出産後の旦那との関係と私のすべき事について

このQ&Aのポイント
  • 出産後の母親が旦那との関係に悩んでいます。情緒不安定で上手くいっていない状況です。
  • 旦那に子供と触れ合ってほしくて頼んだら攻められてしまい、さらに泣き顔を見せないように下を向いたらキレられてしまいました。
  • 旦那に必要とされてないと感じて苦しくなり、自分を傷つけてしまう状況です。かわいかった子供の世話も面倒に感じてきているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産後の旦那との関係と私のすべき事について

こんにちは。質問は初めてなので至らない点が多いかと思いますが、先輩方よろしければアドバイスお願いいたします。 生後の2ヶ月の子供のいる母です。 出産してから、私が情緒不安定気味で旦那と上手くいっていません。 旦那に子供と触れ合ってほしくて、オムツを替えてもらおうと思いお願いしたところ、 子供がウンチをしていてそれが面倒だったんだろ、と言われ そんなことないよ、と言ったのですが他にも色々と攻められ泣いてしまいました。 普段涙もろく泣いてしまうことが多くて旦那にはうざいと言われているので、泣き顔を見せないように下を向いていたら、「こっちみて話せよ」とキレられてしまい今日予定していた買い物等行かないと言い出して寝てしまいました。 いつもこんな調子で、私が泣いてしまうと「邪魔」「うざい」「出てけ」「子供つれて出ていけ」等いわれもっと泣いてしまいます。 必要とされてないみたいで苦しくて、泣き止もうと冷静になろうすると無意識に水をあびていたり髪むしっていたりと自分を傷つけてしまいます。 それが旦那にバレて余計怒りをヒートアップさせてしまいます。 自分でも気をつけようとしていても、泣いてしまって、それについて攻められるとどうしても自分を抑えきれなくなります。 もう限界です。 最近、かわいかった子供の世話が面倒になり可愛くなくみえてきました。 物忘れもひどくてつい、ぼーっとしてしまい、心の中で悶々としています。 実家には頼れない状況で、愚痴れる友達もいません。 もう私なんて必要ないんでしょうか。 私はどうすればいいのでしょうか。 自分でこうしたい、と思うことができないのでアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.2

あなたも旦那さんも若いというか、自分勝手ですね。大人になりきれていない。旦那さんは他人だから仕方がないとして、あなたは赤ちゃんのお母さんです。赤ちゃんの子育てがしばらくの間はもっとも大事です。エネルギーの大半を子育てに使うべきです。旦那の女はやっていられません。本来は旦那さんや周りがそう言う目で見てくれるのですが、どうもあなたの旦那はそうではないらしい。子供を産ませたあなたに女を求めている。子供じみているというか、しょうもない旦那ですね。 赤ちゃんを産んだ女性は、4分3が母親、残りの4分の1が女です。今しばらく、旦那の言うことは適当に聞いておいて、赤ちゃんお世話に没頭して下さい。女は強いです。その気になれば出来ます。それが母親です。さあしっかり頑張って下さい。可愛い赤ちゃんのためにも。

pukurokoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと大人になって女ではなく母として頑張って生きたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#201345
noname#201345
回答No.3

旦那さんにとっても必要な存在です。ただし、「サンドバッグ」として。 子供にとっても今は必要でしょう。しかし今のままでは我が子からさえも 必要とされなくなる可能性もあります。 あなたはそれでいいですか? とりあえず、ここに書かれたぶんだと旦那さんは相当なモラハラ夫のように見えます。 なので以下↓ モラルハラスメント チェック一覧 http://s-soliloquy.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-5d1a.html このチェックで多数思い当たるフシがあるなら まずは心療内科へかかって診断書を。 また、ノートにボールペンで手書きの日記を付け始めてください。 日付とお天気と簡単でいいのでその日のニュース+夫に言われたこと、してくれないことなどを 事実として書き込んだものを保存。 できれば夫の暴言を録音したほうがいいですが、それは余裕が出来てからで。 結婚して子供ができれば どんな人間も妻になり、夫になり、親になる、というのはただの幻想。 あなたにはあなたが思い描いている「理想の家族」があると思いますが あなたと、あなたの旦那さんではその理想を作り上げることは難しいのではないか、と思います。 …それを、分かっていますでしょうか。 悲しみに暮れるくらいなら、怒りの方がまだましです。 あなたはサンドバックではなく生きた人間、一人の子の母親なんですから。 「戦う」力を身につけてください。 あなたが泣こうが喚こうが虚脱しようが悲しもうが、何もかわりはしません。 だったら、戦うしかないんだってことに気が付いてください。 あなたの選んだ旦那様は、あなたのために戦ってくれるナイトではなく 戦いを放棄しているあなたの敵であるという事実を、受け入れてください。 お子さんのために立ち上がれるよう、祈ってます。 旦那さんのことは諦めて、お子さんのために立ち上がってください。 それが無理だというなら、不幸な子供をこの世に産み落とさないでください・・・。

pukurokoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 理想の家族像が違うことが分かりました。 私は私で強く行こうと思います。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

