• ベストアンサー

木造築40年の家の内壁に横方向のひび割れ。

木造築40年の家の内壁に横方向のひび割れ。 木造築40年の家ですが、 2階の内壁に、水平方向に50cm程度のひび割れを発見しました。 いつできたのかは、見当がつきません。(タンスの裏だったもので)。 ひび割れと同じ場所の外壁には、ひび割れはありませんでした。 また、柱を挟んだ片方側の壁には、ひび割れは見当たりません。 築年数もかなり経っているし、若干、2階は傾いています。 家自体も地盤が緩い土地の上に建っています。 あまり基礎もしっかりしていません。 心配です。 これは簡単な補修で大丈夫なのでしょうか。 このまま放っておく場合、どのくらい危険なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.1

内外 土塗り壁 でしょうか?    壁の内部に 抜き材(横架)に沿う罅 内部 下地がボードか?    ジョイント部に罅 外部 仕上材 張物であれば 表面には露出しない 基礎 罅が入っていますか    不同沈下がみられますか 建物の傾き 2階だけが傾いている?          床が傾いているのかな?       屋根の状況は如何? 材料の劣化、施工不具合、構造的しわ寄せ 部分的には起るでしょうが 全体を見回さないと建物判定は軽々には不可

kito-san
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。 素人なもので、分かる範囲で答えます。 内外とも土塗り壁だと思います。 抜き材(横架)に沿う罅ではないです。壁のほぼ真ん中に水平状態です。 >内部 下地がボードか? すみません、ボードかよく分からないですが、たぶん土だと思います。 >ジョイント部分 ではないです。 >外部 仕上材 張物であれば 表面には露出しない 全然違う場所に、垂直方向にひびは入ってます。 最近、ペンキ屋さんに外装を塗ってもらいました。 >基礎 罅が入っていますか・不同沈下がみられますか 基礎にひびはないと思います。(外周をぱっと見た限りです) >建物の傾き 2階だけが傾いている?・・・そうです。      2階の床が傾いています。   屋根はこの一カ月前に塗りなおしてもらったばかりで、   何かあれば業者の方が言ってくれたはずだと思います。 >全体を見回さないと建物判定は軽々には不可 本当に、そうですね。 建物診断や耐震診断をしてもらおうと思っています。 色々な情報をありがとうございます。