• ベストアンサー

ショートパートの確定申告

短時間のパートをしています。 シングルで国保です。 会社で年末調整は済ませました。 確定申告は必要ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

年末調整は確定申告と同じく所得税の清算が目的です。控除出来るものをすべて申請したのなら確定申告の必要はないでしょう。 具体的には生命保険料控除や住宅借入金等特別控除、国民健康保険税等の控除です(控除出来ているかは源泉徴収票を見れば分る)。ただし、医療費控除や1年目の住宅借入金等特別控除は確定申告でしか出来ませんが…。

rose1010
質問者

お礼

ありがとうございます!理解できました。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

必要ありません。 給与所得者は、会社で年末調整する(所得税の精算)ので、他に所得がある場合などを除き、原則確定申告の必要ありません。

• Moryouyou
回答No.2

かわいい猫ですね! 源泉徴収票をもらってますか? 源泉徴収された税金がありましたか? なければ確定申告をしても戻ってくるものはありません。 但し昨年のパートは複数の所でやられていませんでしたか? 昨年前半A社で100万円、後半でB社で100万円の収入が あった場合、合算すると税額が変わってきます。 そのぐらいですかね。

rose1010
質問者

お礼

ありがとうございます!にゃんこは友達の飼ってる子です。いただいた回答はわかりやすかったです。まだまだ勉強不足だと実感しました。