蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァーについて!?

このQ&Aのポイント
  • 蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァーは、何となく第一話を見たところ、今はどっぷりとはまってしまいました。しかし、全てのエピソードを見終えて感じたことは、途中のエピソードが抜けているように感じられることです。また、日向と402の戦いを見たいと思っても、12話の中にはその場面が見つからないのです。
  • この作品に関して、続編があるのかどうか気になるところです。アメリカの霧の艦隊が登場することで、終わりではないと思われる要素があるため、個人的には続編があると予想しています。
  • 詳しい情報を知りたい方は、この作品について詳しく知っている方に教えてもらうことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァーについて!?

昨年の暮れに、何となく第一話を見たところ、今はどっぷりとはまってしまいました。 ただ、12を全てを見終えて感じた事ですが、途中のエピソードが若干抜けている。 あるいは、飛ばされている。 なのかな?日向との戦闘の場面や、群像の仲間が、402の中にどうして乗り込んでいるか。 その辺のエピソードと言うか、内容が抜けている気がするのですが、これは私の見落としでしょうか? それとも、飛ばされているのでしょうか。 一番、日向と402の戦いを見たいのですが、振り返って見直してみても、何処にも12話の中には内気がするのですが!? また、この作品の続編。 つまり、第二期目はあるでしょうか。 アメリカの霧の艦隊がでてきた以上、これで終わりのはずはないと個人的に思っていますが。 この作品に関して、詳しい情報をお知りの方。是非とも、情報、教えてください。 宜しくお願いします。

noname#195171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.1

まず訂正事項となりますが、イオナ=伊401で伊402は第11話で伊400と共に沈んだ姉妹の方になります。 原作コミックの方は未見なので回答できませんが、アニメ版に関してはヒュウガとイオナとの交戦シーンも群像の仲間がイオナに初めて乗り込んだ時のシーンもなく、会話でのみ表現されるだけです。 第二期は・・・個人的には期待したいところですが・・・ 霧の米艦艦隊は原作に出てこないアニメオリジナルであり、コンゴウの超重力砲で一掃されたように実質モブ艦隊なので、これの存在は第二期の伏線にはならないと思います。ただし最終回(第12話)のエンドカードで出てきているようにアニメ未登場のキャラ(多くの霧の艦隊メンタルモデル)が存在しているので、二期はやってほしいですね。 ただしアニメ版の後半はかなり原作からアレンジされ展開も変わっているとの事なので、第二期があったとすれば更なるオリジナル展開となるか、軌道修正して原作のストーリーに収束していくのかいずれかでは?

質問者

お礼

でした。恥ずかしい間違えを・・・イオナは、401でした。すみません。 自分も、原作があるの最近まで知りませんでした。アニメから入門したので、原作の方は知りません。 やはり、ひゅうがとの交戦シーンはアニメでは描かれていない。 また、群像の仲間が後に加わった経緯も、描かれてないとのこと。 納得できましたが、12話でのカットシーンとなると、ちょっと残念ですね。 特に、ひゅうがとの交戦シーンは見たかった気がします。 後、二期目に関してですが、確かに、コンゴウガ重力砲を放ちアメリカの霧の艦隊を掃討した後、ハルナかな、「何故仲間を撃った!!」の台詞の後に、「彼女達には悪いが、犠牲になってもらった・・・」と言うセリフがある通り、アメリカの霧の艦隊もまた、メンタルモデル化されていると考えると、二期目があってもおかしくないし、また、イオナの存在の謎もまだ明らかになってない。 更に、群像の父親の事も、どうなったのか不明瞭だし、個人的には、続けてほしいかなと思います。 ただ、原作があると、ちょっと厄介かな。 原作どおりに進めないと、嫌う人がいるからね。 なまじっか、原作知らずにアニメからこの作品を知った自分としては、あくまでもアニメ優先で、原作とは切り離して進めてほしい気がするけど。 ともあれ、回答が極端に少ない事に、この作品に対する知名度がまだ低いのかなと心配になりました。 回答があったので、今は嬉しい限りです。 絵も綺麗だし、内容も悪くない。 いや、寧ろ、面白い設定内容なので、一部マンネリ化した内容の新作より、ずっと良かった気がします。 遅れましたが、回答、ありがとうございます。