• 締切済み

このような家はどう思われますか?

今、家を買い替える為物件を見ているのですが、先日気になるところを見つけました。 築4年、同居の為、1年足らずで引っ越されたようで、新築同様です。 南向き、坂に面した部分は打ちっぱなしのコンクリで作られた駐車場、階段を上って2階建ての家です。駐車場はビルトインではなくコンクリの基礎の上に家、のようになります。 日当たりも家の造りも申し分ないのですが、その家の前は坂道になっています。そしてその私道も価格に含まれています。 緩やかではあるのですが、下り面を頭にしてバックで駐車場に入れる場合、かなりアクセル踏みますよね。 どうかな、と思っているのは ●雪の降った日など緩やかではありますが車の出庫等は難しくなってしまうのか? ●打ちっぱなしのコンクリ部分は年月が経てばひび割れとかするかもしれない。その上に建つ家に影響はないのか? ●地盤の心配 不動産屋は基礎はベタ基礎でしっかりしているので大丈夫とは言っています。 どなたかアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 1500gt
回答No.3

結論から 止めておいた方がいいですよ。 傾斜地でしょ 想像がつきます、 大雨 地震がきたら 被害を被る可能性が高いです、 不動産屋は基礎はベタ基礎でしっかりしているので大丈夫とは言っています。良いことしか言いません 営業トークです。 簡単な例を 豆腐の上に蒲鉾の板を載せて 家を建てると どうなるでしょう?豆腐=地盤が弱い 蒲鉾=ベタ基礎です。 ボックスカルバートは 検索してみて下さい、 工場で作ったコンクリートの枠です。

• z_574625
回答No.2

車の出庫については、 ・住んでいる地域 ・坂の角度 ・あなたの運転技術 などによるので、的確な回答は誰もできないでしょう。 東京など、滅多に雪が降らない場所でしたら、 気にすることはないでしょうし、 そもそも雪の日に慣れない運転はしない方がいいですよ。 車庫の構造によっては、 大雨の際などに冠水することがあるかもしれませんね。

TUBASAWA2525
質問者

補足

すみません、補足いたします。 都心に近い場所なので雪はそれほど降らないかと思います。

• j-g
回答No.1

地盤調査データがありますか? 問題なのは盛り土か地山かが気に成ります。 ボックスカルバートは一部、建物にかぶっていたり、庭に成っていたりします。 建物の下がボックスカルバートと同じ高さの盛り土であれば危険です。 地盤改良を施してあれば問題ないと思われますが。 ボックスカルバートの上に建物があり盛り土じている状況ですと ボックスに荷重がかたよりクラックが入る場合があります。 ほとんど地盤改良を施していると思われますが。。

TUBASAWA2525
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 ボックスカルバート・・・とは何でしょうか? 無知ですみません。 補足いただけたらと思います。