犬の頚椎ヘルニアについてアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 13歳の女の子(ポメラニアン)が、昨年12月のはじめに、首のヘルニアだと診断されました。ステロイドを飲み、ケージレストをしましたが、最近前足の状態が悪化しました。まだレーザー治療とステロイドを続ける予定ですが、歩かせることも必要です。
  • 頚椎椎間板ヘルニアの治療には、足のマッサージや介護用のハーネスなども効果的です。また、プールや鍼も効果があるとされていますが、病院に相談しましょう。もし症状が改善しなかった場合、MRIの検査が必要かもしれませんが、麻酔や手術のリスクも考慮しなければなりません。
  • 高齢犬の頚椎ヘルニアは完治することもあります。他の飼い主さんの経験談を聞くことも参考になるでしょう。病院での治療を続けるかどうか、しっかり相談してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の頚椎ヘルニアについてアドバイスお願いします。

13歳の女の子(ポメラニアン)が、昨年12月のはじめに、首のヘルニアだと診断されました。 その後、ステロイドを飲まして、ケージレストをしていましたが、段々とよくなっていき、お正月からは、ケージの外に出して普通に生活をさせていました。 ところが、先週末辺りから、前足が突っ張ったような感じになったり、内側に折れた感じになって、転ぶことが多くなりました。 病院は週に一度連れて行って、薬はずっと飲ませていました。 今朝、病院で診てもらったら、前足が2本とも麻痺してる感じで、感覚がないから、歩いてて転んでしまうのだと言われました。 今日は、レーザー治療もしてもらい、しばらくはレーザーとステロイドを続けるつもりですが、またケージレストに戻ってしまい、かなり凹んでしまいました。 ただ、あまり歩かせないと、筋肉が落ちてしまうそうなので、足のマッサージや、介護用のハーネスをつけて、転ばない程度になら、少しは歩かせてもいいと言われました。 また、ネットなどを見ると、プールや鍼も効果があると書かれていて、でも、いざとなると、ほんとに効果があるのか、もしこれ以上悪くなったら…と不安になります。 病院にすべて任せていたほうがいいのでしょうか? このまま、よくならなかったら、MRIをとって、きちんと調べた方がいいと言われましたが、13歳の高齢犬なので、麻酔も心配です。 ましてや手術となると、かなり抵抗があります。 ワンちゃんの頚椎椎間板ヘルニアで、完治したお話とかお聞きしたくて、今回投稿しました。 まとまりが悪くて、わかりづらい店があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mflov
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.1

動物病院で勤めてましたが、ヘルニアの子は多かったです。 ・ステージ5のヘルニアの子で、手術をしても立てないだろう。という子が来ましたがプリドールという注射を続けてたら歩けるようになりました。自宅で負担がかからないように筋トレもしてたそうです。 このように特例もありますが、私が勤めていた所では手術をしても歩けない子、手術をしてリハビリ、レーザー治療を続けてヨタつきながらも歩けるようになった子は 半分半分な気がしました。 因みに1件だけ リハビリ、プール、マッサージで毎週病院に通い 自宅でも続け、県外のリハビリにも通って頑張ってる子が居ましたが、残念ながら歩けるようにはならず、車イスに乗る事になりました。 質問者様のように高齢なワンちゃんだけど手術をしてあげたいと言う事で、心臓の薬を数週間続けて手術をした子も居ました。 正直、手術や治療で結果がどうなるかは 何とも言えないと思います。 大切な家族ですし不安ですよね。 今現在 少しでも疑問があるなら、納得するまで先生とお話されるか、セカンドピニオンをされるのはどうでしょうか? 高齢だし、負担もかかると思うので お一人で行かれる手もあると思います。 私の勤めてたところは実際そういう方も多く来られ、飼い主さんが納得していただいたらワンちゃん,ネコちゃん連れて来て治療開始してましたが、 やはり まずは今みてくれてる先生と話合われた方が良いのかなと思います。

seira0109
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 その後、かなり回復をしてきて、今は介護用のハーネスをつけて家の中を歩かせています。 転ぶこともなくなってきましたが、前回のことがあるので、無理はさせずに、疲れたらケージに入れています。 レーザー治療も、もうしなくていいそうで、今度からは修に一度薬をもらいに行くだけになりました。 このままよくなっていくことを祈って、リハビリ頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 頚椎椎間板ヘルニア

