• 締切済み

卵巣がんの治療について

Baretの回答

• Baret
回答No.2

hirokun8888さんの納得のできる治療をすることが一番だと思うので 主張するのは良いと思います。 病院とは長いお付き合いになるので 病気についての不安や治療方針への疑問・希望を伝えて、それに応えてもらうことは大事です。 わたしは治療方針について診察の時メモを持っていき 解らないことはその場で聞いて、難しい用語はメモに書いてもらって後でネットで調べたりしてました。 説明を受けても納得いかない場合は、お時間があまりないようですが セカンドオピニオンもありかと思います。 I期・II期の場合は再発防止の意味での補助化学療法となり 類内膜腺癌は抗がん剤が比較的効くがんとされていて 再手術まで数か月ある場合、先行して化学療法を進めるのもあるのかなと感じます。 因みに私は4月8日に開腹手術(両側付属器摘出術・子宮摘出術・大網切除術・後腹膜リンパ節郭清)。 4月17日に退院。4月24日に化学療法(TC療法/月に一回点滴投与)で3日入院。 2回目以降の化学療法は通院(1日間)で治療しました。 治療開始の時期は、遅いと効果が良くないので術後すぐを勧められました。 副作用の症状は人それぞれで、TC療法については脱毛はしますが吐き気など全くなく お勤めをしながら通院されている方もいました。 また、副作用の症状が毎回違う場合もあるとも言われました。 私は、治療の2日後に吐き気や倦怠感や筋肉痛などの症状があり1週間ほど寝込み毎回「もう次の治療はやめてやるっっ!」と思ってましたが1か月で元の体力にある程度戻りました。 ※あと・・I期aでも組織学的分化度(grade)や組織型によって化学療法をする場合があります grade1で明細胞腺癌ではない場合のみが経過観察となるようです。 (日本婦人科腫瘍学会の治療ガイドラインわかりやすいです) これからの手術と治療を乗り越えて元気になられることを心よりお祈りします。 お身体お大事に!

参考URL:
http://jsgo.or.jp/guideline/ransou.html