• 締切済み

なぜ男のバイトは失敗しても殴られないのか

バイト(男)はミスしても怒鳴られるだけで殴られたことは一度もありません。ほかの男性がひどい失敗をしたのを何度も見たことありますがその時もバイトに対しては同じ、言葉で怒るだけです。女は社員でもバイトでもやさしく注意されるだけです。 男の社員も男のバイトも体格差はほとんどありません。 店長は明らかに格闘技やってそうな体格でとても強そうです。店長以外の男の中で一番大柄な人より一回りも二回りも大きいです。 なんでバイトは男でも、とんでもない失敗をしても怒鳴られるだけで暴力を振るわれることは決してないんでしょうか?

noname#194073
noname#194073

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.4

バイトでもパートでも正社員でも殴れば傷害事件です。 警察に殴られましたと言えば逮捕されます。 だからそれはできません。 損害が目をつむれる程度なら起こられるだけで済むでしょうがかなり大きな損害を出した場合はクビもありえますし 問題のあるような事をした写真を投稿したりして会社やお店の存亡にかかわるようなことがあれば 裁判を起こされたり賠償金を請求されることもあるでしょう。 (実際、アイスの冷蔵ケースに入った写真を撮って投稿し店がつぶれたとかありましたよね。) またアルバイトは正社員ほどの仕事を求めることは出来ませんからその事もあるでしょう。 女性に対してはパワハラになりかねないなど配慮しているのかもしれません。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#202739
noname#202739
回答No.3

本来は正社員に暴力振った時点で警察沙汰ですけどね。 バイトをやってる人の場合、期待していないのでしょう。 どうせすぐにやめますから。 もうひとつは立場的な問題。 正社員がバイトを殴るには明らかに優位な立場を利用した虐待です。 正社員同士より正社員とバイトの立場の差は歴然としていますから。 ともかくいろいろ問題のある職場ですね。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kazu706
  • ベストアンサー率12% (19/156)
回答No.2

この文章の中に暴力を振るわれたのが誰なのか書いて無いから想像ですが 多分社員だから暴力を振るわれたんでしょうね・・ 辞めてもいいバイトの子達と 辞められては困る社員との格差  俺らの時代には 今みたいにパワハラなんて言葉は無かった  その代わり 殴るのは愛情からの拳だと思ってたから 沢山殴られてたよ・・ 今はパワハラで済ませるが 本来は愛情からのムチなんだが・・

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

バイトを殴れば、傷害事件になって前科者となり、職を失うからです。 取り換えがいくらでもきくバイトの為に、己の職を賭けてまで鉄拳制裁をする価値がないからです。 ミスが続いて改善の余地の無いバイトはクビにしてしまえば良いのです。 正社員のように労働基準法に抵触しないので、バイトは簡単に取り換えができます。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • バイトで失敗。

    初めて書かせていただきます。 私はバイトをしています。 ついこの間大きな失敗をしてしまいました。 私はレジでのバイトなんですが、久しぶりにレジをやったところ あるお客さんが染め粉を20個以上買っていったのですが 打ち間違いをしてやり直したところ、お会計が2回になってしまったらしく 2回目のお会計を次のお客さんに払わせてしまいました。 ざっと8000円くらいです。 そのお客さんが閉店間際にやってきて店長に何回も謝らせてしまいました。 そのお客さんはクレジット払いだったので解決をするのに時間がかかりました。 私は閉店後説明というか注意というかお叱りを10分くらい受けました。 お客さんにもレジやったのは君か!といわれ帰りには泣きそうでした。 わたしはバイトを始めて4ヶ月になります。 あまりレジでのミスはなくやってきたのですが 4ヶ月になってこのミスをしてこの先やっていけるのでしょうか。 私は同じ時期に入った人より仕事の覚えが遅く 店長にも私だけなんでもかんでも注意されたりなど 精神的に傷つくことを結構言われて働くのが辛いです。 ただある数人を除いて皆さん本当にいいひとばかりで いつも私を助けてくれています。 最近嫌でやめようかと悩んでいたころに 大きなミスをしてしまい立ち直れません。 明日もバイトですがすごく気が重いです。 やめるべきでしょうか。 ご意見お願いします。

