• 締切済み

ペットを飼おうと思っています

僕は学生でそんなにお金がないので、安売りされているハムスターを飼おうと思っているのですが、この前見に行ったら300円で売られていました。 やっぱり、安売りされている動物ははやく死んでしまいますか? できれば、(ハムスターの場合)どれくらいから安売りされるか、というのも教えてください。

みんなの回答

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.5

売れ残り、つまり生後日数が経過した個体は安売りされます。 「質」が悪いわけではないのでご安心を。 当然、売れ残った分だけ寿命は短いことになります。 で、個体の費用は安いですがね… ハムってけっこう費用がかかりますよ。 初期費用としてケージなど一式が必要。 エサや床材、砂もけっこう高いです。 私は3匹お世話していますが、年に数万かかります。 冬場はサラダ菜などの葉物が高いですしね。 もし病気になったら、獣医ではメスを当てると手術扱いで諭吉さんが大勢飛んでいきます。 暑さ寒さに弱いので、室温の管理も大変です。 長い間放置できないので、旅行もダメです。 犬や猫よりも大変。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

ハムスターは誰でも安易に繁殖できちゃうし寿命が短いから安価で取り引きされやすいですよ 私もハムスターを飼育していましたけど 初めて購入したのは約6年前 ホームセンターで350円だったかな 言葉が悪いけど“当たり外れが有る”が適切なのかな 犬や猫とは違い、どんな人が、どんな環境で繁殖させているなんて分からない しかもハムスターは昔から何度か流行があって玩具的意識が強くなって いるのではないでしょうか 購入時の価格、販売店なども選ぶ際に大切かもですが 一番、重要なのは飼育する側の知識と、どれだけ自分の時間をその生き物の為に 割けるか?ですよ(^.^) 飼育してみると分かります ハムスターは意外と時間、お金が掛かります それに普通の動物病院では対応できない場合もあります たかがハムスター、されど同等の命ですから 軽い気持ちで飼育しない様に 小さいけど責任は重大ですよ(^-^)v 私はハムスターとマウスでペットロスになり、現在は縫いぐるみで我慢しています

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

普段、500円ら数千円、といいうのが一般的なようですので、 300円というのも、安くはあっても想定の範囲内のような気がします。 数百円って、ふつうのようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1083997755 ハムスター自体じゃなく、これからの毎日のご飯とか、 最初の準備のほうがお金、かかるようですね。

  • sonidori
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.2

安売りされている=早く死ぬではないとは思います。 安売りされる理由としては売れ残っているという場合もあります。 売れ残っている理由は様々だと思いますよ。 重要なのは信用できるお店かどうかだと思います。 信用できるお店なら安売りされていても安心ですよね。 ただ、ハムスターの平均的な寿命は2~3年だったと思います。 安売りが短命かどうかというよりハムスター自体が短命ですので、少し気になったものですから…。 ご存知でしたら申し訳ございません。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.1

まああくまで個人的な意見で、うちにはダックスいますが。小さいころから一緒だったので、ほぼ家族同然かそれに近いです。いまでは餌がほしい時などには自分で吠えます。 やっぱり、安売りされている動物ははやく死んでしまいますか? そういうものでもないかとおもます。こいつに家族になってほしいなというのがいいとおもますよ。安い高いよりもびびっときたほうがいいのでは?

関連するQ&A

  • ペットが飼いたい

    私は今フェレットが飼いたいのですが 親が反対しています 親も別に動物が嫌いとか 金がかかるからやだとかで反対しているのではないのです 親が反対しているのには理由があります まず死んでしまうから 動物ですのでいつか死んでしまいます 私は前にハムスターを3匹買っていました 四年前です そしてジャンガリアンだったため 2年で死亡 それが親は、 あんたが世話しないから早死しちゃったんだよ と言いました 私は必死で いやいやでもジャンガリアンだし そのくらいの寿命なんじゃ・・・ と反論したのですが そんな弱気の反論には聞く耳を持ってくれず またペットを飼ったら 早死するんじゃないかと 親は心配しているようです 親にはこの前も ジャンガリアンは寿命は2年から2年半だよ といったのですが そんなことはない!お母さんが子供の頃飼ってた ハムスターはもっと長生きだった! といわれました それはゴールデンなんじゃないかと 思いましたが、これ以上言っても意味が ないのでやめました 親たちもペットは飼いたいようです フェレットはかわいいので賛成したいところですが私が早死させそうなので反対だそう。 どうすればハムスターが寿命死だったことと 私がしっかり世話できると 思わせることができるでしょうか 毎日の行動をしっかりするくらいしか 私は思い付きません どうすれば親を説得できるでしょうか?

