• 締切済み

左手で万年筆を使った字を書けるようになる訓練が出来る所はないでしょうか。

 万年筆で文章を書く仕事をしていますが、2年ほど前から、指が痛むようになってきました。病院では腱鞘炎だと言われました。ノルマがあるので、無理して書いていますが、だんだんノルマが達成できなくなりつつあります。今は、ちょっとしたメモ書きでさえも、指が痛みます。  右手で書いているので、左手も使えるようになれば、バランスが取れていいと思うのですが、独学では意志の弱さもあり、ちょっと難しいです。左手で歯を磨けるようになり、缶詰も左手で缶切りを使って開けられるようになり、幼稚園児の書くような字を鉛筆で書けるようになりましたが、そこ止まりです。仕事は辞めたくないので、なんとか右手の健康を維持したいのですが、左手で字を書けるようなる私塾などはないでしょうか。料金が高いと困りますが…。

みんなの回答

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

全く他人からの意見ですと、そこまでして仕事を続けたいのか?と思います。 その仕事に誇りを持っていてなんとか続けたいのならまだしも、腱鞘炎になってもノルマをこなさなければいけないは、かわいそうですね。 左手で書く練習は、自分で練習すればいずれ書けるようになります。私も右手が骨折したときに、左手で時を練習しました。結構うまくなりましたよ。 仕事量を減らして、先に腱鞘炎を治療することをオススメしますよ。

yonaosi
質問者

お礼

 有難うございます。仕事は誇りを持っている訳ではないのですが、最近やっと書くものの内容が上達してきたことと、借金を返済しなければならないので、休まず続けたいなあと思っています。続けたい理由の一番は、良い仲間が職場にいるからなのですが…。    左手も使えるようになるには、左手を縛るなど、使えない状態にするのがいいかも知れませんね。しかし、どうしても利き手が使えると、諸所の用事を利き手でやってしまいがちです…。    仕事量は減らしてみたのですが、やはり書くと痛みます。西洋医学の方でもらった薬などは余り効かず、私自身も余り薬が好きではないので、今は東洋医学やカイロプラクティックなどを試しています。  

関連するQ&A

  • 左手を右手に添えて右手で綺麗に字を書く方法について

    ボールペンで字を書くときに手が震えます。焦って答案を書こうとすると、手が震えてしまい、文字が暴れまくります。落ち着いて書けばいいのは分かるのですが、焦ったときに、落ち着けと言われてもなかなか落ち着けるものではありません。 そこで、自分なりに考えた方法があります。それは、ペンを持つ右手が暴れるのであれば、左手で、暴れる右手を抑えてやればいいのではないかという発想です。 試行錯誤で次の方法を試しています。 それは、右手親指の第一関節と第二関節の間の部分に左手の人差し指の腹の部分を当てるというものです。こうすれば、右手の親指が紙の上に軽く押さえつけられるので、親指が大きく動くことはありません。これならば、うまく、指の震えを抑えることができるのではないかと考えた訳です。 この考えは単なる思いつきに過ぎません。 先人には様々な方法を試された方がいると思います。 左手を添えて字を書く方法があれば、教えてください。

  • 左手で字を書く左ききの方、教えてください!

    左ききの息子3歳が、いずれ字に興味を持ち始めたとき、 どちらの手で書くよう促すか、悩んでいます…。 息子は左手を主に使い、右手が支えたり持ったりという役割をしています。 お絵かきをするときに、鉛筆を持つのも左です。 おそらく彼にとって、それが自然なのだろうと思います。 字も、得意なほうの手で書くのが、自然でよいのではないかと思うのですが、 「字は右で書くことを想定して作られているので、左手では書きにくい」 「字だけは右に」 と周囲から言われることが多いです。 しかし、そうおっしゃる方はたいてい、右ききの方か、 左ききでも字だけは小さいころに右で書くよう促された方です。 かくいう私も右ききのため、本当の所がよくわからないでいます。 左手で字を書く左ききの方、実際はどうなのか、教えてください…! 書きにくいと感じますか? また、もしも書きにくいと感じる方がいらっしゃれば、 それは、筆記具やノートの位置などの工夫で解決できることでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 左手書きでも字が上手に書けるようになりますか

    私は生まれてから30年以上左で字を書いてきました。 小学生の頃、親に右手に直されましたが、直りませんでした。 (直すといっても夕食前に右手で漢字ノート1ページを右手で書き終えるまではご飯は食べさせないという意味の無い矯正でしたが) しかしながら30後半になって字の汚さ、また押し字になってしまう ストレスが大きくなってきて、ペン字講座に通って右手書きをイチから始めることにしました。2年ほど経ち、右手の方たちに混じって8級まで昇級することが出来ました。しかしやっぱり利き手ではないので、腱鞘炎になってしまい、現在はまた左手で書いています。 前置きが長くなりましたが、左手でも器用に上手に字を書いている方を見ることがあります。どのような工夫をしているのか知りたいのですがご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 昨日から急に左手の親指と人差し指の間が痛くなりその

    昨日から急に左手の親指と人差し指の間が痛くなりその内治るだろうと思ってたら朝になったら赤く腫れていて痛みもまして動かしにくい感じでこれって腱鞘炎なんですかね? 利き手は右手で左手はそんなに激しく使った覚えがなく他の原因なのかなー?とか思ったりしています アドバイス貰えたらありがたいです

