• 締切済み

左手で万年筆を使った字を書けるようになる訓練が出来る所はないでしょうか。

万年筆で文章を書く仕事をしていますが、2年ほど前から、指が痛むようになってきました。病院では腱鞘炎だと言われました。ノルマがあるので、無理して書いていますが、だんだんノルマが達成できなくなりつつあります。今は、ちょっとしたメモ書きでさえも、指が痛みます。  右手で書いているので、左手も使えるようになれば、バランスが取れていいと思うのですが、独学では意志の弱さもあり、ちょっと難しいです。左手で歯を磨けるようになり、缶詰も左手で缶切りを使って開けられるようになり、幼稚園児の書くような字を鉛筆で書けるようになりましたが、そこ止まりです。仕事は辞めたくないので、なんとか右手の健康を維持したいのですが、左手で字を書けるようなる私塾などはないでしょうか。料金が高いと困りますが…。

みんなの回答

• micchan32
回答No.1

全く他人からの意見ですと、そこまでして仕事を続けたいのか?と思います。 その仕事に誇りを持っていてなんとか続けたいのならまだしも、腱鞘炎になってもノルマをこなさなければいけないは、かわいそうですね。 左手で書く練習は、自分で練習すればいずれ書けるようになります。私も右手が骨折したときに、左手で時を練習しました。結構うまくなりましたよ。 仕事量を減らして、先に腱鞘炎を治療することをオススメしますよ。

yonaosi
質問者

お礼

有難うございます。仕事は誇りを持っている訳ではないのですが、最近やっと書くものの内容が上達してきたことと、借金を返済しなければならないので、休まず続けたいなあと思っています。続けたい理由の一番は、良い仲間が職場にいるからなのですが…。    左手も使えるようになるには、左手を縛るなど、使えない状態にするのがいいかも知れませんね。しかし、どうしても利き手が使えると、諸所の用事を利き手でやってしまいがちです…。    仕事量は減らしてみたのですが、やはり書くと痛みます。西洋医学の方でもらった薬などは余り効かず、私自身も余り薬が好きではないので、今は東洋医学やカイロプラクティックなどを試しています。