• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供のことです

転勤で九州から東京へ来ました。 今単身赴任中ですが、来春から家族も一緒に生活する予定です。子供がアトピーのため、できるだけ環境の良いところに住みたいと思っているのですが、東京近郊で住むとしたら何処が良いでしょうか。 5年程前に東京都板橋区に住んでいて、子供のひどいアトピーに悩まされ、一旦九州へ帰りました。九州ではある程度良くなりました。空気と水が原因なのかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

greenhouse@東京都世田谷区在住です。 ご通勤先の場所にもよるのですが、おすすめは東京都調布市(JR中央線・京王線)、ついで神奈川県藤沢市(小田急線)です。都市へのアクセスが便利な割に環境もよく、通学・買い物なども便利です。家賃も都内に比べるとずいぶん安いです。車庫付き物件も多いです。いずれも東京または新宿からほぼ1時間圏内です。私も家族で住むならこのあたりに住みたいと思っています。 東京都調布市 http://www.tbs.co.jp/smile/981129-2.html とくに深大寺周辺は東京都とは思えないほど緑が深く、そば屋がずらりと軒を並べる様は圧巻。深大寺そばは絶品です! 機会があればぜひお試しを...じゅる。(^^) 神奈川県藤沢市 http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/ ダイオキシンなどの環境ホルモンに関するデータをずらりと公開しています。それだけ環境には自信アリ!? また、オンラインで下記のような環境調査データベースが閲覧できますのでご参考になさってみて下さい。ざっと閲覧した範囲では、藤沢市・調布市いずれも関東周辺ではかなり低い数値を示しているようです。 内分泌かく乱化学物質(環境ホルモン)・ダイオキシン関連リンク集(国及び関東周辺地域自治体) http://www.fsinet.or.jp/~k-center/links/contents08.htm 平成11年度「子供の遊び場」のダイオキシン類実態調査結果について(環境庁) http://www.eic.or.jp/kisha/200003/66482.html 全国 354 地点において環境庁が調査を行った結果が具体的なデータで示されています。 また、すでにご指摘のあるとおり、地域環境に加えて住宅そのものの環境が原因になることも多いようです。お子さまのアトピーの原因によっては、機密性の高いマンションは避けた方がよいかも知れません。 きれいな空気を「買う」時代?--シックハウス問題(産経新聞) http://www.sankei.co.jp/databox/paper/9606/paper/0626/miraisi.html アトピー、つらいですよね。私もしっしん持ちなので、少しでもお子さまのお役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/smile/981129-2.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。 調布は候補の中に入っています。 早速物件を探してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • aquamg

こんにちは。 ご質問の「何処が良いか」にはお答え出来ませんが、 空気と水ばかりが原因とは言え無いと思います。 居住空間(例えばダニ、カビ、埃とか)の悪さでも アトピーは出ます。 九州にお帰りになったら良くなったそうなので 食品が原因では無いと思いますが、 一度お調べになったほうが良いのでは無いでしょうか。 単にお子さんが大きくなったから良くなったのかもしれないですし・・・ 都会の建物は機密性がいいので結露→カビ、 ダニの繁殖にも最適です。 以前住んでらっしゃった(東京の)建物から化学物質が出てたのかもしれないですしね・・・ 原因がはっきりしないまま悩むより、血液検査! それをお勧めします(笑) (もしかして既にしていたらごめんなさい)

質問者からのお礼

ありがとうございました。 自然に治ることを信じて頑張っています。

• 回答No.1
noname#25358
noname#25358

東京内でも、割と秩父近辺はまだまだ自然の多い環境が残ってるようですよ。  要するに東京の西端ですね。  あと、埼玉、神奈川なんかも外れのほうに行けば……。  ただ、俺趣味で写真やるんで分かるんですけど、うちの実家がある九州の某県と、今住んでいる神奈川中央部某所は、「田舎度」ははっきり言って今のところが上なんですけど、空気は九州の方が澄んでるんですよねぇ。  こっちでは丘の上から街を見下ろすと10キロ先がもうスモッグで見えないのに、九州では市内からでも筑紫山地がくっきり見えますよ。  ですんでお子さんのことを考えると、「いつでも遊びに行ける距離」くらいにしておいた方がいいのではないでしょうか。annaさんご本人には申し訳ないんですが(^_^;

質問者からのお礼

ありがとうございました。 東京の西端ですね。