  • 成人してからの右手書き矯正は体・精神に悪い影響がありますか

    現在、歳は30代中程です。物心ついたころから左利きでした。 字については小学校4年生ぐらいに両親が矯正を試したのですが 直らずあきらめられました。しかし、30代になった頃から、字が下手で書くのが遅いことに強いコンプレックスを持ち続けていて、この1年ぐらいは万年筆でのペン習字のカルチャーセンターの通学講座を受講し、ゆっくり書けば何とか読める字になりました。万年筆は左ではインクが出なかったので、右手で書いた時は気持ちいいです。皆さんもおわかりと思いますが、字は右手で書くように出来ているので、左手書きでは押し字になってしまい、習字にならないし、書いていて気持ちよくなく、また非常に書きにくいんです。 しかしながら右手書きを続けていく上で悩みがあります。 それは右手書きを本格的に練習しだしてから、右手の腱鞘炎が慢性的になり、強い痛みを伴うため、仕事に支障が出ることです。 PCを使うのですが、腱鞘炎の右手にはタイピングが非常に苦痛です。 タイピング歴は10年以上でブラインドタッチです。 またそれまで長時間タイピングをしていても一度も腱鞘炎の兆候も一切なかったのです。(タイピングをして手が痛くなる事があるとは思わなかったです) そこで現在はペン字講座を退会して、右手書きを中止しているところです。しかしながら、私は右手できれいな、気持ち良く字を書くことをやはり希望しています。 こんな状況の私にどなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 中指の関節が痛いんです・・

    ここ数ヶ月のことなんですが、両手の中指の第二関節が痛みます。 事務職を長くしており、もともと右手は腱鞘炎の持病があります。 今までずっと右手の中指&人差し指だけだったのですが、最近左手の中指の第二関節がひどくなってきました。 患部を触ったり、洗面器を持ったりしたら(反るような体勢をとると)痛みます。 何もしていないときは痛くないので、仕事を休んで病院に行くのもどうかと思っているのですが、このまま放置してても大丈夫なのでしょうか? 腱鞘炎の一種なら職業がら完治することはないと思うので・・

  • 両利きを目指して・・・

    僕は右利きです。 しかしある日「左手も使えるようになりたいな」と思うようになりました。 身の回りに左利きの人が結構たくさんいるのですが、字を書いている所を見ると 「なんて器用なんだろう」と感心してしまいました。 本人は「こっちから見ると右手で書いてるそっちのほうが器用にみえるよ」と言われました。中には鉛筆だけは右手で書けるようにしたという人もいました。 ・・・ということは右利きも訓練しだいで左手で字を書くことができるようになるのでしょうか? (余談ですが、握力は左手のほうが断然強いです。なんでだろう・・・?)

  • 指痛について

    私の仕事はパソコンでの事務作業が多いんですが、3週間ほど前から右手中指第2関節が痛くなり、右手中指を使うと激痛が走るようになりました。整形外科に行き、指に湿布を巻き、テーピングで固定して様子をみることになり、右手は人差し指一本でパソコン作業をしていました。しかし、良くならないどころか、普段と違う筋肉を使っているせいか、右手のほかの指や、左手の指、手首、肩甲骨なども痛くなってきました。痛みが耐えられなかったため、整形外科にステロイド注射を頼んで、打ってもらいましたが効果ありませんでした。先生によると、ばね指(指の腱鞘炎)の症状ではなさそうだが、原因はわからないとのことでした。 対処方法など、何かアドバイスあればお願いします。

  • 利き腕の右手が凹んでます。皆さんの左手も思いのほか優秀?

    「 こんにちは。silverbearの利き腕の右手です。 今日は左手に「俺のすごさを実感してもらおう」と思い、いつもおいらがやってる仕事を左手にやらせておいらはサポートにまわって見ました。 印字したテープをはさみで切る作業。 左手に見本を見せてからチェンジ・・・・・あれ? 左手は人差し指と親指、中指と薬指で切りたい部分をピンと張って切り易くしていたんですが、思いのほか難しい。はさみの方が簡単じゃねぇか・・・ リボン線に圧着端子を取り付ける作業。線と圧着端子がセットされたら圧着工具で圧着 と言う作業。ちょいと力の必要な作業。これなら左手も苦労するだろうと思いながら左手とチェンジ。 チェンジしたは良いものの、圧着端子を圧着工具にセット、線を一本飛び出すように分ける作業、圧着工具に線がずれない様に入れる作業・・・・・意外と細かい作業で作業量も多い。工具の方が簡単じゃねぇか・・・ おいらはこんな難しい仕事をいつも左手にさせてたのか。利き腕なのに情けない。 」 と、見てもらって分かるようにかなり凹んでます。 「いやいや、それが普通だよ。そんなもんだよ」 と慰めてあげたいのですが、他の人の左手がどれだけ優秀なのか分からないので慰めるにも慰められません。 皆さんの左手はどんなところが右手よりも優秀ですか?

  • 右手の人差し指が上がらない

    右手の人差し指が上がりません。痛みもなく、レントゲン等も受けましたが原因がわかりません。右手を使い鉛筆等で字をかくと握力がなくなり指が痙攣します。たまに引っかかる感覚もあります。手をパーにすると人差し指だけが前に極端に出た状態になります。 原因が分からないのでどこの病院に行けばよいですか?困ってます。