産後欝や育児ノイローゼっぽいですね。 一度カウンセリングを受けてみてはどうでしょう。 しょっちゅう泣かれると相手もしんどいものです。 私も以前、「ちょっと言うとすぐ泣くよな」と言われ、滅多なことでは泣かなくなりました。 その代わり、たまに泣くと衝撃のようです。 ご主人は涙に慣れてしまい、どうも思わなくなってしまったのでしょう。

pukurokoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 泣きすぎもしんどいですね。もっと強くなろうと思います。

関連するQ&A

  • 出産後の旦那はかわる?

    こんにちは。妊娠6ヶ月の妊婦です。 ちょっと質問です。 うちの旦那と以前に生まれてくる子供の話をした時に少し言い合いになったのですが、 旦那が『おむつは俺はようかえれんし、面倒はお前全部頼むで!休みはちょっとぐらい手面倒見るけど。』って言うのです。 その時に、そんなん少しぐらい助けてもらわないと困ると言いましたが、平日は仕事もあるし無理って言うんです。 仕事といっても遅くても7時には毎日帰ってくるのに。 仕事がしんどいのはわかりますが、私が食事の後片付けなどをしてる間などはして欲しいなと思うんです。 私としては生まれてくる前からそんな拒否されて不安です。 でもそれを友達に相談したら、生まれてきたら旦那さんかわるよ~可愛くて仕事から帰ってきたらベッタリちゃう?って言うのですが・・・ 旦那は赤ちゃんが生まれてくるのは楽しみにしてます。 よくおなかをなでてくれたり、話しかけたりもしてくれます。 あやしたり、抱っこしたりはしてくれると思うのですがミルクを上げたりオムツやお風呂はダメかなと不安です。 で、お子様のいる方教えてください。 出産後旦那さんはかわりましたか? 旦那がこんなに子供の面倒見ると思わなかった! 男性で、自分自身こんなに子供にはまると思わなかった! とか、 やっぱり思った通り、あまり面倒見なかったとか。 お話聞かせてください。

  • ダンナとの関係

    こんにちは。 ダンナとの関係について悩んでいます。 ダンナ37歳、わたし35歳結婚して約1年半、こどもなしです。 結婚して半年ほどたってから現在に至るまで、ダンナとうまく話せなくなってしまいました。 結婚してから一人の時間が多くなってストレスか何かで情緒不安定になってしまったのかなと思っていたのですが、 今は両親や友達などダンナ以外の人とは普通に話せるんです。 でもダンナといると気分が落ち込んだり、イライラしてしまって。 気にしすぎなのかと思ってダンナのことをいろいろ考えないようにしていたら、 だんだんダンナに関心がなくなってくるし。。 ダンナの冗談にも笑えないし、必要なことしか話ししていません。 このことに関しては今まで何回か話しをしました。 でも話しを切り出すのはいつもわたしからです。 どう思っているか聞くと”気になっていたけど”とか”言おう言おうと思っていたけど”と最初に言われ、 あまり変化がないまま今に至っています。 わたしが生理的に受け付けなくなっているのか?約1年セックスレス。 そのことに関してもあまり言われないです。 わたしがいつも不機嫌な態度をとっているから、言いにくいのでしょうか?? ダンナは一般的にいうと優しくてだれに対してもいい人で、自分は二の次ってかんじです。 そのせいか自分の意見をあまり言わない傾向です。 このままなんとなく毎日を過ごすのは耐えられないな、と思って離婚の文字も頭の中をぐるぐる回っています。。 こんなことで離婚なんておかしいでしょうか。