  • バイトで失敗しました

    こんばんは 某ファーストフード店で働く 高校2年生の♀です。 アルバイトは人生で初めてで バイトをし始めて 2週間ほど経ちました。 今日初めてフロントを一人で任され 「よしっ一人でも頑張るぞ」なんて 意気込んだにも関わらずミス連発。 注文を間違えたり、聞き間違えたり ここまでは周りの方々がフォローしてくださり 何とかできていましたが 私の勘違いでお客様を怒らせてしまいました。 (しかめっ面で「だから、これだって言ったよね?」と) 社員さんにも迷惑をかけてしまいました。 バイトが終わりバイト先で泣いてしまい 周りの方々にまた迷惑をかけてしまいました。 周りの方々は前よりも上手にできだしたし ミスは気にしないでと言われましたが 自分としてはかなり凹んでます。 マネージャーに言われたことは メモもしますし 家に帰ると家でも練習しています。 でもミスが減りません。 ミスを減らすにはどうすればいいでしょうか? また なにかあるごとにお客様に対しても 社員さんなどに対しても 「え?」っと無意識で言ってしまい 気づいた時には しかめっ面をされます。 また間違いをした時に「あっ」と これまた無意識で言ってしまいます。 マネージャーに注意され さすがに 直さないとっと思ったのですが 意識しても直らず 今日の失敗と 重なり泣いてしまいました。 この「えっ」や「あっ」はどうしたら直りますか? またお客様の声が小さく もう一度お伺いしても宜しいでしょうか?と 聞いても分からず 指さされてやっと分かりました。 こういう時はどうすればいいでしょうか? 最後に精神的な病の人(腕にたくさん傷あり)が 失敗して泣いていると面倒ですか? たくさんの質問 申し訳ございません。 何かひとつでも回答くださると嬉しいです。

  • バイトで失敗ばっかします。何が足りないか教えて><

    誰もしないようなひどいミスをしてしまいます。 たとえば、お米の炊き忘れで、料理が作れなくてオーダーが遅れてしまう。 清掃していない部屋を清掃済みにしてしまった。 そのせいで、清掃済みだと思ったバイトの子が お客さんに部屋を通してしまったので 他のバイトの子に迷惑をかけてしまった。 レジの打ち間違いで商品の金額を2倍にしてしまった。 お客様が2倍の金額を払ってしまったので、お金を返金しなきゃいけないので お客様に電話をしてもらって、店長など、 パートの人に迷惑をかけてしまった。などです 小さなミスでも1日1回あるのが普通というくらい ミスする確率も高いです・・・。 1回したミスは繰り返さないのですが いろんなところでちょこちょこミスをしてしまいます。 家に帰ったら、忘れないようにミスしたとこをメモして どうするべきか、反省点などきちんと書いてます。←最近始めました ネットカフェ、バイトし始めてもう半年経つのに 未だにミス・・・。同じバイトの人にも迷惑を何度かかけました・・・ 反省しても反省しても迷惑かけることを 繰り返してしまう自分が情けなく、心が痛いです。 バイトでこんなに失敗してて、自分のダメダメさが怖いです 将来のためにちゃんと仕事できるようになりたいんです 今のうちにちゃんと、できるだけミスなく仕事をこなしたい・・・ 私には何が足りないのか分からないので 一緒に探してくれませんか?

  • バイトで大失敗

    バイトで大失敗してしまいました。 この前も商品ダメにして万近くの損害出してしまいました。 もう勤めて半年なのに情けないです。 今回は店だけじゃなく他の従業員にまで迷惑がかかってます。 入れ忘れとかお会計のミスとかのレベルじゃないんです。 どっちも私の不注意、忘れっぽさのせいです。 どうやったら直せますか?

