理だとしても、彼女に僕の前だけでは本当の気持ちを出してほしいんです。 僕は、彼女にどんなことをいえばいいでしょうか。 何をすればいいでしょうか。 どなたか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • gero2525
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

勉強のことで不安になるのは全国どこの学生もそうだと思いますし、彼女が頭が良いとなると親からも期待されて疲れるのが当然なのではないでしょうか? それに彼女は本当に精神的に弱い子でしょうか? いじめられても貴方に笑顔を作れるなんてすごく強い人だと思いますけど。 彼女に「君は弱いんだ!」など認めさせる必要があるのかも疑問に感じます。 認めさせなくても貴方が理解して彼女と接してあげればそれで十分じゃないですか。 貴方ができそうなことですが・・・ 例えばいじめてる女子を貴方がこらしめるとか。親身になって「話してほしいんだ」とか言ってあげることですかね。 早く行動しないと彼女が他の人に取られるか、貴方が振られることになりますよ。

gandanzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の様子を見ながら、ゆっくり話していけたらいいと思います。 質問本文に書き忘れてしまったことがあるんですが、 彼女は疲れたり、緊張したり嫌なことがあったりするとすぐに胃の調子が悪くなるようです。 最近特に食べる量がへったように感じるし、 彼女が女友達と話してるのをたまたま聞いてしまったときに、『吐いたら落ち着いた……』と言っていました。 いずれにしても、彼女の負担が小さくなるように、 優しく接してあげたいと思います。

回答No.2

『君が弱音を吐ける相手は、僕しか居ないと思うよ』

gandanzu
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

彼女に優しくしてあげて、彼女のいうことを否定しないでください。本音を無理強いするのはよくないですよ。

gandanzu
質問者

お礼

わかりました。出来る限り優しく、彼女に付き添ってあげようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校の偏差値と上位の大学

    高校の偏差値が高いということは、学力が高いということですよね! ということは、偏差値が高い高校からは、有名大学の進学率が高い。 しかし、偏差値が低い高校からでも有名大学に行く人はいますよね。 質問です。 1・高校の偏差値が高いのに、偏差値が低い大学に行く人の理由って   なんですか? 高校の時に、遊んでしまったのでしょうか?   偏差値≒上位の大学進学ということではないということでしょう   か? 2・有名大学にいけるかどうかは、高校の時の努力しだいであり、単純  に進学高に入ったから、有名大学にいけるという単純なものではな  いということですか? 3.進学高から、進学する時に専門学校に行く人がいますよね。   偏見かもしれませんが、大学に行く学力がない人、アホな人が専門  学校に行くと思ってました。進学校から専門に行く人の理由ってな  んですか? 世間からは、大学>専門なんでしょうか?

  • 高校受験で高偏差値に興味がなかった人にお聞きします

    皆さんの中で、 高校受験の時、本当は学力があり偏差値の高い高校に進学することも充分に可能だったが、 特に自身が高偏差値に魅力を感じなかったり疑問を感じたりであえてレベルを下げて進学をした方等にお聞きします! (そうでない方も良かったら回答お願いします) 質問:その頃にそう直感的に思ったことは、今も変わっていませんか? もっと勉強すれば良かったなどと後悔などはしていますか? 主はちなみに 当時は漠然と学力という基準で進学するものなのだろうと思っていて、 学力にちなんだ高校を選択しました。 しかし段々と、学力という基準は沢山の物差しの中の一つであり、 もっと自分の思想にしっくりくる世界が沢山ありそれらを選択する道もあることに気づき、 元々芸術がとても好きでその道の人間になりたかった気持ちを思い出し、美術大学に進学しました。 よって、私のごく個人的主観では、 ↑のような価値観のため高校の人とも考え方があわなかったりもしたのもあり、 あえてもう少し偏差値を下げた高校に行った方がかえって学力という価値基準に縛られない自由な発想が持てて良かったのかもしれないなと感じました。 これを読んで快く思わなかった方は申し訳ありません。 ただの一意見です。