  • 出産後 旦那へのイライラをどうやってとめればよいか

    こんにちは。生後4ヶ月のこどものママとなっているものです。 今月、やたら旦那のことがイライラしてしまいます。 というのも、休みのたびに旦那が遊びの約束を入れてしまうからです。 でも中には学生時代の友人の結婚式、といった普通であれば全然ムカつかないような予定も入ってます。また、家族で出掛ける時間も作ってくれています。なのに、なぜムカついてしまうのか。。どのように考えていけばいいのか、アドバイスを頂けると嬉しく思います。 7月の旦那の休日の予定はこんな感じでした。 6.7日→仕事で出張のため不在(10日に帰ってくる) 13日→友達と海 14日→友達とゴルフの打ちっぱなし、夕方からショッピングセンターへ 15日→友達とジム、夕方から家族でお出かけ 20日→友達の結婚式余興映像撮影のため不在 21日→会社の人とソーメンながし 26日→久しぶりの友達が地元に帰ってくるということで有給とって海 27日→結婚式 予定を並べてみても、また旦那自らも言うことですが、しょうがない・外せない用事も入ってると。 私は休日くらい旦那と遊びにいきたいのに、これじゃこどもと二人の休日とまったく変わらない!とイライラしてしまいます。 他のママさんの知り合いの旦那が出不精ばかりなので、うちの旦那が遊び人のように感じてしまいます。 とはいえ、私もこどもベビーカーにいれて一人で遊びに出たりもします。 友達に家にきてもらうこともあります。 書いてて、わがままなだけな気もしてしまうのですが、私にとって旦那が一番気を使わないし(カフェとかにこどものいない友達と出掛けてみて、ぎゃんなきしたりするとやはり気をつかう。ゆっくりできない。)休日一緒に遊んでほしいのです。これはよく伝えてます。 こどものこと好きだし、オムツも積極的にかえてくれる優しい部類の旦那だとは思うのですが、とにかく他との付き合いもよく。。学生か!とイライラしてしまいます。 先日嘘ついて友達とオールしてきた時はイラついて日本酒をぶっかけてしまいました。 この程度、男性ならよくあるかもしれません。むしろ、そういう方の奥さんはどういう考えでイライラしないのか教えて頂きたいです。 出産後、といいつつ、結婚したてのこどものいない頃から旦那のオール等はイライラしていましたね。。 乱文失礼しました。

  • 旦那にもう何もしなくていいと言われてしまいました

    先日、家事のことで旦那と喧嘩になり、『俺の事は何もしないでいい』と言われました。 現在生後2ヶ月の子育をしている専業主婦です。 旦那には、ともかく子供のことだけをやっていればいい、料理は俺が帰ってきてからでも間に合うと言われていたのに、変に完ぺきにやろうとしてしまい、頑張ってしまいました。結局自分を追いこみ、休みの日に旦那が汚れたおむつ、飲み終わったミルクボトル、自分の鼻紙等、そのまま放置していることにキレてしまいました。また、平日は仕事があるため、旦那は別室で寝ていますが、週末は寝室にきます。でも、子供がないても起きて世話をするわけでなく、背中を向けてまた寝てしまいます。私としては、何もしないのになぜわざわざ寝室にくる?私は常に寝不足なのにっとストレスが溜まっていました。 キレてしまった時に私はこんなにやっているのにと言ってしまいました。その言葉にキレた旦那が放った言葉が、もう何もしないでいいです。 それ以来、夫婦の間にまともな会話はありません。掃除洗濯は変わらず続けています。ごはんも、一応作ってはいるのですが、作ってあるから食べるだけという感じで…昨晩、旦那の好物を作ろうと思うんだけどと声をかけたところ、『自分の為に作るなら作ればいい。でも俺の為に作るならやるな』と言われてしまいました。 この先ずっとこんな関係が続くのかと思うと不安です。私はもう主婦としての信頼を完全に失ってしまったのでしょうか。もうどうしたらいいのかわかりません。アドバイスお願い致します。

  • 自分が悪いのか病気なのかわからなくなりました 旦那の事なんですが旦那は

    自分が悪いのか病気なのかわからなくなりました 旦那の事なんですが旦那は毎日毎日お酒を飲みに出かけます 必ずです帰りは朝4時~6時 必ずです子供が生後9ヶ月ですが全く面倒見ません 朝帰って来て午後まで寝て 簡単に食事してお風呂入って出かける日課です仕事は勿論行ってません自営業なので行かなくても仕事は順調に従業員がやってくれてます 私も自営業で従業員を抱えてますが子供が寝ていても籠に乗せて会社には顔出して私ができる事はやっている状態です 何度も生活スタイルについて話しましたが全く変わらないし飲んでいる時だと必ず暴力です暴力と言うより殺人的に暴れます何度も病院や警察の手を借りました 最近では旦那の存在がいるのかいないのか分からないぐらい気にもならず一人で何でもこなせる様になりましたが時々急に旦那の顔も見たくないの匂いもすごい気になり死んで欲しいと思ってます飲まないとだらしないけど優しさはあるので我慢してきましたが今はその優しさも自分が好きに生きる為だと分かり何も響きません私が悪いのか私が病気なのか悩んでます

