• ベストアンサー

木造築40年の家の内壁に横方向のひび割れ。

木造築40年の家の内壁に横方向のひび割れ。 木造築40年の家ですが、 2階の内壁に、水平方向に50cm程度のひび割れを発見しました。 いつできたのかは、見当がつきません。(タンスの裏だったもので)。 ひび割れと同じ場所の外壁には、ひび割れはありませんでした。 また、柱を挟んだ片方側の壁には、ひび割れは見当たりません。 築年数もかなり経っているし、若干、2階は傾いています。 家自体も地盤が緩い土地の上に建っています。 あまり基礎もしっかりしていません。 心配です。 これは簡単な補修で大丈夫なのでしょうか。 このまま放っておく場合、どのくらい危険なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

内外 土塗り壁 でしょうか?    壁の内部に 抜き材(横架)に沿う罅 内部 下地がボードか?    ジョイント部に罅 外部 仕上材 張物であれば 表面には露出しない 基礎 罅が入っていますか    不同沈下がみられますか 建物の傾き 2階だけが傾いている?          床が傾いているのかな?       屋根の状況は如何? 材料の劣化、施工不具合、構造的しわ寄せ 部分的には起るでしょうが 全体を見回さないと建物判定は軽々には不可

kito-san
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。 素人なもので、分かる範囲で答えます。 内外とも土塗り壁だと思います。 抜き材(横架)に沿う罅ではないです。壁のほぼ真ん中に水平状態です。 >内部 下地がボードか? すみません、ボードかよく分からないですが、たぶん土だと思います。 >ジョイント部分 ではないです。 >外部 仕上材 張物であれば 表面には露出しない 全然違う場所に、垂直方向にひびは入ってます。 最近、ペンキ屋さんに外装を塗ってもらいました。 >基礎 罅が入っていますか・不同沈下がみられますか 基礎にひびはないと思います。(外周をぱっと見た限りです) >建物の傾き 2階だけが傾いている?・・・そうです。      2階の床が傾いています。   屋根はこの一カ月前に塗りなおしてもらったばかりで、   何かあれば業者の方が言ってくれたはずだと思います。 >全体を見回さないと建物判定は軽々には不可 本当に、そうですね。 建物診断や耐震診断をしてもらおうと思っています。 色々な情報をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 築14年めの家の外壁のサイディングボードにひび割れができました

    築14年めの家の外壁のサイディングボードにひび割れができました ボードの上に吹き付けをした外壁です 二階建ての中間どころの2枚にひびがあります 今は、1か所だけですがほかのところもひび割れてくるのでしょうか また、コーキングも劣化していて、ひび割れています このような場合、どのようなメンテナンスをしたらよいですか。 また費用はどのくらいかかりますか。 このまま放置しては、だめだとおもうのですが どなたか教えてください

  • コンクリート作りの家 内壁はどうやって固定してる?

    近所でWPCコンクリート作りの100年住宅が作られていて興味がわいたのですが、家の内側に内壁があるとしたら、コンクリートと内壁はどうやって固定するのですか? ちなみに外壁はコンクリート打ちっぱなしで塗装しただけでした。

  • 家の基礎の角にひび割れがありました。

    家の基礎の角にひび割れがありました。 2009年9月新築しました。 基礎の高さは50ccm程です。 コンクリート基礎の表面にはモルタルを荒く塗られています(ザラザラしています)。 和室とリビングが90°でくっついてます(2階建て)。その90°の角(壁と壁が出会ったところ)に縦にひび割れ1本が入っています。 見た目はそのひび割れの幅が0.5mm以下のようです。 しかし、よく見ますと、そのひび割れが基礎の上部と下部には入っていません(上下貫通していません)。縦方向に基礎の中段部分だけにあります。このひび割れが見つかってから1年ほど観察していますが、全く変化がないです。 このまま、修理せず大丈夫でしょうか? ご教示願います。

  •  家の基礎のヒビ割れ、埋めたほうがいいですか?

     家の基礎のヒビ割れ、埋めたほうがいいですか?  築5年の家に住んでるのですが、コンクリートの基礎の部分に(写真のような)ヒビ割れが縦方向に走っているのを見つけました。たいしたことは無いと思うのですが、ヒビから雨が入ったりしたら、具合悪いでしょうか。家にシリコンシーラントがあるので、埋めてみようかなって思っているのですが、意味ないですかね? アドバイスお願いします。m(_ _)m

  • 庭の土が乾燥して植えたての木の根元にひび割れが・・!

