• ベストアンサー

食費を減らしたいのですが…

どうしたら食費を減らせるのでしょうか? 料理が苦手なので、もやし炒めくらいしか思いつきません。 安くておいしいメニュー 知りませんか? 大雑把な質問ですみません。

noname#193098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.4

飲食店勤務です。 たとえば、一週間を五千円の食費で補うと考えます(この額は家族構成によって異なりますが、一つの例として五千円としてみました) 食事は、主食+副菜+汁物で構成される場合が多いので、まずこの三品を作るのを前提とします。 主食は肉や魚ですね、もっともお高い場合が多い。 次に副菜、まぁこれは野菜類と考えます。 汁物はあまり考えなくてよろしい。むしろ余った野菜を刻んで具にし、味噌汁作ろうとかそこら辺でよろしい。(今回のご質問内容は、あくまでもメインは食費を減らすことですので) つまり、主食と副菜を考えればいいのです。 そしてその主食と副菜に、まず4000円を使いましょう。 一週間分だということを念頭に入れ、一気に購入。 週後半では持たないかもしれないものは、上手に冷凍することも考えましょう。 葉物野菜は長持ちしません。つまり週前半で使います。 根菜類は日持ちしますので後半メインで。 卵は意外と日持ちしますが、一気に食べるのは健康に良くありません。バランスよく一週間で使い切るぐらいで考えましょう。そして卵メインの料理は基本考えず、卵は料理の補助的に使うようにしましょう。 豆腐はお安くてヘルシー食材。二~三丁ぐらいは買いましょう。 肉は鳥と豚で。牛はお高い。基本考えないように。 そして肉を使う場合は野菜でかさましする。 つまり肉だけの料理は基本作らず、鶏肉と大根の煮物、とかそういった料理を選ぶ、ということです。 そうすることにより、安くボリュームアップできます。 肉じゃがを作る場合も鳥じゃがにすることにより、牛や豚を使った場合よりお安くできます。 そして具を複数使いましょう。 もやし炒め→少しキャベツを加えてボリュームアップする→栄養バランスを考え、豚の薄切り肉を少し加える(肉によってうまみもアップする)→薄切りにしたにんじんを入れて、彩りアップ→立派なメインになる料理に仕上がる! もちろんもやし炒めよりお金はかかってますが、どれもちょっとずつ入れることにより、総額はあまりかかりません。あくまでももやしメイン。ちょっとずつ野菜や肉を混ぜるだけです。 そして、そういったちょっとずつ、の野菜を味噌汁にも入れます。 味噌汁は豆腐とわかめ!なんてマニュアル思考は無視。むしろ、常に何らかの野菜が入っているぐらいの勢いで作る。和風野菜スープとでも考えてください。 そうすることにより、具をかさましすることが出来る上、毎日ちょっとずつでも野菜を取ることができるようになるわけです。 具を一品しか使わなければ、料理がみすぼらしい。 ですが、具を複数使うことにより、豪華に見え、栄養バランスもよくなります。 栄養というのは複数の栄養素が作用することにより、より良く消化吸収されるのですから。 料理の本はあくまでも参考程度に。 どんな料理も重要な部分は味。 つまり、調味料の量は動かさない方がいいですが、具を一品足すのはok。 牛を豚にするのもok。 (けどステーキの牛を豚にするのはどうかしら?(笑)ってわけで、一応入れ替える料理の内容は考えましょう、基本的に煮物、炒め物系は入れ替えても大きな問題はありません) 重要なのは途中で買い足さないことです。 あくまでも最初に購入した四千円分の食材を使い切ることをメインに考えます。 もちろん初期はむずかしいでしょう。ですがそこが我慢のしどころ。毎日思うがままに買っていては頭も成長しません。経験し、苦労し、そして工夫することによって、腕があがっていくのです。 残った食材でどう残りの日数を乗り切ろうか、考えることは立派な経験です。 ちなみに残った千円は調味料代です。 こればかりは減ったときに買うしかありませんから。 そして今あげた金額には肝心の炭水化物代が入っておりません(米やパン) 結構大きな額となりますので、わざと別に考えました。 いずれにせよ、家族構成によって金額は異なりますので、各家庭のご事情次第となります。 この方法すごいです。 なれれば家族五人(全員成人済み)が週3000円以内でいくこともありますので。 まぁ私の職業柄というのもあるかもしれませんが、何事も慣れ次第、やり方次第です。 最後に同じ方法をやってらっしゃる方のブログを乗せておきます。 テレビにもでておられる有名な方ですが、参考になりますよ。 多少読めば、あぁなるほど、こういう風にやるのか、と判ると思いますのでおすすめです。 http://ameblo.jp/mamagohann/

質問者

お礼

すごく参考になりました(*^_^*)一生懸命に教えてくださって 本当に感謝でいっぱいです。ありがとうどざいました。 頑張って、少しでも意見にちかずくようにやってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#189779
noname#189779
回答No.3

>どうしたら食費を減らせるのでしょうか? 普段どんなものを作られていますか? また近所のスーパーで安いところは探していますか? 確実にものの値段を知らないと安い高いを判断できないのでそのチェックからだと思いますよ。 >安くておいしいメニュー 知りませんか? うちではよく麺つゆで鶏の手羽元を煮たり、ぎんだら魚を煮たりしますよ。 味付けに失敗がなく簡単です。 あとは、食材をきちんと使い切る、逆に冷凍などして保存しちょっと使いのときに困らないようにするなどです。 うちももやし炒めってでますよ。 でも、もやしだけじゃなく100g58円の赤牛豚ミンチを混ぜたりちょっとアップグレードしています。

質問者

お礼

なるほど!ちょっとずかいの冷凍ですね!(^^)! やってみます! ありがとうございます!

• may1995
回答No.2

節約レシピ でいろいろ出てくると思いますよ。 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AF%80%E7%B4%84%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a#hl=ja&q=%E7%AF%80%E7%B4%84%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&rls=org.mozilla:ja:official&safe=off あとは、食費、スーパーの閉店前とか、 八百屋や魚屋の閉店前(肉専門店の場合はあまり閉店前でも値段が変わらない)に いってお見限り品とかを買うなど. . . スーパーの自社ブランドで安いほうを買うとか。(ノーブランドの調味料とか)

質問者

お礼

出ました出ましたいっぱい!ありがとうございます 教えてくださって!(^^)! 自社ブランド、そうですね! ありがとうございました。(*^_^*)

• adobe_san
回答No.1

>大雑把な質問ですみません。 ほんまでんな。 で、今のあんさんどんな物食っとるか判らんと書けまへんけど・・・ もやしは最近高くなってるで! >もやし炒めくらいしか思いつきません。 逆に食費増えるんとちゃいまっか! なんで「安く=もやし」と思うんかが判りまへん。

質問者

お礼

もしかしたら、おっしゃる通りなのかもしれませんね。 もう一度、調べなおしてみます。 ありがとうございました。!(^^)!