  • 旦那の事が嫌いになった

    旦那は実家を中心に考え、 結婚後の家族(私と子供)の事は二の次… 実家や自分の親兄弟に対して物凄く執着心のある人です。 旦那の実家の事なので、旦那には遠まわしに言ってきましたが… 私が疲れてました。 今は旦那と目を合わせるのが苦痛で、触られるのも嫌です。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのでためらってるのですが、 一度、旦那と離れた方がいいでしょうか!? (離婚とかではなく、実家へ帰ってもらおうと思います)

  • 旦那の事・・・愛していけるのかしら????

    旦那も私も26歳。結婚1年半、11ヶ月の女の子の子供がいます。 最初に・・・この話をするにあたって『離婚』は考えてない事は、分かってください。 旦那の一語一句に腹が立ちます。行動にもです。 昨日まで、私は娘と一緒に風邪を引き、高熱を出していました。 グッタリしている私に、『大丈夫?』と声はかけるものの、グズグズしてる娘のオムツや着替えをしていても、自分はタバコを吸っていたり、PCをやってたり・・・・ そんな姿を見て見ぬフリしてるのに、咳き込んでると『病院行ったら??』と。。。 私は、心で『はぁ~??』と思った。そして、『行きたくたって簡単には行けないんだよ。私は一人じゃないんだし・・・』 と、言うと『すみませんね!!』と、声を少し大きく返した。 え???そう言う会話なの???と、私も心折れそうになった。 そんなことばっかりなんです。子供の事だってそう。自分の気が向いたときにがけ絡み、分かったような事を言う。具合悪くたって、ちょっと失敗したら嫌味っぽく言われ・・・。 なんかいっぱいありすぎて書ききれない、というか、思い出せないくらいです。 基本的に、自分中心で、思いやりがないんですよ。 親に過保護に育てられ、自分ひとりで生きてる様な顔をして・・・ ほんっと冷たい人なんです。 でも、彼全体を見れば、いい所だってたぁ~くさんあります。 交際してる時は、そういう自分を持ってる男らしさをカッコイイと思ってたんですから・・・今私は嫌でイヤで仕方ない所は、今に始まった事じゃないんですから・・・。 でもでも!!!!なんです。 私の心が狭いせいですか??? そこまで相手の性格を分かってるなら、黙って『うん。うん。』って言ってればいいんですか??? 腹を立てるだけ損ですか??? 私も、こんな彼を愛してイケるか・・・不安ですよ。 今が今だけに、私に余裕がないのは確かです。以前、このサイトで相談したときも、『貴女は今、控えめの時なんです』っていうアドバイスを頂きました。 確かにそうなんです。 でも、旦那と顔を合わすのは毎日の事・・・つまらない事で言い合いになったり、我慢したり・・・。 今具合が悪いから尚更!!! このまま私は旦那の事を、愛していけるのでしょうか??? TVやニュースで、いろんな夫婦を見てて、いろいろありながらも『こんなに優しい人はいない』とか、『尊敬しています』とか『自分の事大切にしてくれてます』とか・・・そんな話を聞くと、 羨ましくなり、それと同時に、私は彼にそう思えるか。。と思うと??????なんです。 沢山のアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 旦那の子供の事で旦那とのケンカを避けたいです。