    頚椎椎間板ヘルニアにかかってしまい整形外科に3ヶ月通っているのですが、良くなりません。現在の治療は、電気、牽引、徒手です。高電位やSOMAなども試しました。病院を変えようと思ってます。 他に治療法はないでしょうか? たとえば接骨院や鍼やカイロはどのような治療をしてくれるのでしょうか?大学病院とかに行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 犬の頸椎ヘルニア 病院を探しています。

    五歳のフレンチブルドッグが2ヶ月ほどなく前から具合が悪く、ステロイドや整体も効果がなく、痛み止めも効かなくなりました。 病院はしには反対していて、安静にとの事ですが、みすも飲まなくなり今日入院しました。 手術するべきか悩んでいます。 頸椎ヘルニアの手術は難しいと聞きました。 九州近郊で名医をご存知でしたらおしえて下さい。 よろしくお願いします。

  • 頚椎ヘルニアの改善法や、サプリメントを教えて下さい

    初めまして。 愛犬の頚椎ヘルニアなどの改善法や、これ以上悪化しない様に色々と、動物病院の主治医や、ネットで自分なりに調べたりしているのですが、情報量が少ない為、こちらでご質問させてもらいました。どうぞ宜しくお願いします。 現在、私の愛犬は、9歳6ヶ月のマルチーズの雌です。 先月5月の終わり頃から、急に前足の麻痺が始まり、散歩中に、転けてばかりで全然、前に進まなく、慌てて動物病院に連れて行きました。 神経学的検査をした所、特に前足は感覚がなく、後足も、思いっきりつねって、キャンと鳴く感じでした。 先生の判断からは、前足からの症状で、脳の異常の疑いが高いとの事で先日、全身麻酔のリスクを恐れながらも、MRI検査を受けて来ました。 その結果、脳には全く異常が無く、頚椎の骨が第2~5までがくっ付いており、5.6.7.と椎間板が脊髄?神経?を圧迫して、脳からの指令が遮断されてしまうと説明がありました。 病名は、多発性頚椎ヘルニアと診断されました。 治療法としては、外科的手術しかなく、複雑なヘルニアの為、かなり難易度の高い手術になり、回復する可能性も少ないと言われました。 現在は、前足の麻痺症状以外は痛みもなく、内臓も特別に異常も無く、食欲もあり、たまに転けるけど、家の中では、何とか普通に過ごしており、インターホンが鳴ったりすると、ソファーから飛び降りて、転げながらも走って行きます。 私としては、完治する確立が低い手術と分かっていながら、まだまだリスクの高い検査や麻酔や手術をして、苦しい想いをさせたくありません。。 手術をせず、内服治療を選択すると、ステロイド薬を使用する事になるそうで、どちらの方法も、愛犬に取っては、痛い想い、薬の副作用で辛い想いをさせてしまうのかと思うと、少しでも、自然治癒は無理かも知れませんが、少しでもこれ以上悪化せず、少しでも神経伝達が回復出来る方法や、サプリメントや私に出来る事などが無いかと毎日、調べているのですが、情報があまり有りません。。 ヘルニアや、椎間板には、あまり関係が無いらしいのですが、関節や、軟骨によいと言われる、グルコサミン&コンドロイチンのサプリメントを動物病院でお試しに5錠、購入して、少しの奇跡でも、効いてくれる事を願って飲ませています。 (商品名=コセクインDS・リプロフレックス錠です。) あと家では、足の曲げ伸ばし運動・肉球・足のマッサージと、首を軽くマッサージをしています。 読みにくい文章ですみません。。 同じ様に経験されている方や、何か良い方法や、サプリメントなどがありましたら、何でも結構ですので、教えて頂けたら、有り難いです。 どうぞ、アドバイスを宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 頚椎のヘルニア

    初めて質問します。 22歳の女です。 昨年の11月に肩こり、右手右足の軽い痺れ、軽い麻痺で病院に行き頚椎のヘルニア、頚椎逆湾曲症、せきずいが潰れてる、脊髄に骨が当たっているなどいろいろ言われ、一週間様子見をしました。 一週間後病院で痺れてる手足が潰れてるせきずいとは逆で不思議だから神経内科を勧められ、最近まで検査をしました。 どこも異常なしという結果が出ました。 手足の痺れ麻痺には慣れてきてしまい、親には整形外科病院には行かなくても大丈夫と言われました。 軽いヘルニアなら放置していても大丈夫なのか分からないので教えてください。

