• ベストアンサー

中古一戸建てを購入直前なのですが・・・

現在、築年数7年目の中古一戸建てを購入しようと、話を進めている最中なのですが、昨日初めて、壁と床(フローリング)の隙間が段々広がっている箇所を発見したのです。 その家の立地なのですが、山を少し登った中腹部分になるのですが、最近新しく切り開いたわけではなく、古い住宅も多い地域なので、数十年は経っているように思われます。 敷地内の塀の隣家は2メートルほど下にあるのですが、土台のコンクリート部分に少々ひび割れも発見した為、土砂崩れの心配が無いか、不動産屋(地場のハウスメーカーでその会社が建設した家を仲介している)に聞いたところ「心配ない」といいます。 今日再びビー玉を持参して転がしてみたところ、どこから転がしても同じ方向(土砂崩れの際に落ちる方向!)にスムーズに転がっていくのです。不動産屋曰く「よくある話ですよ。今ウチが建設中の家も多少転がりますし。心配ありません。」と言い切るのです。 以前テレビで、ビー玉が転がる家は傾いているため良くない!ときいたことがあるのですが、今回のような山道沿いの立地の場合は、本当に良くあることなのでしょうか? 明日、明後日には購入の意思を見せる予定の為、今大変悩んでおります。どうか宜しくお願い致します。長文で申し訳ございませんでした!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CudaKuuda
回答No.7

#3です 調査レポートのサンプルがあるサイトを見つけたのでURLを 載せておきます。 http://members2.jcom.home.ne.jp/dream_shimazaki/top.html 個人的には、長く住む家でしょうから擁壁にヒビ割れとかお金が 掛かりそうな物件は外しますね。 家本体と擁壁まで結構離れていれば家の重みも余り掛からないので 大丈夫だと思いますが、築7年でその状態ですと...。 家の近くの新築は、20年以上前の家の上物だけ取り壊して擁壁は そのままで建て直して分譲されてましたが、こんなコストの仕方は いやだなぁと思いました。

参考URL:
http://members2.jcom.home.ne.jp/dream_shimazaki/top.html
moejintsune
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 家本体から1m足らずの敷地内通路があるだけで、塀の真下がすぐ崖っぷちなんです。擁壁というのが崖っぷちの壁なのでしたら・・・危険なんですね!!怖いです!!! 家がとても気に入っているので、どうしても諦め切れなかったら、とても残念ですので専門家にお願いするよう検討します。 大変参考になりました。 思い切ってgooで質問させて頂いて良かったです。本当に助かりました(^-^)

その他の回答 (6)

• lumisei
回答No.6

家は一生の買い物ですから、もし間違うと、その後の人生が台無しです。 ローンの支払いと、相手への訴訟、暮らしていく上での日々の不安…。全部抱えて生きて行くハメになります。 だから絶対に買い急いではいけない、と思います。 売る業者たちの手順は、たいてい ・あんまり良くない物件を多数見せる  (現実は甘くない、そうそう良い物件はないと思い知らせる) ・そんな中では、かなりいいぞ! という物件を見せる。  (見た人間は、これを逃がしたら次がないかも知れない。   ウカウカしてたら誰かに取られる! と思う) ・ノンビリしてたら手遅れだという雰囲気を醸し出し、  不備に対しても「素人さんが何を言うやら」と自信満々にかわして、  トットと契約させる。 ってのが定番です(ーー;) でも、本当は待っていれば、いつか良い物件には巡り合えます。 まずは、以下↓のようなところに相談して、専門家のチェックを受けられる手筈を整えては? 購入前とはいえ、大きな買い物なんですから、購入希望者が望めば、検査くらいさせて当たり前です。 もし拒否するようなら止めるべきと思います。

参考URL:
http://www.kenchiku-gmen.or.jp/sumai110.html
moejintsune
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かにそうなんです。会う度に「今晩、明日中に考えて頂ければ」と、今思うと、急かされているかもしれません。 乗せられて焦ってしまっているんですね(;_;) 専門家に見ていただくのも手なんですね。 すぐにでも検討してみます。 本当にどうもありがとうございました。

• m_inoue
回答No.5

#4です ごめん   買うなら地盤のしっかりとした「C」の家のみです。 が正解。

• m_inoue
回答No.4

その造成地は山を削ってひな壇の様になっていませんか? いわゆる段々畑状態。 だとすると不等沈下(不同沈下)だと思われます。 山を削り、削った土を使い盛り土する。 Aの家は盛り土の上の為沈下が大きいが同じように沈む。 Cの家は削った場所なのであまり沈まない。 Bの家は片方だけが大きく沈む。 その家はおそらく「B」だったのでしょう。 買ってはいけないと思います。 買うなら地盤のしっかりとした「A」の家のみです。

moejintsune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Bの場所でした!!危険なんですね(;_;) 家自体とても気に入っていて、買う気満々だっただけに残念ですが、皆様のお言葉を頂く度に、家に対する気持ちが冷めていってます。ありがとうございまいた。

• CudaKuuda
回答No.3

「中古住宅」購入経験者です。 どうしても欲しいという物件でなければ、不安を抱えたまま 購入へと進めるのは、後悔する事になるかも知れませんね。 私は昨年、家族全員が賛成する中古物件を、インスペクターに チェックして貰った上で判断して購入しました。 中古住宅を購入するのであれば、是非、住宅のインスペクター にチェックして貰ってレポート内容を確認して納得の上、購入 して下さい(費用は10万前後で見てもらえます)。 不動産屋にも、この結果が良好であれば買うけど、そうでなけ ればキャンセルでと申し出れば良いのです。 この要求を受け入れない不動産業者なら、業者を替えましょう。 インスペクターも一級建築士をはじめとした各種資格と経験を 持ったきちんとした人を選んでください。 (不動産屋でも紹介してくれます) 不動産屋の営業ですが、とにかく建物を見る目を持つ+信用でき る人だと良いですね。 私の担当営業は、一級建築士で悪い所と良い所をはっきり言う 方でしたので、信頼できました。 外と中をまず簡単にチェックして、「この物件は、何処どこが 悪くてリフォームに後々お金掛かるので駄目です」とか平気で 言う人でした。 ビー玉の件ですが、これは確実な判断方法ではありません。 説明は省きますが、私もインスペクターの方と話していて あまり意味の無い物だとわかりました。 インスペクターなら、簡易測定でも家の各所で傾きを調べて レポートしてくれます。規定の範囲内の傾きは問題ないですが、 一方向への傾きはまずい等のレポートを提出してくれます。 素人の判断できる所は僅かです。プロ(インスペクター)の判断を 元に購入を考えても、結果的に安くつくと思いますよ。

noname#14267
noname#14267
回答No.2

この業者なんかあやしいなぁ。 名刺もらいましたよね。 このサイトを見てください。 http://www.homes.co.jp/contents2/myhome/main004-2.htm 番号が大きいと一概に良い業者とは言えませんが サイトのネクストをおす。 ○○県知事と書いてあるところで 私が説明するよりサイトを見たほうが分かりますね。 慎重に判断して購入を考えてください。

moejintsune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名刺を見てみると、「○○県知事」と「第○○・・・」の間の更新履歴の分かる数字に番号がなかったのです!! 「版」と書いてあるだけです。不信感が募ります。 どうもありがとうございました。

• kjpyamato
回答No.1

止めた方が良いですね。 不動産業者が売主の場合マイナス面は言わないと思いますよ!! 不安であれば止めた方が無難です。

moejintsune
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました!! 確かに悪くは言わないですよね・・・。 少し慌てず冷静になってみます。 どうもありがとうございました。