    旦那はバツイチ私は初婚で2人の間には一歳になる子がいます。 旦那には2人の小学生の子供がいて週の半分を我が家、半分を元嫁(再婚しています)の所で過ごしています。旦那には子供達には母親がいるし君は母親にならなくて良いと言われていて子供達は私の事をおばさんと呼びます。子供達はわがままで片付け、お手伝いはしませんし欲しいものは全てパパが買ってくれると思っています。 母親ではなくともお菓子を食べた後のゴミ捨てや、オモチャは片付けるようにと注意していましたが全く言う事を聞かないので諦め最近は言うのをやめました。自分の子と同じ様に接したいと思っていたのですがもう何処まで関与して良いか分かりません。私は彼等の洗濯掃除料理だけしています。 仕方ないかなとおもいながらもやはりイライラするし旦那にしか言えないので言えばケンカになります。旦那は子供達がいる時はほぼ子供達と一緒にいて私達の子の面倒はみません。たまには子供達に叱りますがあからさまに私に対してだけ機嫌が悪くなります。 自営業のためその手伝い、義父の面倒と子育てをしていて忙しいので手伝ってくれなくても良いからせめて余計な仕事を増やさないで欲しいし自分が使った物を片付けるとか普通だと思うし我が子が大きくなった時マネされたくもないのでどうにかしたいのですがケンカになり結局は私が彼の子供を嫌いなんだと言われたり、いちいちうるさいと言われます。 旦那に私に対して愛情や優しさが感じられた時はイライラしなかったのですが最近は感じられず子供達にも普通に話しますが優しくできなくなってきました。 こちらの家に来る時は最低限の事はできる歳だしして欲しいと思うのは間違いなのでしょうか?子供達の行動は旦那の私に対する態度や愛情により私のイライラ度やストレスがかなり変わるので旦那と私の問題の様な気もします。 こういう投稿をすると子持ちと結婚したんだから仕方ないとか我慢できないなら離婚と言う意見を良く見ますがそれ以外の上手くいくようになる秘訣、対策などあればアドバイスおねがい致します。

  • 旦那の育児の非協力的さに悩んでいます

    子供は現在、3ヶ月半です。 旦那は、育児に関しては完全に「妻の仕事」思考で、俺は働いてやってるんだから、しなくていいとハッキリ言います。 なので自分はほぼ面倒を見ようとしないくせに、わたしがちょっと子供から離れて、携帯をみていたりするだけで「泣いてるよ、なんであやさないんだ」とすぐに言ってきます。 確かに今食べていけるのは旦那の稼ぎのおかげです。給料日には、ありがとうと労っています。 旦那は仕事上睡眠時間が少なくなりがちなので、泣き声が耳に障らないよう、旦那が寝る時間になったら離れた別室に移動して気を使っています。 旦那が進んで子供に触れるのは、機嫌がいいときに抱っこするくらい。これは最近になってやっとです。 おむつも、お風呂上がりにつけてくれたことが3回ほどだけで、汚れたおむつは触ろうともしません。 ミルク作りをお願いしても最近は聞き流してやらず、子供とのお風呂も毎日私です。 旦那が「俺が入れる」と言ったことはありません。お願いしても、最近はめんどくさいの一点張りで。 こういう考え方の男の人は普通にたくさんいますか? この間、家の中で旦那が会社の友達と電話で話していて、その時子供が寝ていたからたまたま息抜きでわたしがゲームで遊んでいたら「いま、嫁は子供放置してゲームしてるよ(笑)」と、言われて本当に死にたくなりました。 旦那は、変わることがありますでしょうか。ストレスがたまっています

  • 自営業での出産、子育て、旦那のこと

    夫婦で居酒屋を営んでいます。 14歳、1歳3ヶ月の子供がおり現在妊娠8ヶ月です。 平日は14歳のお兄ちゃんに下の子の面倒を見てもらい週末は旦那の両親に預けながら働いています。 いま下の子は保育園に行き始め、昼も夜も私が一緒にいることが出来ません。 田舎の小さい居酒屋なので生活していくのがやっとな感じだからです。 下の子が具合が悪いときでも預けて働けと旦那に言われます。 平日、お兄ちゃんが面倒みているときは不安でどうしようもありません。 オムツも代えない、ご飯も食べさせない、今だいぶ歯がはえてきたので歯磨きもさせたいのですが、それもおろそか。 旦那は働けの一点張りで。 なにかあると、店どうするの?と言われます。 下の子の時と違い色々体が辛いと旦那に訴えても、病気じゃないでしょ!と言われます。休みたいと言うと、店はどうするの?と言われるので結局働きます。 産後もすぐ働くことになるとおもいます。 不安で不安で仕方ありません。 私は次が最後の出産だと思っているので、余裕をもって出産、子育てがしたいと思っているのですが、自営業だと無理でしょうか? 離婚も本気で考えるくらい不安で仕方ありません。 このままだと子供たちが可哀想だと思うのは私のエゴでしょうか? 助けてください。