  • なにかお勧めの小動物ペットを教えてください。(哺乳類で)

    1ヶ月ほど前にかわいがっていたハムスターが死んでしまいました。私はハムスターを10年ほど飼っていて、ハムスターの死には何度も直面してきましたので、気持ちの整理は付いています。しかし、今とてもさみしいです。新しく動物を飼いたいのですが、ハムスターは寿命が短いのが悲しいので、長生きの動物を飼いたいと思っています。家がマンションなので、小動物で、長生きで哺乳類で、2泊ぐらいの旅行で家を空けても平気な動物ってハムスター以外で何かいませんか?チンチラを飼いたいと思ったのですが、砂浴びが部屋の都合上無理なのであきらめました。なにかおすすめのペットがいたら教えてください。

  • 皆さんはどんなペットを飼っているんですか??

    皆さんはどんなペットを飼っているんですか?? ちなみに私はハムスターを飼っています。 犬なども飼いたいのですがやはりお金が…… 皆さんは何を飼っているんですか???(または飼いたい動物など) それと、理由なども教えていただけると楽しいかな~と思うので宜しくお願いします! この質問のお陰で皆さんとコミュニケーションできたらなぁ…という 野望もありますがこれは気にせず気軽にお答えください!!!

  • アパートでのペットとの同棲

    私が借りているアパートでは、愛玩動物を飼うことは禁止となっています。 この場合、魚や亀、ハムスターでも飼ってはいけないのですか?

  • ペットの死体は怖いですか?

    小学生の頃、家で熱帯魚がいたくらいで、ほ乳類の動物、ハムスターとか猫を飼ったことがないです。 ですがその内飼いたいと思っています。 ただ、怖いのがやはりペットの死のときです。 悲しいというのも勿論ですが、単純に死体が怖いです。ハムスターや猫の死骸を見たくないというか、見るのが怖いです。 いずれは親の死体も見なければいけないので、動物のくらいは見られなければいけないのでしょうが・・。 皆さんはどうですか?そのくらいどうってことありませんか? ご意見お待ちしています。

  • 小さくて、おとなしいペット

    ペットを飼うことを考えているのですが、オススメの小動物を教えてください。私としては、小鳥やハムスターぐらいしか思いつきません。 (魚や爬虫類は×です) 団地に住んでいるので、鳴き声がうるさかったりするものはダメです。あと、値段がめちゃくちゃ高いのも無理です。f^_^; 愛情を注いだら、なついてくれるような動物が理想です。 本当はもし出来ればネコを飼いたいのですが… 狭い部屋でも飼えるような、小さくて、おとなしいネコはいますでしょうか?

  • 長期間家を空けるときのペット。

    今現在、1人暮らしをしてるんですが、近々ペットを飼おうと思っています。 予定としては、ハムスターかスナネズミ。 ですが、学生なので長期休暇には地元に帰らなければならず、 1週間くらい家を空けることが年数回あります。 また、今後、卒業研究のために県外へちょくちょく出かける ことがありそうです。 友達に世話を頼めることもありそうですが、毎回それができるとは限りません。 こういう時、ペットの世話はどうすればいいんでしょうか? 地元には高速バスで帰るのですが、もし地元へ連れ帰るとすると、 小動物は3時間のバスの旅に耐えれますか? おまけとして、ハムスターの1ヶ月の食費はどれくらいか教えていただけると嬉しいです。

  • ペット禁止

    疑問に思ったんですけど、ペット禁止のマンション あるいは団地などって、ハムスターや小鳥なども ダメなんでしょうか?? ただの疑問なので暇なときに教えてください!! 犬や猫はダメかもしれないけど、ハムスターや小動物は だいじょうぶでしょうか??  私の家は大丈夫です!! 教えてください!

  • ペットを飼ってる人に質問

    何の動物で、男の子ですか?女の子ですか? 私は、ハムスターの女の子を2匹飼ってます。

  • 一人暮らしでペットを飼いたい

    都内の賃貸マンションで一人暮らしです。 動物は好きで以前もかったことがあります。 数年いなかったのですが、最近さびしく、ペットがいたら 癒されるなあとまた興味がでてきました。 でも命を預かるには責任があります。 昔猫をかってて後半は通院に時間とお金も凄くかかりました。 猫が一番好きですが、今のマンションは犬猫など鳴き声の大きいものは だめです。。 そこで声など迷惑にならないペットでは何が可愛い、飼いやすいでしょうか? そうなると小動物~お魚、虫?!になってしまいそうですが 飼いやすいペットでおすすめはなんですか? 思いつくのはハムスター、うさぎ、鳥くらい・・・

専門家に質問してみよう