    庭の土が乾燥して植えたての木の根元にひび割れが・・! 10年ぐらい留守にしていた家に戻り、庭を整理してきれいにしようとしています。土が固まってしまっていて、水やりをすると柔らかくなりますが、乾燥すると硬くなってしまい、植えたての(根巻きした)木の根元の周りにひび割れができてしまいます。植えた時は十分に水やりをしてありますが毎日水やりをしないといけませんか?庭土を改良したいと思いますが、鹿沼土などを表面に撒いてはいけませんか?良い方法がありましたら教えてください。

  • 築1年RC造、梁のひび割れの影響について

    先日、台風後に雨漏りがないか、点検口から確認したところ、2Fの梁に小さなひび割れがありました。 外側は、足場がないと見れない為、確認出来てません。   柱間の梁の長さは、5.4mで柱から1.5mの位置で梁と直交して」縦にひび割れがあります。(梁の大きさは、40cm角くらいです。)  まだ鉛筆の線くらいですので、大丈夫なのかなって思いますが、原因がわからないので、今後ひび割れが、大きくならないか心配です。 今、現時点での補修は、必要でしょうか?  来月、築1年の定期点検なので、建築業者に見てもらおうと思ってます。   ただまだ小さなひび割れなので、「大丈夫ですよ」・・・と言われたらどう対応したらいいでしょうか?

  • 竣工後、15年、RC造り、70戸マンシヨンです。

    1階外壁に「ウエーブせん断ひび割れが40cm間隔で10本くらい群生しています。割れ目に名刺は入りません。これは地盤沈下によるもの、という人がいますが、そうでしょうか? もし、そうだとすると、沈み込みもあるはずですが、これはみられません。地盤沈下によるひび割れではない、と見ていいのでしょうか。敷地は硬い岩盤のある地区にあります。

  • 自宅の外壁の塗り替え

    7年ほど前に、建てた自宅なのですが 外壁の一部に所々にひび割れができていました。 酷いひび割れではないのですが、外壁の色があせてきて 剥げているいる所もあるので、そろそろ補修して塗り替えた 方がよいかなと考えています。 自分なりに調べてみたのですが 塗料の種類がたくさんあり、違いがはっきりわからず またどんな業者に頼めばいいか迷っています。 よい塗料や、予算がどれぐらいかかるのか ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。 ちなみに、2階建ての一軒家です。

  • 家の基礎コンクリートのひび割れ

    築30年の家です。時々手を入れ外観も内装も綺麗だといわれています。オール電化のエコキュウートの点検で床下にもぐった業者が、ひび割れを見つけ、専門家に点検してもらうように手配したと言って、今日覗きに来ましたが、1cmぐらいの亀裂で補修したほうが言いといわれました。高速道路とか新幹線の橋げたの補強に使われたので(名前を聞いたのですがわすれました)基礎全体を貼り付けるといわれ工事代が凄く高くて、(100万円近くかかる)直した方がいいか悩んでいます。

  • 白アリ被害・・・・。

    3階立ての家なんですが、2階の柱1本を白アリにボロボロにされてしまいました。3階のベランダが傾き部屋の扉の開け閉めがしにくく、2階は、柱の間から少し外が見えている状態でとても怖いです。いちよ一戸建てなのですが、隣との隙間があまりないということで、ゴミが入らないようにくっつけていたのですが、今回隣が解体工事をしたため切り離し2階柱のことが分かりました。以前隣に大きい木があったからか、その木が触れてた部分の痛みが半端じゃないです・・・。手で触れただけで柱がボロボロ崩れます。 1階は鉄筋コンクリート、2階3階が木造なのですが、1階も被害が出ているのでしょうか?今見積もりを頼んでいるのですが、床下に入るところがなくまだ床下は見てもらっていません。1階の洗面所と3階では5年以上前に羽アリを発見しています。その時駆除をしていないで、もう大変なことになっていると思います。  柱の点検はどのようにしてするのですか?  家は補修工事で大丈夫でしょうか? 小さなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。