  • バイトで失敗ばかり

    こんにちは 新しいバイトを始めて2週間なのですが、ぜんぜん合いません。仕事内容はレストラン、サービス業で、働き始めてから3日でホール、レジ、キッチン、お客さまのテーブル案内、全て覚えさせられ、私も早く詰め込まれて嬉しかったのですが慣れていないせいもあって失敗ばかりしてしまいます。そのたびに店長に叱られて(まぁ失敗をして叱られるのは当然なのですが)、愚痴を他の店員にこぼしているのが丸聞こえだったり、私がミスすると「またお前かよ」って小さく言って、「もういいから早く行け」と言ったりします。普段は優しい店長なので、私にミスのせいでイラついて、他の店員まで怒鳴りつけているので申し訳ないです。 職場の方たちはみんな親切で、みんなで会話などするときは優しく接してくれます。なかなか輪に入れない私にわざわざ声をかけてくれたり話を振ってくれたりと気をつかってもらっています。 けど根本的に私はサービス業は向いていないと思うのです。誰かに尽くしたいという気持ちは強いのですが、レストランになるとお客さんの顔色ばっかり伺ってしまって、勝手に落ち込みます。それで焦ってオーダーミスや、簡単で初歩的なミスまでしてしまいます。それに人が多いと少しパニックになってしまってハッキリ言って仕事にならないような状態になるときもあります。隅っこでまず気持ちを落ち着かせてから再開しています。同じサービス業でも、以前はパン屋で働いていたのですが、こんなに嫌な思いはしませんでした。 バイトの前は本当に緊張して、たまに泣いています。ほとんど毎日働いているのですが、家で接客の練習をしたり皿の持つ練習もして上達はしていると思うのですが、体力的より精神的にきついです。 私がわがままなのもあるし、忍耐力がないのも分かっていますが、正直もうバイトを変えたいです。 こういう性格や、経験のある方いませんか。 アドバイスや、なにか意見がありましたら、教えてください。

  • バイトでの失敗

    バイト(某百均です)での失敗のことです 基本的に土日の夜は一人で勤務してレジも一台しかありません。 ちなみにわたしは研修中のバイトです。 今日、レジ打ちしてて、お客様にお渡しする方のレシートが切れてきたので交換しようと交換したのですが、 『レシートのカッター異常です』と表示されて。 何でいつものように交換が出来ないのかなと思い、さっきまで仕事してたバイトさん(この人はベテラン)に電話で聞きました。 でも、その『カッター異常 』というのが今まで出たことがなかったらしく、その人も分からないと言われました。 どうしたら良いのかわからず、店長に電話で聞こうと思い、電話しました。 しかし、一回目、出ず。二回目、出ず。三回目、話し中。四回目、出ず…。で。 (店長はいろんな地方の店舗をまわって仕事してます) どうしようもないので、併設されているお店の事務の人に尋ね、しかし 『レジの形が違うから分からない。』と言われました。 で、カッターのところの洗浄液を持ってきていただき、やっとこさ直りました。 その間のレジは、手作業でおつりなどもケースから出してお客様にお渡ししていました。もちろん、レシートもお出し出来ていません。 そして、最後の精算。 途中の点検で-250だったので、そのまま-250だと今日の精算はうまくいったということなのですが 今日は-50でした。 その200は何処へ行ったのかもわかりませんし、 そのあと機械入力をするのですが、 その機械入力は -(マイナス)を出して入金してはいけないのに、 数え直してる時間もないし、-2で入金してしまいました。 …共通で、連絡帳があるのですが、 明日、そこに何を書かれるか不安で仕方ありません それより、これは本当に私のミスと言えるのでしょうか。 そもそも研修中のバイトに、店を一人で任せるのもどうかと思いますし、 何かあったときのことも教えてもらえないし、店長も電話しても出ないし かけ直してもこないし。 …私が悪いですか? (最後の精算のことは私のミスかもしれませんが) レジが故障(プリンター故障)したことも、 店長には伝わってないですし、 たとえそれを連絡帳に書いたとしても、 店長はわたしの働いている店舗には1ヶ月まるごと来ないこともあります。 なので見られないと思いますし。 …

