• ベストアンサー

良いクリニック選び

レーシックを検討しています。 http://www.mla-jp.com/lasik/lasik_2.html 上記のサイトには「屈折矯正手術、白内障手術、網膜凝固術の経験数を確認することが近道です」と書いてありますが、その他に良い医師、クリニックなどを判断する目安やポイントなどはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

クリニック選びで大事なことは、安心して任せられる医師やクリニックであるかという事だと思います。 例えば、 屈折矯正手術、白内障手術、網膜光凝固術の経験数以外にも、 ・眼科専門のクリニックであるか? ・眼科専門医による手術か? 眼科専門医とは、眼科の専門教育を5年以上受け、日本眼科学会が実施する専門医認定試験により専門医制度認定証を得た医師のことで、日本の眼科医に認められている唯一の専門医制度です。 レーシックは手術そのものも大切ですが、それ以上に、手術前に適切な診断をしているか、また手術後に十分なケアができるかが重要です。 それには、レーシックの経験だけでなく、角膜・水晶体・網膜などにも精通している必要があります。 ・アフターケアの内容 クリニックによって、アフターケアの内容が異なります。 レーシックを受けられた後に、稀に「近視の戻り」が起こることがあります。その場合、再手術で視力を回復させますが、再手術の無料保証期間などが異なります。 また、診察に関しても一定期間を過ぎると有料のクリニックもありますから、アフターケアはしっかり調べましょう。 また、引っ越しなどで手術を受けたクリニックへの通院が難しい場合に他の病院を紹介してくれるかなどもお確かめください。 インターネットの情報だけで全てを決めるのは難しいでしょう。実際に、クリニックに行ってみて、診察やカウンセリングで信頼出来るかご確認ください。

kuro-kage
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近のレーシックの報道などで不安になっていたところもありましたが、きちんとした病院選びが大事ですね。とても参考になりました