• ベストアンサー

オススメの車教えてください!

今年3月に卒業する大学生です 社会人になるので車の購入を考えているのですが、どの車がいいかわかりません! オススメの車を教えてください! また、安く買うコツなどもあれば、教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

おススメの車というか、車の選び方です。 まずどういう風に車を使いたいでしょうか? 何人で乗ることが多い?荷物はどれくらいのせる?どれくらいの距離を走ることが多い?それは一般道?高速道路?運転は楽しい方がいい?安全性はどれくらい重視する?予算は?など。 仮に一人ぐらしでたまに横に人を乗せたり、後ろにも人や荷物を乗せることがあったとしましょう。 運転の楽しさ云々は特別な興味がなく、運転にもなれていなくて運転士やすい方がよい、燃費もできればよいほうがいい、たまには高速道路で遠出することもある、とします。 とすると、運転しやすくて安いが高速道路向けでない(性能、安全性の観点で)軽自動車は候補からはずれ、コンパクトカーかコンパクトセダンあたりがちょうどよいのではないかということになります。 車種でいうと、コンパクトカーはトヨタ ヴィッツ、ホンダ フィット、日産 ノート、マツダ デミオ。コンパクトセダンはスバル インプレッサ、マツダ アクセラなどです。 ここからさらに見た目の好みや触ってみての使い勝手、運転のしやすさ、乗り心地など自分が特に重視したい要素で絞り込んでいきます。 売れてる車はまあまず外すことはないですが、質問者さんにとって最良の車であるとは限りません。 何でも100点の車は絶対に存在しないので、質問者さんがこう使いたい、という点を外している可能性も高いからです。 安く買うコツですが、新車ならあげたような車種で競合させて値引きを引き出すことができます。 あとは決算期(9月、3月)はたくさん車を売りたい時期なので、値引きを引き出しやすいです。 中古車は基本的に値引きはありませんが、最初の車検のタイミング(3年以内)で売られた走行の少ない不人気車は、新車に近いコンディションで半額くらいまで下がる場合もあるので狙い目かもしれません。

yuuut
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (8)

noname#193792
noname#193792
回答No.9

いくらなんでも漠然としすぎでしょ? 予算は? ボディ形状は? 排気量は? どんな車が欲しいんですか? 何に使うのですか? いっそ、フェラーリでも買ってください。

• kaitaiya
回答No.8

軽自動車がお勧めです。 特にMT車♪ ヘタなハイブリッドよりもよく走ります。 軽は新古車でかなり安くでているケースがありますので気に入ったものがあればラッキーですかね

• chiha2525
回答No.7

軽自動車がいいよ、維持費も安いし。NAならどうがんばっても燃費も良いし。

• koyaji-o
回答No.6

年間5万キロ程度走るなら「ネコも杓子も」のハイブリッド 元を取るためにむちゃくちゃ走ることですね 1万キロ程度なら普通のガソリン車 ガソリン代 30万 前払いしておきたいならハイブリッド 毎月すこしづつガソリン代出すなら、ガソリン車 バッテリー寿命間近でリセールヴァリュー 二束三文でいいならハイブリッド そこそこの値がつくならガソリン車

yuuut
質問者

お礼

• makoriri
回答No.4

車を最も安く買う方法ですが、市場で仕入れるのがいいです。 しかしながら、プロまたはマニアの手助けがない限り仕入れは無理ですからねぇ… コネさえあれば(笑) 明確な車種が出てましたので再度です。 アクアとフィットを比較したら走りはフィット、乗り心地もフィット。名の通りfitしますよ! 燃費で言ったら小差でアクア。 維持管理で考えたらどっちもどっち。 中古車を買うならばアクア。 一般的にハイブリッド=燃費がいいとは実は間違いです。

yuuut
質問者

お礼

noname#196301
noname#196301
回答No.3

国産の1000~1500くらいの車なら、中古て買ってもハズレは少ないですよ。 新車限定なら、軽も新車限定ならアリですが、意外と高いので。 ハイブリッドは、聞こえはいいですが高いだけで、お得さは無いです。 お薦めは、 トヨタならヴィッツ、カローラシリーズ。定番です。穴は無いぶん面白くはないです。 ニッサンならノート。マイチェンしたところ。広さは十分ですが、装備が貧弱で乗り出しは以外と高くなります。 ホンダならフィット。新型なので、値引きは少ないです。 スズキならスイフト。ちょっと前にマイチェンしました。走るのが好きなら一番ですが、狭いです。 マツダならデミオ。新型へのモデルチェンジの話有り。気にならなければ、安くなるとは思います。こちらも、走りは良いですが、狭いです。 このくらいです。 安いだけなら、ミツビシのミラージュもありますが、お薦めはしません。 ある程度車種を絞ったら見積もりを出させて何社か競合させて、3月契約が一番安く買えますよ。 絞る前に出させると、足下見られて渋めや値引きになります。

yuuut
質問者

お礼

• papapa0427
回答No.2

たぶん運転慣れされていないと思うので、カローラクラスの中古車でしょう。 ディーラーの中古販売で購入されれば、ちょっと市販価格よりは高いですがぼったくりに合うこともありません。きちんとチェックや整備がされていますので安心です。 知り合いがメーカー直販の中古店より車かって数ヶ月で運的席側の窓が空かなくなりましたが、無償で修理してもらえたそうです。

yuuut
質問者

お礼

yuuut
質問者

補足

早速回答ありがとうございます! 親の車をちょこちょこ乗ってたので、運転ゎ少しゎ慣れてるのですが、アクアやフィットなどのハイブリッドカーゎどうなのでしょうか? 良ければまた回答お願いします!

• makoriri
回答No.1

安く買うコツは自動車の流通経路を知り知識を得ること。に尽きますが販売店や購入方法により様々に違いがありますので、中古車ならば相場に見合った車を選ぶことですね!新車ならばコネを駆使しましょ。 安く買いたい×高く売りたい 双方必ずぶつかりますが、多くの場合、無知につけこまれます。 オススメは維持がしやすい&使い勝手からカローラ等の大衆車ですね!

yuuut
質問者

お礼

yuuut
質問者

補足

早速回答ありがとうございます! アクアやフィットなどのハイブリッドカーゎどうなのでしょうか? 良かったらまた回答お願いします!