  • バイトができなくて誓約書を

    19歳男性の大学生です。 高校生の頃、一度バイトをしましたがミスばかりし、覚えも悪く、回りからの圧力に耐えられなくなり1ヶ月半でやめてしまいました。しばらくはバイトが怖かったです。 しかし、これでは駄目だと思い簡単な短期のバイトをいくつかしました。そして大学生になり情けない自分からいい加減卒業しようと長期バイトに応募し、結構な応募者数の中から見事採用されたました。 それから一年近くになろうとしているのですが、先日誓約書を書かされてしまいました。 理由はレジでのミスが多すぎるからです。 僕はうっかりミスが多すぎるのです。今でも、バイト中にメモを読み返したり、頭の中で、何度もいい加減に小学生もミスらないような安易なミスはするな。注意して確認を忘れるなと意識しながらバイトをしています。 減りはしましたがやはり頻繁にうっかりしたミスをしてしまいます。 しかし、最近そのうっかりミスが重なってしまい、二日連続で社員さんに手間をかけさせるミスをし、次は本気で怒ると言われ、次の日にはお客様に迷惑をかけるミス(商品のいれ忘れ)をしてしまい、あんなに注意したのに、仕事を舐めてるのか!大学生にもなって!とこっぴどく怒られ、いつもうっかりミスをなくすよう、ほんとに手に汗をかきながらミスするなとレジをしているのですが、一週間後お客様にクレジットカードのサインを貰うのを忘れてしまいました。その時は出来たと思うのですが、後からミスに気づくのです。もちろん社員さんにはどうしようもないなコイツは、あれだけ気をつけろと言って、あれだけ反省もしていたのにこれか・・・こんな簡単な仕事もできない大学生なんて、話にならん、社会にはでられないな。と言われ、もうこうするしかないと誓約書がで出てきました。 内容はこのような安易なミスを再びした場合、いかなる処分を受け入れます。これからは真面目に仕事をする。といった内容です。 ここまで、ミスをする定員は初めてで、悪い子ではないし、助けてもらったりもしているので店長と相談した結果、クビではなく誓約書みたいです。しかし、次はないということですね。 失敗を嘘をついてごまかしたりする人もいるのですが、そんな人よりも屑だと思うと情けなくなります。いつも他人に劣等感を感じます。つらいです。僕の雰囲気も明るくて気のよい人を演じているのですが、やはりこのように駄目人間がばれてしまい、回りの目も変わってきます。期待されていてそれに答えれないのがつらいです。 向こうも望んでいるでしょうし、辞めてしまうのが僕にも、お店にもいいのかもしれませんが、それではまた逃げてしまい、もっと駄目な人間になってしまうような気がするので、これからは今までよりさらに精一杯注意し、確認して、最後のチャンスに挑みたいと思います。 なので、こういった~のし忘れといったミスのなくし方を教えて頂きたいです。紙にかいて、頭に染み込ませたり、暇ときは注意していたり、確認も三回はしているのですが、そのお客様のレジを終えて、うまくいったと思うと、なにかうっかり忘れていてしまってミスをしているのです。よくするミスに注視すれは違うミスを全体的にミスを意識すればよくするミスを。絶望してしばらく頭が真っ白になります。(ほんとになんであれだけ怒られてこれだけ注意しててもこんなことをミスしてしまうんだ・・・と) もうバイトでのこの失敗が悩みになっています。まだ入って三か月までは自分でもまだ慣れていないんだと、注意と確認を怠らずして頑張れば半年後には人と同じくらいにはなっているはずと思っていましたが・・・。もうすぐ一年になります。 ほんとうに情けないです。大学では○○明るいとか、いつも元気で悩み事なさそうで羨ましいとか、○○やったら簡単に出来るよ~とか、昨日バイトで全然仕事できないやつにキレそうやった(笑)○○と代わってほしいよマジで。(○○は僕です)などの会話になるたびに胃が痛いです。 バイト先でも前は性格と雰囲気上このようなことを言われていて期待のエースと呼ばれていましたが、今では皮肉を込めてエースと呼ばれています。 誓約書は昨日の出来事で、今日またバイトで胃が痛い思いです。もちろんもう失敗はしないとつらくて行きたくない気持ちと同時にここで逃げてはダメだ、ここを乗り切れば人並みになれる、だから頑張ろうと思っていますが、やはりミスが恐いです。自分自身の甘えと、社会の認識のなさと自分がガキすぎるのだと言うのも自分なり理解しているつもりです。 なので自分なりに努力しミスをなくすつもりです。どうかミスを減らす(もううっかりミスはできないのですが…仕方ないミスは大丈夫みたいです。)方法や対策のようなものを教えて頂きたいです。また今日ももうすぐバイトなので、プレッシャーに押しつぶさてしまいそうです。おそらくここまでビクビクとレジをしているのは僕ぐらいなのでしょうね(笑) 長文失礼しました。回答をお願いします。

  • バイトでの失敗(長文です)

