• ベストアンサー

アルペジオ

アルペジオをするとき右手はブリッジ上に置くんですか?それから右手の小指はギターにくっつけとくのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • md-81
回答No.1

結論を先にいうと どちらも やりやすいほうでやってください。 アコースティックギターは 弦を弾く場所によって、 音色が 異なってきます。 硬い音を出すために ブリッジのすぐそばで弾いたり、 やわらかい音を出すために、 サウンドホールより 左側で弾くこともあります。 そうなると、 右手はブリッジ上に置けませんね。 右手の小指も アルペジオのパターンによっては ギターにつけておくと 弾きにくいものもありますので そのつど やりやすいようにやってください。  

その他の回答 (3)

• md-81
回答No.4

#1ですが すいません 補足お願いします。 アルペジオは フィンガー奏法ですか?   それとも フラットピックで 弾くのですか? 先にした回答では フィンガー奏法についてです。 私は、スリーフィンガーをフラットピックで弾こうとすると、小指は ギターにつけないとできません。 でも普通のアルペジオなら フラットピックを使っても 小指はギターにつけません。 

• 2in1
回答No.3

はじめは手がふらつくと思うので小指をギターに添えて練習するといいですよ^^ 慣れたら放してできるようになります。 ブリッジにはおかないほうがいいです。 がんばってアルペジオ練習してくださいね^^ アルフィーの坂崎さんの教則本にストローク、アルペジオやスリーフィンガーなど詳しく書いてくれてますからよかったら見てみてください^。^

noname#11954
noname#11954
回答No.2

ブリッジ上にも触れないように、また小指もギターにはつけてしまうと神経の近い薬指に力が入らないでしょう。 弦を弾く手(質問者の場合、右手ですか)をフラつかないようにするのは肘より少し手前の前腕の内側の部分(人によっては肘と手首の中間距離)をギターのボディの角の部分につけて固定します。 そして手の腹の部分はブリッジから離すので、角度で言うと、親指は弦に対して斜めに近い角度になりますが、他の指は弦を弾かない小指も含めて第2関節からの角度が垂直に近い角度で弾きます。 安定して弦を弾くコツは、手首は動かさずに指のみを順に親指のみはダウン、他の指はアップピッキングというように弾くことです。。 文字だけだと分かりにくてすみません。