慰謝料と養育費は、払う必要ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 妻と子供の東京から九州への転居という特殊な状況がありますが、離婚の話が出たばかりで改善の兆しは見えません。
  • 妻は僕の性格を否定し、子供にとって僕が良い影響を与えないと主張しています。
  • 一部上場企業のサラリーマンであり、適切な財産分与や慰謝料、養育費の支払いが必要かどうかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料と養育費は、払う必要ありますか?

2013年4月まで、海外に単身赴任していました。妻と子供は、僕が海外に単身赴任しているため、東京よりも環境の良い九州に引っ越しました。もともと妻は東京生まれの東京育ちで、九州には縁もゆかりもありません。地震と、放射能漏れの影響が小さな子供の成長に中長期的にどのような影響を与えるか心配してのことです。東京よりも家賃も安いために、承知しました。 4月に予期せず東京に転勤になりました。 しかし、妻は頑なに東京へ戻ることを拒否し、今も九州に住んでいます。東京には自宅もありますが、自宅に戻ったとしても、僕とはもう住めないと言います。 ならば、僕が会社人生の全てを捨てて、九州に行くので、小さな子供の教育のためにも、一緒に住みたいと言っても、それもでも同居は、嫌だと言います。 結婚したばかりの頃から、ことあるごとに、離婚の話が出ました。 いつまで経っても好転する気配もなく、子供の教育でも何でも、僕の言うことには聞く耳を持ってくれず、また、通販好きでも金使いも荒いため、離婚しようと思います。 僕が暴力を振るったり、不要な借金をしたり、不倫した事実はありません。 妻は僕の性格が悪く、子供といっしょに居ても、子供にとって何一ついい影響がないと言います。僕が自閉症でアスペルガー症候群の可能性があるとも言っています。性格を否定され、僕も疲れ果てました。 僕は一部上場企業のサラリーマンです。多少お酒は飲むかもしれませんが、普通に働いています。 僕の離婚の場合、慰謝料、養育費、財産分与は必要ですか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purinn034
回答No.6

はじめまして。 つい最近、調停離婚した者です。 私の場合は妻が自己中心的な人物で勝手に家を出て行きました。 あまりにも自分勝手な行動をするものですからこちらから離婚調停を申し立てました。 調停で言われたことは双方にDV、不倫など原因がない場合は“性格の不一致”ということで話をすすめるとのことでした。 ですから財産分与も50%ずつに分け、養育費も当然支払うという話でした。(養育費については子供の為なので苦には思いませんが・・・) あと+αで解決金(当面の相手方の生活費)の支払いもあります。 ・財産分与・養育費・解決金の3つは避けられないと思います。恐らくですが奥さんは何を言っても離婚する為にいろいろ言ってくるでしょうから早めに対処された方がいいと思います。 全くの個人的な意見ですが、少しでもお役にたてればと回答させて頂きました。 頑張ってください。

GoBandit
質問者

お礼

当面の費用は避けられないんですね。相手は大金持ちで、僕の方ばかり丸裸にされ、損した気がします。 扶養手当もなくなり、給料が激減する中で大変ですか、検討しなければなりませんね

GoBandit
質問者

補足

辛い思い出を思い出させ、すみませんでした。実体験に基づいてアドバイスは、本当にためになります。 早く、新しく素晴らしい人生を切り開かれることを、陰ながら祈っています。 養育費については、子供のためと思い、納得して払い続けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

慰謝は、奥さんに貴方が請求すればいいのでは? 夫婦には「同居の義務」があるはずですから。 財産分与は「結婚してからの財産」ですから、 貴方が独身時代に貯めたものはふくまれません。 奥さんには、男がいるのでは? きちんと調べられた方が、 後あと、後悔しませんよ。 基本、慰謝料は、DV 不倫以外では、支払いませんよ。 とにかく、奥さんの行動をよく調べて 強気に出ることです。

GoBandit
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。妻に対する慰謝料請求を、具体的に検討します。

GoBandit
質問者

補足

妻はヒドイ暴言を吐きます。僕の人格否定、友人の否定、身内に対してもです。真に受けていると、心が持ちません。 今後の数少ない会話を、録音した方がいいのでしょうか。興信所を入れるのと同じような効果がある気がします。

• kpkn
回答No.5

東京高裁平成12年5月の判例にあるように、このケースでは同居の義務(民法752条)が認められるのでそこが落としどころでしょう。 つまり法律によって夫婦の同居は強制されるものだということを利用し、話し合いを有利に進めることは可能です。 養育費は子供の権利なので支払ってあげてもらいたいと思います。

GoBandit
質問者

お礼

同居の拒否がポイントですね。本人は悪いことをしているという認識が全くありませんが。 養育費は、子供の権利として理解出来ました。ありがとうございました。

noname#195579
noname#195579
回答No.4

貴方の場合は慰謝料は二方で話し合うなり、家裁に持ち込むなり好きにどうぞ。 財産分与は当事者で。 養育費は夫婦の権利でなく、子供のための権利ですので 独立するまで払う義務があります。

GoBandit
質問者

お礼

養育費について、勘違いしていました。 ありがとうございました。

• t1010t
回答No.3

初めまして 酷い奥さんですね、質問者様が単身赴任中に男が出来たかも知れません。 離婚を考える前に身辺調査(興信所)をしてもいいのではと思いました。 離婚は何時でも出来ますので納得するまでとことん話し合って下さい。 お尋ねの養育費はお子さんの為です、払う義務があります。 再婚など状況が変化するようでしたら減らすなど決めておいて下さい。 財産分与は結婚してから取得した財産を分けます。 協議離婚では分け方も話し合って下さい。 慰謝料はご質問文の内容でしたら払う必要が無いと思いますが、 必ず揉めますので(奥さんは質問者様が原因を作ったと主張) 専門家に相談した方が良いです。 結婚していて子供さんが居るのに、旦那さんだけを拒絶するのは 何か理由が有ると思います。 それが分らず離婚したら質問者様の人生に大きな後悔を残します。 参考に成れば幸いです。

GoBandit
質問者

お礼

興信所は必要かもしれませんね。 女はわかりませんから。うちの奥さんは特に外面がいいですし。 アドバイスありがとうございます。

noname#189779
noname#189779
回答No.2

>僕の離婚の場合、慰謝料、養育費、財産分与は必要ですか? 慰謝料 不要 養育費 必要 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspcal.html ここで計算できます。 財産分与 必要。 結婚後、二人で築いた財産のマックス半分です。 奥様が専業主婦か兼業主婦かによって財産分与は違います。 専業主婦の場合、分与割合は良くて3割程度です。 これを知らずに半分請求してくる奥様が多いそうですから、離婚調停をちゃんとしたほうがいいかもしれません。 そもそも夫はなんの非もなく上場会社員を辞めてまで同居するというのに、それを断るのはすでに妻の同居の義務に反しています。 病気の疑いも、勝手な思い込みです。 むしろ逆に、同居をしない妻、性格を否定するモラルハラスメントで慰謝料を請求していいと思います。

GoBandit
質問者

お礼

残念ですが、養育費は払わなければならないんですよね?離婚の原因を作ったのはつまですが?財産分与も必要か。残念。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• ka-zu-ne
回答No.1

慰謝料などは微妙なケースですが、養育費と財産分与は必要でしょう。 また、離婚が成立するまでの婚費も必要です。 生活費を渡さなければ経済的DVとみなされるかもしれません。

GoBandit
質問者

お礼

婚費はきちんと明細がわかる形で払っています。アドバイスありがとうございます。矢張り養育費はひつなんですね。