    レストランのアルバイトで、ホールとレジを担当させて貰っています。 ですが、始めて1ヶ月以上たつというのにミスばかりしていて怒られる毎日です。 店側の教え方はちゃんとしていて、私も仕事内容を覚えていないわけではないのですが、小さいミスが目立ってしまいます。 内向的な性格上、一度失敗すると焦ってまた失敗…というように悪循環になってしまいます。 深呼吸したり自分の中でけじめをつけてるはずなのに過去にもやったような失敗をまた繰り返してしまい、自分の無能さが嫌になります。 大学の講義の関係で四時間のところを三時間にして貰っていて、もう申し訳なさと情けなさでいっぱいです。 店長も私に対して怒っているというよりは呆れている感じで、陽気で楽しい店長ですが、私のせいで悩ませてるのではないかと考えると涙がでそうになります。 私が落ち込んで暗くなったら、雰囲気を悪くすると思い出来るだけ明るく挨拶などするよう努めてみたり、わからない事はメモして家で何度も復習しています。 今日もみんなの前で怒鳴られはしましたが、帰り際に「ミスはしてもいい。だから落ち着いてな」「なにかあったのか」とまで言ってくれました。 店長も従業員の皆様も、みんな良い人ばかりです。本当に良い人で迷惑かけたくないです。 でも頑張っているつもりなのに、全く成功に繋がりません。 イメージトレーニングなども試してみましたが全く効果はありませんでした。 要領が悪すぎて情けないです。もうどうしていいか分からず、八方塞がりです。 辛くて辛くて、申し訳なさでいっぱいです。毎日苦しいです。 1) 復習も毎日やっているのに、悪循環が止みません。 私はどうすればいいでしょうか。 こうしたらいいよ、というのがあれば、是非教えて頂きたいです。 こんな自分ですがなにか改善策はあるでしょうか……。 2) 正直バイトは辞めたくないです。 が、1ヶ月もたつのに毎日ミスしていて大きい失敗は無いとはいえこのまま続けては売り上げが下がったり、みんなから嫌われたら…と思うと怖いです。 こんな私でも続けていいのでしょうか。 雇用側からしたら迷惑でしょうか。

  • 一緒に働いているバイトの男28歳にみんな困っています。

    一緒に働いているバイトの男28歳にみんな困っています。 百貨店の接客バイトなのですがまず5年も働いているのに挨拶できない。無表情。無口。 失敗してもあやまらない。失敗を助けてあげてもお礼を言わない。怒ると逆ぎれ。 お客様からの苦情もしばしばあります。 昔、いろんな売り場を1日でやめさせられたりしているらしいですが、それの母親が百貨店で働かせてくれと言ってきたらしく、結局うちの店で預かることになったとか。当時24歳くらいで母親が出てくる時点でヤバい感じですよね。 うちの店の店長は優しいのか無関心なのか問題だらけの彼を働かせています。 金が裏で働いているのかもしれませんが、 みんな正直やめてほしいと思っています。 今日も彼の失敗を「誰のミスだ」と聞かれた私は名前を出しでもなにもならないだろうと「みんなのミス」と表現したらかばってあげたにもかかわらず逆にその彼に「そんな言い方ない」と理不尽にキレられ、なぜか私が彼にあやまるはめになりました。全く意味がわかりません。今になってむしゃくしゃしています。みんなただただ困った顔してました。喜怒哀楽もさっぱりわかりません。こういう危険人物?はほっとくしかありませんか?

  • 格闘技やってる女と素人マッチョ男はどっちが強い?

    身近に格闘技やってて物凄く調子に乗ってる女が居ます。 見た感じ体重は40キロ台です。 男になんて負けないわオーラを出してます。 僕は一時期ボディービルダーを目指してた時期があり、体重90キロを超えるマッチョで腕周りは50センチほど有ります。 ですが格闘技経験はありません。 ヤンキーや酔っ払いに絡まれたりで素手での喧嘩は5~6回ほど経験有りますが、僕の腕力だと本気で殴れば殺人にもなりかねないので手加減します。 もちろんオリンピックに出るような日々肉体を鍛え技を磨いてるような女性になら負けるでしょうけど、学生や社会人で単に道場に通ってる程度の軽量の女に負ける気がしません。 ウエイトトレーニングをあまりしない筋肉量の少ない女性が技を磨いたところで、果たしてそれほど強くなれるのでしょうか? 女性の格闘技を否定するわけではありません。 護身にも役立つでしょうから。 ただ、格闘技をやってるからといって男を見下すような態度をとる女に疑問を感じます。 1、格闘技やってる女と素人マッチョ男はどっちが強いですか? 2、格闘技やってるからって男を見下す女をどう思いますか? 3、もしかして女性は金玉蹴ったら男は倒せるって考えがあるのでしょうか? 4、格闘技やってる女性の方いらっしゃいましたら、ぜひ何でも良いのでご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう