• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:10年以上悩んでいます。自分を取り戻したい!)

10年以上悩んでいます。自分を取り戻したい!

sayonarakakoの回答

回答No.3

27歳 都内の男子校を卒業したものです。 長文失礼します 男子校に入学した理由、そしてその後の人生があなたとだいぶ私自身と酷似していると感じています。 私自身、3年間の高校生活で何回「高校辞めたい」と呟いたか分かりません(いまでも、口癖として残ってしまっています) あなたや、私のような男子校に通って劣等感を感じてしまうとその後の人生も楽しめなくなってしまいますよね、、、、 高校卒業後に「時をかける少女」みたいな青春もののドラマやアニメを見て違う意味で泣いてしまいまいた。 (今でも仕事中に外出した時に高校生の男女の集団を見て胸を締め付けられるような腹痛を起してしまいます) 大学時代も男子校を卒業した自分が許せなくて、そんな自分が女性と付き合う資格なんかないと勝手に思い込んでしまい 私に好意を抱いてくれた女性を拒絶してしまいました。 つい先日に私自身もこんな自分を変えようと、まずプライベート用の手帳を買い、今までの人生でやり残したこと、 欲しいものを箇条書きしてそれを叶えられるように今年から改めて努力しようと決めました。 ※一人暮らしがしたい・年下の彼女が欲しい・遊園地でデートがしたい・心から笑えるようになりたい等です(ーー;) そうやって一つでも今現在の自分の望みを叶えていくしか青春時代に暗い影を落としている 私達は救われないんだと思います。 それと交友関係を広める方法ですが、sendafuさん は何か趣味はありますか? 私自身ランニングが趣味なので社会人の駅伝サークルに所属しようと思っています。 どんな趣味にも何かしらのサークルがありますので気が向いたら考えてみてください。 あと、これは本人の努力次第運しだいですが、荒療治で町コンに参加しては如何でしょうか、 私自身も何年か前に彼女が出来かけました。彼女が出来なくても若い男女のいる空間はいいものです。 私自身、男子校に対するコンプレックスを全く克服できておりません。 そんな私が回答するのはおこがましいかなとも思いましたが、sendafu さんの質問拝見して 強烈なシンパシーを感じてしまいましたので回答させていただきました。 悲しい青春を過ごされたのです、せめてこれからの青年時代は心から笑えるような思いを沢山してください!

noname#208064
質問者

お礼

vsayonarakakoさん、、びっくりです!!年齢も僕は28です。 >高校卒業後に「時をかける少女」みたいな ....僕の場合「秒速5センチメートル」でした(爆) >今でも仕事中に外出した時に高校生の男女の集団を見て胸を締め付けられる >大学時代も...私に好意を抱いてくれた女性を拒絶してしまい 、、などなど、vsayonarakakoさんは全て僕と同じ経験をされています。一番驚いたのが、vsayonarakakoさんがメモ帳に目標を書いてらっしゃること。実は僕、先週から「願いごと手帖」を始めたばかりなんです(内容もほぼ一緒です)更に、僕は1年前からランニングをしています。会社でサークルに入れと誘われているので、vsayonarakakoさんの回答を見て、前向きに考えています。あと町コン、調べてみます。 また、このような悩みを人相談しても気持ちを理解してもらえず"あっけらかん"とされるので、同じような経験の中で頑張ってる方がいて勇気をもらいました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 10年以上悩んでいます。自分を取り戻したい!

