• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

万年筆の使い方

新品のパーカーの万年筆を使用しようと思い、カードリッジを装着したのですが、ペン先からインクが出てきません。全くの初心者なので、カードリッジの向きを間違えたのかとも思い一度抜いてみましたが、中でインクが漏れていたので間違ってはないようです。カードリッジの真ん中を指で押しつまんでやるとインクが出てくるようですので試しましたが、それでも出てきません。どうしたらよいものでしょうか?お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • 18OSX

ANo.3です。 書き込みが不足していました。「水に浸ける」と言うのは先端だけです。 あるいは、水道を絞り気味にして流して、その流れにペンの先端を浸してみてもいいです。 水がインクの色で濁ればインクが通っているということです。 私のシェーファー・ノンナンセンスもよくインクが詰まりますが、いつもそれで解消できています。

質問者からのお礼

インクがどこまで浸透しているかなど、紙を当てて確認しているうちに、いつの間にか先端までインクが達していました♪ 当たり前ですがやはりボールペンとは書き味が違いますね。 これからハマりそうです。 色々どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • ithi

santakoji さん、こんばんわ。 これは早く前の回答者様が仰っているように購入したお店へ行ってご相談したほうがよろしいかと思います。 お店の方とその不具合についてご相談したほうがよろしいかと思います。

質問者からのお礼

そうですね。 近々販売店で相談してみようかと思います。 どうもありがとうございました。

• 回答No.3
  • 18OSX

新品だったら早いうちに買った店に持っていって状況を話したほうがいいでしょう。 インクの出る部分はなかなかデリケートですから 仕組みも分からずに下手に弄ってしまうとダメにしかねません。 --- カートリッジを着けたままコップなどの水に浸けてみて ペン先からインクが外に滲んでくればインクは通っているはずです。 それくらいの事ならペン先に負担をかけずに確かめられます。

質問者からのお礼

どうもありがとございます。 水にはまだ浸けていないのですが、遠心力を利用してみようと思い、キャップをしたまま何度か振ってみたところ、キャップ中でインクが溢れていました(綿棒など使ってふき取りました)。 ただやはりペンの先端まではインクが達していないため書くことができません。 不良品なのかな、という気がしてきました。

• 回答No.2
  • raizer

ここみたらわかるんじゃない?

参考URL:
http://www.pilot.co.jp/library/002/index.html

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 ペン先の途中まではインクが出てきているようですのでしばらく様子を見ることにします。 ただペンポイントまでインクが達する気配をあまり感じないのですが……。 万年筆に自分よりは詳しい家族に言わせると、不良品じゃないの、ということなのですがどうなんでしょうかね~。

• 回答No.1

こんにちは! セーラー万年筆のやり方では、カートリッジの先端に穴が開くようにまっ直ぐしっかり押し込んで抜けないようにしてから、 ペン先を軟らかい布でくるんで、軽く振るか、カートリッジの中央部を軽く押すなどしてインクをペン先になじませると、 スムーズに書き出すことが出来ます。 セーラー万年筆ホームページ http://www.sailor.co.jp/knowledge/maintenance 万年筆の基礎知識ホームページ http://www.e-bunguya.net/pen-tishiki.htm 参考まで!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 ペン先を紙でふき取ってみたところインクが付きました。 よくよく見てみるとペン先の途中まではインクが来ているようです。 ただペン先の先っぽ(ペンポイント?)の部分まではまだ達していないので、取り敢えずペンを立てて置いていますが、今のところはまだ書けません。 しばらく様子を見ることにします。