  • なんちゃって進学校から国公立に入学できる人は元から

    偏差値60以下のいわゆる「なんちゃって進学校」(あまりこういう表現は僕も使いたくありませんが)と呼ばれる高校から国公立大学に進学できた人たちというのはほとんど「実はもっと上の高校にも行けた」という人たちなのでしょうか?僕は最近まで、偏差値60以下の高校から国公立大学に進学できた人たちというのは全員が「入学当初はその高校程度の学力だったが、努力の結果、国公立大学に受かる学力がついた」という人たちだと完全に思い込んでいました。ですが、ひょっとしたら違うんじゃないかと。たしかにそういう人もいるのかもしれませんが、それは、「元々頭は良かったが、中学時代あまり勉強をしてこなかった 」という人なのではないのでしょうか?で、実際ほとんどは「近場だったから」とか「ぎりぎり上の高校から落ちた」とかいう人たちばっかりなのではないかと。 どうなんでしょうか?

  • 勉強or部活

    高校1年の男子です。僕は受験で中堅都立高校に落ちてしまい、偏差値45程度の私立高校に通っています。 将来的には国公立大の建築学科に進学したいと考えていたのですが、高校のレベルや僕の学力を考えるとかなり難しいようです。しかし少しでも可能性がある限りどうしてもあきらめられないのです。また一度しかない高校生活を勉強だけで過ごすのはもったいないと思い、運動部への入部も希望しています。ちなみに入学直後の学力テストでは学年1位になる事ができ、さらに学習面でも力を入れていきたいと考えています。 そこで質問です。僕の場合で大学進学の事や勉強の事を考えると、部活動はやらない方が賢明でしょうか? また国公立大への進学は正直あきらめるべきでしょうか?

  • 高校受験で普通科高校か商業高校か迷っています。

    僕は将来的に大学に行って、情報関係の事を学びたいです。 そのためには新学校の普通科に行くのがベストだと思うのですが、僕の学力で上位の普通科へ進学することは難しいと言っていました。 なので情報科のある商業高校へ進学しようと思っています。そこは偏差値54くらいのところです。そこだと大学に進学するのは難しいでしょうか? それか、レベルが低めの普通科高校(偏差値45くらい)へ行くのとどちらが大学に進学しやすいですか? よろしくお願いします。

  • 低学力の中学生の進路

    言い方は悪いですが、基本的に通信制高校や定時制高校というのは、学力が低すぎて普通科の高校には行けない落ちこぼれの中学生や、低偏差値の私立高校や都立高校で途中退学するような高校生が、集まる所なんですよね? それと、普通に学力があって自ら通信制高校や定時制高校に進学する人は皆無ですよね?

  • 国公立大学に進学を希望する者です(推薦ではなくセンターで受けるつもりで

    国公立大学に進学を希望する者です(推薦ではなくセンターで受けるつもりです) 進学先の大学の偏差値を満たす学力があれば現在の高校の偏差値や内申などは関係無いのでしょうか?

  • 大学の偏差値って・・・

    付属高校の進学コースに入る者です。 それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。 僕が入るこの高校は偏差値55より上です。 このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。 で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。 高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか? それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか? そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか? 高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。 上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。 回答お願いします。

  • 自分は中堅校。彼女は進学校 どうすれば・・・

    春から高校生になるのですが、自分と彼女は進学先が 別々で彼女は偏差値60真ん中?の高校に進学し 自分は偏差値50?の高校に、この4月から進学するのですが 学力の壁  というものはやはりあるのでしょうか? 今、春休みですがメールでデートに誘っても「忙しい」などと返ってきます 5,6日前にメールをしたとき「忙しくて携帯を見れない可能性がある」ときました そしてそれ以来、メールをしても返信がこなくなりました 進学校なので春期講習があり勉強のことでいっぱいなのでしょうか? それとも・・・ どなたでも良いので回答をお願いいたします

  • 工業高校から国公立大学

    高校2年の偏差値50程度の工業高校に通うものです。将来は偏差値55の国公立大学へ進学したいのですが実際今の私自身の偏差値は40前半くらいだと思います(模試など受けていないので正確にはわかりません)。高校で英語のテストはクラスで2位でしたが工業高校の英語は簡単なことしか学ばないので大学受験となると全然自信がありません。 あと一年ちょっと本気で勉強して受かるのでしょうか。ほんとに焦りと不安しかないです。 皆さん回答してくださると嬉しいです、。