    ちゃんと人を愛せる男になりたいです。僕は20代後半の男です。人間関係の広げ方を一から学びたいです。前置きが長くて申し訳ないのですが、その理由は..... 僕の人生の歯車が狂ったのは高校入学時からです。第一志望の共学校に行けず、都内の男子校に行きました。規則が厳しいことや、軍隊のような生活指導、男性だけという環境、またクラスメート同士も締め付けられる環境に諦めて、学校生活は冷え切っていました。僕も肌に合わず暗い3年間でした。 そして人生の間違いはここからです。共学校に進学した地元の友人たちに学校生活やイベントの話、恋人との楽しげな話を聞いた時、自分に自信が無くなり、交友関係のほとんどを絶ってしまいました。つまり劣等感からその時の自分を知られたくない。また夢に見た青春を謳歌している友人たちを見るのがつらかったのです。これが間違いの始まりです。学校では適当に孤独を回避できる程度の友人を数名つくり、休日には何もせず、外出の際は帽子をかぶって地元の人に見つからないようにしていました。それから大学へ進学しましたが、すでに人との関わり方を忘れていました。4年続けたバイト先も含め、その場しのぎの友人をつくっただけです。大人になった現在までかろうじて続いている友人(メール程度)は2、3名です。更に厄介なのは、この悩みを人前で隠しているため、他人からは普通の青年に見えているようです。恥ずかしい話、今でも自分が何に情熱が持てる人間か理解できていません。時間を戻してやり直したいくらいです(;_;) なぜ、自分を変えたいと思うようになったかというと、結婚を意識しだしました。でもこんな精神状態で生きてきたため、彼女はできたことがありません。なので、それ以前に「友達をつくり、大切にする」ことからやり直さないといけないと考えるようになりました。ほんと恥ずかしい話だと思いますが、自分を取り戻すために焦っています。友達のつくりかたや遊び方、世界を広げるために何でもいいのでアドバイス頂けると幸いですm()m

  • 話べたで人見知りです

    いろんな人と仲良くしたいと常々考えているのですが いざ面と向かうと気持ちが沈みこみ黙ってしまいます とにかく話ができないんです。なので聞き役に徹しようと思っても なかなか上手く相手の話を引き出せずに終わってしまいます・・・ 現在は大学に通っていますがサークルには入っていませんので 友人と呼べる人間もほとんどいません。 その数少ない友人ともそこまで踏み込んだ仲でありません。 地元には比較的何でも話せる本当の意味での友人がいますが 彼は彼で大学生活を謳歌しているようで、なかなか遊ぶことができません。 このまま孤独なまま人生を終えたくないです いろんな人と仲良くなりたい。 どうすればいいでしょうか。 説教でもアドバイスでも頂ければ幸いです

  • 自分を変えたくて

    僕は自分はだめな人間だとずっと思っていました。 自分を変えたいという願望も強かったです。 あるとき自分を変えるためにはまず環境からと考え、 自分の服装、話し方、性格、趣味、友人、学校、仕事、宗教、家族、住居など、 捨てれるものは捨て、新しいものを獲得するべく動きました。 ところがいろいろやったのですが一向によくなりません。 それどころか新しいものを獲得しても、これは間違いではないか、 自分の持っているものはすべて間違いなのではないか、 という考えにとらわれてしまうようになりました。 私のやり方は間違っていたのでしょうか。 自分を変えるという発想自体がいけないのでしょうか?

  • 青春キャンパスライフ喪失で、5年以上苦悩

    26歳男です ★「大学生活に凄まじいほどの後悔の念があり、大学をやり直したい」のです。 <経歴> 高校卒業後、一浪後、三流国立大学に不本意入学。 大学生のとき、二年間ひきこもりながら、仮面浪人や編入試験めざし、失敗。・・・孤独生活を送る。 卒業のとき、一流の立命館の知人にこう言われます 「俺は大学生活を満喫したよ。旅行やサークル、最高だったなあ。社会に出たら時間ないしな。花のキャンパスライフで人生の青春を謳歌できたよ。大学の思い出と友人があったからこそ、これからもやっていけるんじゃないかな~」と。私は卒業旅行、彼女、合コン、学園祭、友達なし。 私には人生の青春たる基盤がない。 大学卒業後、ニートで、とりあえず公務員試験を目指し、失敗しつづけました。(基本的に馬鹿なんです) ずっと大学生活をやり直したいと願いながら、公務員試験勉強をとりあえずやってきました。 先日、公務員試験を受験してきたところ、なんと試験会場がと自分の行きたかった大学であり、私は、試験中に涙をこぼしました。 そこには、青春キャンパスライフを謳歌している大学生がわんさかいてたからです。私にはなかった。自分が失ったものを、楽しそうに謳歌している大学生を見ると、しんどくなります。 なぜ今まで再入学しなかったのかというと、親の反対(これまでに何度も大喧嘩)と、学費面や、馬鹿ゆえに実力がなかったことがあります。高校は進学校だったのに・・・。 先日のその試験のせいで今、ずっと寝込んでいるのですが、 あと28日で公務員試験あります。 今しんどくて勉強どころではないです。 大学のサークル活動などで青春キャンパスライフを謳歌したいです。 考えが甘いのは承知です。けれど、一生悩み続けるなら・・・ 厳しくおっしゃっていただいても結構です。 私は、今何をすべきでしょうか・・・

  • 自分の選択した人生は如何なものか……

    はじめまして。 自分で選択してきた人生はもしかしたら、間違っているのでは?と思うことはありませんか? 意見ください。 私は24歳で、大学院生です。 来年から海外に留学して博士過程に進学します。 同期の知人たちは、大学を出て就職や今年、大学院を卒業し就職。 確実に自律していきます。 一方、私は、まだ親の仕送りや援助のもと学生生活を。 俗っぽい話、同期の人間は給与やボーナスなど金銭面でも、また私生活も謳歌している話を聞きます。 私の生活は、ほぼ毎日、研究室・自宅にて勉強。所謂がり勉です。 学部生のころは、バイト・合コンなどそれなりに楽しんでいましたが……。 私は一応、修士過程一年のときに就職活動をしました。 3社うけ全て内定を頂いたのですが、やはり進学を選びました。 何がいいたいのかというと、 海外の有名大学に進学 国内の有名企業に就職 ここを今更ながら間違っていたのでは? と考えることがあります。 生意気な事を言うとサラリーマンで皆さんは満足ですか? 悪意はありませんが失礼な内容かもしれません。 しかし皆さんの本音が聞きたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 転々としてきた環境に自分の価値が見出せません(相談)

    現在、20代後半の男です。 今の孤独感を埋めるためのヒントをください。 幼い頃から生活環境が転々としてきました。 引っ越しで街を移動するか、移動はなくとも 学校が県外になったりと環境がよく変わる環境で 過ごしてきました。 大学時代からは約10年で4,5回転々としてきました。 今も故郷から遠いところにいます。 そこに住みたいと思い続けてはいるのですが、 今いるところは元々地元の人が多く地元にずっと 住んできた人が多いです。 地元の友人とか地元の話とかされると自分には そういうのがないなと思えて悲しくなってしまいました。 街にいて、そこから去って次に行って、、、自分は いったい何をしてきたのかと思うようになりました。 前からずっとこの感情をもっていました。 自分は転々とするのが生まれもったものみたいな 感じでいたのですが、それに矛盾を感じるようになっています。 上手く説明できてないのが歯がゆいのですが よろしくお願いします。 補足等いれますのでよろしくお願いします。

  • 数年の付き合いの親友とのやり取り

    みなさんに質問です、数年来の親友が盛岡にいます、そして僕はいま横浜に住んでいるのですが、小学校~高校までは自分達は地元、福島に住んでいました卒業してからは、大学進学で別々になったのですが、たまに電話で話したりするのですが、僕は住んでいるのが横浜なので話題で地元の話や東京の話をしたりします、でもその友人は、なぜか対抗心を抱いて、自分の住んでいる盛岡の自慢話を繰り出してきます、その友人が所詮、僕に対抗心を抱いて話してきても、ちっぽけな話にしか聞こえないのですが。 こういうやり取りが多々あり困っています。そんなに関東に住んでいる 事に嫉妬するものなのでしょうか??

