-PR-
解決済み

アパートでのペットとの同棲

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64325
  • 閲覧数92
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (3/65)

私が借りているアパートでは、愛玩動物を飼うことは禁止となっています。
この場合、魚や亀、ハムスターでも飼ってはいけないのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ウチのマンションを例に取ると、飼っていいのは魚類・鳥類のみ、他はすべて不可と契約書に明記してありますが、「ペットの飼育に関しては、どんな種類のものであっても、必ず事前に届出をしてください」と管理会社の方から言われています。ちなみに、前の部屋は「生きているものは入居者本人のみ!!」とのことで、ペットの飼育は全面的にNGでした。と、一口に賃貸といってもかなりばらつきがあります。
この問題はケースバイケースですが、まず契約書を確認の上、必ず大家さんに一言お話をすべきではと思います。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

同じような質問がありましたので参考URLへどうぞ。
大家さんによっても変わるみたいですから一度聞いてみると良いでしょう。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

いまはペットといっても爬虫類から哺乳類までさまざまですので、いちいち契約書に飼って良いもの悪いものを記載しているところはないです。

契約書に「愛玩動物は一切不可とする」とかかれている場合は、多分金魚、亀、ハムスターなどもダメな可能性が高そうですが、やっぱり大家さんに聞いて見るのが一番確実です。

そうそう、分譲マンションを賃貸形式にしている場合は、大家さんと管理組合に確認する必要があります。(大抵は大家さんのほうでやってくれますが。。。(^^;)