• ベストアンサー

水災の事での相談です。

knock123の回答

• knock123
回答No.2

>金銭的に余裕があれば入っておいても いいかとは思いますが、そうではないので悩んでいます。 この考え方は、正直に言わせてもらうと間違っています。 なぜなら金銭的に余裕がある人は水災にあったら、貯金を使うなり新たにローンを組むなりして新築を立て直せばいいのです。 もし購入した家が土砂崩れで埋まってしまったとき、家を新築する金銭的余裕が無いような人で、水災のリスクがゼロでないのなら、もきちんと加入すべきです。 金銭的に余裕のない人が「起こる可能性が低いけれど、起こったら家族の人生が滅茶苦茶になるような家計の大ダメージを受ける事柄」に対策を立てるのが「保険を掛ける」という事の本質だと思います。 なので、食費のエンゲル係数ではないですが、必要な保険に過不足なく入るとしたら、収入が低い人ほど、保険料が家計に占める割合が多くなるはずだと思うのです。 個人的には水災を付けなくてもよいのは、平地+近くに水辺が無いような市街地に立つマンションの4F以上の住宅だけだと思っています。