  • 頚椎のヘルニアについて

    大学病院でMRIを撮りました。 肝臓も悪く、肝臓の数値は依然高いのですが、下がりつつあるので肝臓は暫く様子を見ようということになりました。 問題なのは頚椎のヘルニアでした。 4ヶ所見つかり、どれも酷い状態なのですが4ヶ所手術することはできないと言われ、一番酷いところの圧迫を少なくするしかないと言われましたが、それをしたからといって痛みがとれるかは分からないし、左側に軽い麻痺があるのですがそれは良くならないだろうとのことです。 先生も1、2ヶ所なら手術を勧めるけれど、ここまで酷いとどちらとも言えないと言われました。 ただ酷い部分の圧迫を少なくするだけで 少しは痛みが軽減するかもしれないと言われました。 痛み止めにも限界があると思いますし、肝臓も良くはないため痛み止め(ステロイド)を続けるのに抵抗があります。 それでも暫くは薬で治療をするしかないのでしょうか? 今のところ痛み止めで痛みは治まっているようなのですが・・・ 難しいと思いますがアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 頚椎椎間板ヘルニアのおすすめの大学病院をおしえてください、

    今、頚椎の椎間板ヘルニアのしびれ、痛みでペインクリニックに 通っておりますが、あまりかんばしくなくこの度、大学病院へも 診てもらいに行こうと思っております。 で、どなたか頚椎椎間板ヘルニアに定評があるお薦めの大学病院をおしえていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ビーグルのヘルニア

    11歳になるメスのビーグルを飼っています。 6月に突然歩けなくなり、病院へ行ったところ、ヘルニアだろうということでステロイド系の注射をされました。 注射後、皮膚がただれ、毛が抜けかぶれました。(副作用ではないと言われましたが・・・) その後、少しは回復したものの、高熱が出たり、肝臓が悪くなったりとヘルニア以外の症状(?)も出ています。 処方された頓服を飲ませてはいましたが、よくならずMRIでも軽度の頚椎・椎間板ヘルニアであり、手術の必要はナイとのこと。 最近、水の摂取量が多くなり、食事を取らなくなりました。 食事、水の量、発熱、薬の副作用でしょうか? 今日は、前足も立ちにくくなり、グニャグニャした様子です。 どうしたらいいのか、本当に困っています。

    • 締切済み
  • 頚椎椎間板ヘルニア

    頚椎椎間板ヘルニアで悩んでいます。 手術を行っても又再発すると聞いた事が有ります。 今は、首のリハビリとくすりを飲んでいます。 リハビリの内容は下記の通りです 牽引【12キロ】、電気治療、温め治療を各10分 薬については リリカを朝と夜1日2回のんでいます。 2つとも余り効果は出ていません。 頚椎椎間板ヘルニアを体験されて方はどのような治療方法で完治されましたか

  • 関西で頚椎椎間板ヘルニア専門(の方がいいですが)に治療している有名な治療院教えてください。

    関西で頚椎椎間板ヘルニア専門(の方がいいですが)に治療している治療院(整骨院、鍼、整体、カイロプラクティックなど)でここはいい!という有名な所教えてください。

  • 犬の椎間板ヘルニア 治療について 助けてください!

    二週間前に痛みが発祥し、キャンと泣いておかしいと思い一週間前に病院につれていった結果、 首と腰の部分に椎間板ヘルニアと診断されました。 今現在、薬で様子見なんですが、日に日に症状が悪化していて後ろ足が麻痺、痛みもひどくなっています・・・ いろいろ調べてみたんですが手術も成功確立も高くなく負担もかかり、後遺症で一生麻痺の状態にもなるって聞き(老犬ですので手術はあまり進められないです) レーザーや鍼治療があるのは知ってるんですが、どれがいいのか、このまま様子を見たほうがいいのか?どうしたらいいのかわかりません・・・ 同じような事になられた方いましたら、どのような方法で治療なされたか教えてください! 痛がっているのを見ると目もあてられません><

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう