• 締切済み

ペットを飼おうと思っています

僕は学生でそんなにお金がないので、安売りされているハムスターを飼おうと思っているのですが、この前見に行ったら300円で売られていました。 やっぱり、安売りされている動物ははやく死んでしまいますか? できれば、(ハムスターの場合)どれくらいから安売りされるか、というのも教えてください。

みんなの回答

• mofl
回答No.5

売れ残り、つまり生後日数が経過した個体は安売りされます。 「質」が悪いわけではないのでご安心を。 当然、売れ残った分だけ寿命は短いことになります。 で、個体の費用は安いですがね… ハムってけっこう費用がかかりますよ。 初期費用としてケージなど一式が必要。 エサや床材、砂もけっこう高いです。 私は3匹お世話していますが、年に数万かかります。 冬場はサラダ菜などの葉物が高いですしね。 もし病気になったら、獣医ではメスを当てると手術扱いで諭吉さんが大勢飛んでいきます。 暑さ寒さに弱いので、室温の管理も大変です。 長い間放置できないので、旅行もダメです。 犬や猫よりも大変。

• marissa-r
回答No.4

ハムスターは誰でも安易に繁殖できちゃうし寿命が短いから安価で取り引きされやすいですよ 私もハムスターを飼育していましたけど 初めて購入したのは約6年前 ホームセンターで350円だったかな 言葉が悪いけど“当たり外れが有る”が適切なのかな 犬や猫とは違い、どんな人が、どんな環境で繁殖させているなんて分からない しかもハムスターは昔から何度か流行があって玩具的意識が強くなって いるのではないでしょうか 購入時の価格、販売店なども選ぶ際に大切かもですが 一番、重要なのは飼育する側の知識と、どれだけ自分の時間をその生き物の為に 割けるか?ですよ(^.^) 飼育してみると分かります ハムスターは意外と時間、お金が掛かります それに普通の動物病院では対応できない場合もあります たかがハムスター、されど同等の命ですから 軽い気持ちで飼育しない様に 小さいけど責任は重大ですよ(^-^)v 私はハムスターとマウスでペットロスになり、現在は縫いぐるみで我慢しています

• may1995
回答No.3

普段、500円ら数千円、といいうのが一般的なようですので、 300円というのも、安くはあっても想定の範囲内のような気がします。 数百円って、ふつうのようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1083997755 ハムスター自体じゃなく、これからの毎日のご飯とか、 最初の準備のほうがお金、かかるようですね。

• sonidori
回答No.2

安売りされている=早く死ぬではないとは思います。 安売りされる理由としては売れ残っているという場合もあります。 売れ残っている理由は様々だと思いますよ。 重要なのは信用できるお店かどうかだと思います。 信用できるお店なら安売りされていても安心ですよね。 ただ、ハムスターの平均的な寿命は2~3年だったと思います。 安売りが短命かどうかというよりハムスター自体が短命ですので、少し気になったものですから…。 ご存知でしたら申し訳ございません。

• akiba555
回答No.1

まああくまで個人的な意見で、うちにはダックスいますが。小さいころから一緒だったので、ほぼ家族同然かそれに近いです。いまでは餌がほしい時などには自分で吠えます。 やっぱり、安売りされている動物ははやく死んでしまいますか? そういうものでもないかとおもます。こいつに家族になってほしいなというのがいいとおもますよ。安い高いよりもびびっときたほうがいいのでは?