  • 自分がわかりません。

    自分がわかりません。 春から大学生になりました。もともと新しい環境になじむのが苦手な人間なので、最初は苦労するだろうなと思っていました。しかし、学校生活、サークル、バイト、などなどどれをとっても楽しいと思えることがなく、唯一楽しいと思えるのが中学や高校時代の友達と会うことです。 高校時代と自分の中でなにか大きな変化があったとは言いませんが、いろいろな価値観を持った人がおり、今思えばもともとあまり好きではない自分を少しだけでも受け入れられるような環境でした。辛い思いもしましたが、いろいろ考え、何かしら得て元気になっていたりしたものでした。 しかし本当に最近はひたすら悩んでばかりなのに新しい発見など何もありません。 学校生活では友達があまりできない、サークルは中高の部活の延長でやった感じで一番好きなことではなく、少し妥協してしまったかもしれないと思っている、バイトは自分の中で必要以上にプレッシャーを感じて辛くなってきている。 大学生のこの時期にこんなにつまらないのでは自分の人生なんてもう終わったも同然なのではないかと思いました。 しかしながら、尊敬する人の言葉でそんなことはないと少しは思えるようになりました。一度きりの人生、棒には振りたくありません。このまま閉じこもってしまうのではなく、外に出ていかなければ何も始まらないとは思えるようにはなりました。 しかし、やはり大学の課題やら何やら邪魔くさいものがたくさんあり、いざ何をしようかと考えると、時間の無さややることの多さに絶望し、何をする気にもなれません。自分はどうしたいのかもわかりません。というかそんなことをじっくり考えている心の余裕がないのかもしれません。最近は常に満たされない気持ちで生きていて、何をする時も落ち着かず、ご飯もあまり食べられなくなってしまいました。 自分はどうするべきなのですか? また、このような時期を経験された方、体験談や乗り越えた話など聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自分の人生について

    私はある土地の地主だった祖父の家の長女として 生まれました。 祖父母は裕福で、誰が見ても恵まれていると 言われるような生活をし、努力家なところや 人格も一般の人より優れていると、子供ながらに 思い大好きな祖父母でしたが それとは違って、温室育ちに育ってしまった父は 努力があまり好きではなく、いつまでも祖父母の スネをかじるだけ、そして、母は、そのお金にただ 群がっただけの人間の一人で、家の状況がおかしいことには 薄々気がついていましたが、未熟だった私は 祖父母に父と母のことなどを相談することはなく そんなことはない。なんとかなる。と盲目的に家族を信じつづけ 祖父母が年老いて寝たきりになり 私が大人として自分の人生を切り開いていく頃 だれも頼る人間がおらず自分のことを相談できなくて 半ばパニックに陥り、家出をし、詐欺師の男に出会い 自暴自棄の状態で結婚をし、新しい家族にかけようと しました。 ところが、幼い頃からの全財産を赤子の手をひねるように 簡単に奪われてしまい、たったの1年足らずで離婚をし トラウマと深刻な人間不信で精神的に不安定になり 10年近く寝たり起きたりの生活を送るという、絵に書いた ような転落人生を送ってきました。 最近、そんな状況や幼い頃に教え込まれた価値観に 疑問やとんでもない失敗をしてしまったと気がつき なんとか人生をリカバリーしなくてはと、真剣に考えるように なったのですが、どうやってリカバリーをしていけばいいのか わからないのと、今までの友人が柄が悪い人間が多く 本当の友人とは言えない関係だったので 幼い頃の生活環境や、価値観のあう友人に出会いたいと 思っているんですが、幼い頃の生活環境が近い人というのが 私の今の生活環境ではほとんど出会えません。 どうしたらよいでしょうか? なにかいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 自分らしく生きるには?

    23歳女、会社員です。 私は自分に自信がなく、また、自分のことがよくわかりません。 趣味もこれといってなく、自分のしたいことがわからないのです。 最近、仕事や人間関係で悩んだり、日々の生活の中で生きづらさを感じていて、このままではいけないと思いました。 一度きりの人生なんだから、もっと自分らしく目一杯楽しく生きたいです…。 環境を変えれば少しは変わるのではと思い、スポーツジムや資格の学校、アルバイトをしてみましたが、変わりませんでした。 そこで気づいたのは、環境を変えるのではなくて、自分を変えなければいけないということです。 たとえ仕事を変えたって、新しい習い事を始めたって、自分が変わらなければ同じことの繰り返し… でも、自分が変わるにはどうしたらいいのかがわかりません。 自分に自信を持って、自分らしく生きるためには、何をしたらいいのでしょうか? 文章が下手でわかりづらい所もあるかと思いますが、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。