出産後の旦那との関係と私のすべき事について

このQ&Aのポイント
  • 出産後の母親が旦那との関係に悩んでいます。情緒不安定で上手くいっていない状況です。
  • 旦那に子供と触れ合ってほしくて頼んだら攻められてしまい、さらに泣き顔を見せないように下を向いたらキレられてしまいました。
  • 旦那に必要とされてないと感じて苦しくなり、自分を傷つけてしまう状況です。かわいかった子供の世話も面倒に感じてきているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産後の旦那との関係と私のすべき事について

こんにちは。質問は初めてなので至らない点が多いかと思いますが、先輩方よろしければアドバイスお願いいたします。 生後の2ヶ月の子供のいる母です。 出産してから、私が情緒不安定気味で旦那と上手くいっていません。 旦那に子供と触れ合ってほしくて、オムツを替えてもらおうと思いお願いしたところ、 子供がウンチをしていてそれが面倒だったんだろ、と言われ そんなことないよ、と言ったのですが他にも色々と攻められ泣いてしまいました。 普段涙もろく泣いてしまうことが多くて旦那にはうざいと言われているので、泣き顔を見せないように下を向いていたら、「こっちみて話せよ」とキレられてしまい今日予定していた買い物等行かないと言い出して寝てしまいました。 いつもこんな調子で、私が泣いてしまうと「邪魔」「うざい」「出てけ」「子供つれて出ていけ」等いわれもっと泣いてしまいます。 必要とされてないみたいで苦しくて、泣き止もうと冷静になろうすると無意識に水をあびていたり髪むしっていたりと自分を傷つけてしまいます。 それが旦那にバレて余計怒りをヒートアップさせてしまいます。 自分でも気をつけようとしていても、泣いてしまって、それについて攻められるとどうしても自分を抑えきれなくなります。 もう限界です。 最近、かわいかった子供の世話が面倒になり可愛くなくみえてきました。 物忘れもひどくてつい、ぼーっとしてしまい、心の中で悶々としています。 実家には頼れない状況で、愚痴れる友達もいません。 もう私なんて必要ないんでしょうか。 私はどうすればいいのでしょうか。 自分でこうしたい、と思うことができないのでアドバイスをください。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

あなたも旦那さんも若いというか、自分勝手ですね。大人になりきれていない。旦那さんは他人だから仕方がないとして、あなたは赤ちゃんのお母さんです。赤ちゃんの子育てがしばらくの間はもっとも大事です。エネルギーの大半を子育てに使うべきです。旦那の女はやっていられません。本来は旦那さんや周りがそう言う目で見てくれるのですが、どうもあなたの旦那はそうではないらしい。子供を産ませたあなたに女を求めている。子供じみているというか、しょうもない旦那ですね。 赤ちゃんを産んだ女性は、4分3が母親、残りの4分の1が女です。今しばらく、旦那の言うことは適当に聞いておいて、赤ちゃんお世話に没頭して下さい。女は強いです。その気になれば出来ます。それが母親です。さあしっかり頑張って下さい。可愛い赤ちゃんのためにも。

pukurokoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと大人になって女ではなく母として頑張って生きたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#201345
noname#201345
回答No.3

旦那さんにとっても必要な存在です。ただし、「サンドバッグ」として。 子供にとっても今は必要でしょう。しかし今のままでは我が子からさえも 必要とされなくなる可能性もあります。 あなたはそれでいいですか? とりあえず、ここに書かれたぶんだと旦那さんは相当なモラハラ夫のように見えます。 なので以下↓ モラルハラスメント チェック一覧 http://s-soliloquy.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-5d1a.html このチェックで多数思い当たるフシがあるなら まずは心療内科へかかって診断書を。 また、ノートにボールペンで手書きの日記を付け始めてください。 日付とお天気と簡単でいいのでその日のニュース+夫に言われたこと、してくれないことなどを 事実として書き込んだものを保存。 できれば夫の暴言を録音したほうがいいですが、それは余裕が出来てからで。 結婚して子供ができれば どんな人間も妻になり、夫になり、親になる、というのはただの幻想。 あなたにはあなたが思い描いている「理想の家族」があると思いますが あなたと、あなたの旦那さんではその理想を作り上げることは難しいのではないか、と思います。 …それを、分かっていますでしょうか。 悲しみに暮れるくらいなら、怒りの方がまだましです。 あなたはサンドバックではなく生きた人間、一人の子の母親なんですから。 「戦う」力を身につけてください。 あなたが泣こうが喚こうが虚脱しようが悲しもうが、何もかわりはしません。 だったら、戦うしかないんだってことに気が付いてください。 あなたの選んだ旦那様は、あなたのために戦ってくれるナイトではなく 戦いを放棄しているあなたの敵であるという事実を、受け入れてください。 お子さんのために立ち上がれるよう、祈ってます。 旦那さんのことは諦めて、お子さんのために立ち上がってください。 それが無理だというなら、不幸な子供をこの世に産み落とさないでください・・・。

pukurokoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 理想の家族像が違うことが分かりました。 私は私で強く行こうと思います。

• ka-zu-ne
回答No.1

産後欝や育児ノイローゼっぽいですね。 一度カウンセリングを受けてみてはどうでしょう。 しょっちゅう泣かれると相手もしんどいものです。 私も以前、「ちょっと言うとすぐ泣くよな」と言われ、滅多なことでは泣かなくなりました。 その代わり、たまに泣くと衝撃のようです。 ご主人は涙に慣れてしまい、どうも思わなくなってしまったのでしょう。

pukurokoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 泣きすぎもしんどいですね。もっと強くなろうと思います。