• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

万年筆の字が汚れる

万年筆で紙に書いた字が、どうしてもインクが広がります。書いてからドライヤーまでして乾かし、30分ほど経った後につい指が紙に触れたりすると、インクが広がってしまい汚れてしまいます。もう万年筆で書くのが嫌になりそうです。対策はないのでしょうか。紙の質がよほど良くないと駄目なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

コート紙など表面が加工された用紙(表面がツルツル、ピカピカした紙)は、紙の繊維の中にインクが吸い込まれにくいので、乾燥させてもインクだけが乾燥して紙の中にインクが染み込んでいませんから、書いた部分を触ると、字が滲みます。 表面がコートされていない用紙、便箋やノート、コピー用紙などに書けば、乾いた後に触っても字が滲みません。 あと、汗かきの人や油脂がよく出る人(40歳以下の人)は、汚れやすいです。 手や肌が乾燥してる人(40歳以上の人、老人)は、触っても汚れる事はありません インクが溶けて流れないから

質問者からのお礼

安いコピー用紙とかを使えば良さそうですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ithi

absolute_space さん、こんばんわ。 紙の質がよほど良くないと駄目なのでしょうか。 どんな紙を使用していますでしょうか?私の感覚ではトレーシングペーパーのようなインクの染み込まない紙を使用していらっしゃるようですね。 私の使用しているのはルーズリーフ、普通のノート、レポート用紙、メモ帳、便箋の類です。たぶんその類の紙なら問題ないと思いますので、紙を変えてみたらいかがでしょうか?

質問者からのお礼

普通のコピー用紙なら、結構ましになりました。ただ、気付かぬうちに汗をかいた手で撫でてしまうと、やはり油性インクよりも悲惨なことになりますね。