• 締切済み

なぜ男のバイトは失敗しても殴られないのか

バイト(男)はミスしても怒鳴られるだけで殴られたことは一度もありません。ほかの男性がひどい失敗をしたのを何度も見たことありますがその時もバイトに対しては同じ、言葉で怒るだけです。女は社員でもバイトでもやさしく注意されるだけです。 男の社員も男のバイトも体格差はほとんどありません。 店長は明らかに格闘技やってそうな体格でとても強そうです。店長以外の男の中で一番大柄な人より一回りも二回りも大きいです。 なんでバイトは男でも、とんでもない失敗をしても怒鳴られるだけで暴力を振るわれることは決してないんでしょうか?

noname#194073

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

バイトでもパートでも正社員でも殴れば傷害事件です。 警察に殴られましたと言えば逮捕されます。 だからそれはできません。 損害が目をつむれる程度なら起こられるだけで済むでしょうがかなり大きな損害を出した場合はクビもありえますし 問題のあるような事をした写真を投稿したりして会社やお店の存亡にかかわるようなことがあれば 裁判を起こされたり賠償金を請求されることもあるでしょう。 (実際、アイスの冷蔵ケースに入った写真を撮って投稿し店がつぶれたとかありましたよね。) またアルバイトは正社員ほどの仕事を求めることは出来ませんからその事もあるでしょう。 女性に対してはパワハラになりかねないなど配慮しているのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#202739
noname#202739
回答No.3

本来は正社員に暴力振った時点で警察沙汰ですけどね。 バイトをやってる人の場合、期待していないのでしょう。 どうせすぐにやめますから。 もうひとつは立場的な問題。 正社員がバイトを殴るには明らかに優位な立場を利用した虐待です。 正社員同士より正社員とバイトの立場の差は歴然としていますから。 ともかくいろいろ問題のある職場ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• kazu706
回答No.2

この文章の中に暴力を振るわれたのが誰なのか書いて無いから想像ですが 多分社員だから暴力を振るわれたんでしょうね・・ 辞めてもいいバイトの子達と 辞められては困る社員との格差  俺らの時代には 今みたいにパワハラなんて言葉は無かった  その代わり 殴るのは愛情からの拳だと思ってたから 沢山殴られてたよ・・ 今はパワハラで済ませるが 本来は愛情からのムチなんだが・・

質問者

お礼

ありがとうございました

• sayapama
回答No.1

バイトを殴れば、傷害事件になって前科者となり、職を失うからです。 取り換えがいくらでもきくバイトの為に、己の職を賭けてまで鉄拳制裁をする価値がないからです。 ミスが続いて改善の余地の無いバイトはクビにしてしまえば良いのです。 正社員のように労働基準法に抵触しないので、バイトは簡単に取り換えができます。

質問者

お礼

ありがとうございました