• ベストアンサー

小説のタイトル

昔国語の小説問題で、貧乏な男が困窮しているときに神様か何かに大金を貰う→周りにたかられて豪遊・使い果たす→また神様か何かに大金を貰う→また使い果たす という内容の小説を読んだ覚えがあるのですがタイトルわかる人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189913
noname#189913
回答No.1

杜子春ですか?          http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/170_15144.html

ponkae
質問者

お礼

それです! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔読んだ小説のタイトル

    昔国語の問題(どこかの中学の試験問題だったと思います。)である小説を読んだのですが、タイトルが思い出せません。 内容は以下の通りです。 ある女の人(物語はこの人の一人称で進行する)の前に突然自分の娘と名乗る人が現れる。(その過程は覚えていません・・・) その女の人は昨日(?)まで自分は高校生だったのに、と動揺する。 娘と名乗る人から、記憶喪失になったのだと言われる。(たぶんこうだったと思うのですが、ここの記憶は曖昧です。) それでも信じられず、自分は昨日まで高校生だったのだと訴えるも、その娘と名乗る人物から「そうとも言えるわね」と一蹴される。 これにたいして私は、「地団駄をふんだ」←このフレーズが頭の中にすごい残っています。棒線が引かれ問題になっていたと思います。 もしかしたら小説ではなく、他のジャンルの本の中の小説風に書かれた一節かもしれません。 自分がわかるのはこの部分だけなのですが、分かる方がいればよろしくお願いします。

  • 小説のタイトルが思い出せません・・・

    いつか読んだ小説のタイトルが思い出せません。 実際の内容とは違うところがあるかもしれませんが、 うろ覚えながらも内容を以下に書きます。 主人公はさえない男で、突然、駅(だったと思います)で若い女性に告白されます。 男は何故、自分のことが好きなんだろうと思いますが結局女性と付き合う。 男が彼女の家に行って、彼女が男のことを好きになった理由が分かる。 その理由とは、彼女の死んだ兄と男の顔が酷似していたから。 ・・・という内容だったと思います。 タイトルが分かる方はご回答よろしくお願いします。

  • この小説のタイトルを教えてください。

    この小説のタイトルを教えてください。 昔読んだ小説のタイトルが知りたいです。 (1)3年以上前にデパートの書籍コーナーにて、夏のミステリーフェア?だったと思います。 (2)一冊の中に、何話かお話がありました(短かった記憶があります)。 (3)登場人物は、名前などなく「男」と「少女」だったと思います。 (4)うろ覚えですが、見知らぬ男と出会った少女が、男と仲良く?なるのですが、最終的には警察?に男が逮捕されます。少女は何故男が逮捕されたのか、わからないまま終わる・・・という感じです。  たったこれだけの記憶しかないのですが(そもそも立ち読みでパラパラとしか見ていないですが)、何年経っても、この小説が忘れられないのです。 もしかしたらこれかも・・・と、小さなヒントでも構いませんので、お心当たりのある方、どうか宜しくお願いいたします。

  • この小説のタイトルを教えてください!!

    どうしても、思い出したい小説の名前があります。昔読んで面白かったので読み直したいのですが、タイトルがわかりません(⌒-⌒; ) 内容は、美人な母親が男の人を殺して、子供(女の子)といっしょに逃げる感じでした(うろ覚えですいません)洗濯機の中に死体を入れたりしてました。病院に住まさせてもらって、病院のお兄さん?がお父さんはどんな人?って聞いていた気がします…その後に母親がころされて最後、その子供が大きくなってたくさんの女の子と体の関係を持っていて、映画に母親が出たポスターを見て、泣く的な感じでした。 文章がおかしくなってすいません。どうかお願いします!!

  • 小説のタイトルが思い出せません。

    こんにちは。 昔読んだ小説をもう一度読みたいのですが、タイトル、著者名共に思い出せません。 覚えているのは、 ・短編集であること ・その中の一編の内容は、男の子供が夜になると助手席にガールフレンドの女の子を乗せてポルシェ(?)のような車で高速をぶっ飛ばすみないな内容 ・挿絵が宇野亜喜良のような印象がある ・読んだのは単行本である ・全体的に不条理な感じの短編が収録されていた こんな感じです。手がかりが少なく、曖昧で申し訳ないのですが、 かなり変わった雰囲気の小説で、もう一度読みたいので心当たりのある方はご回答よろしくお願いします。

  • この小説のタイトル

    Z会の国語のセンター予想問題集なんですけど、内容は大学院の修士課程を終了?した天涯孤独の主人公が論文を書くためにいい宿を高校時代からの友人Sに相談します。Sはとても親切な人なんですけど、実は主人公はSを密かにライバル視し劣等感を抱いている…というものです。 この小説わかる方、いらしたらお願いします

  • 小説のタイトルを教えてください

    今年5月にあった進研模試の国語の問題として出てきた小説のタイトルが分かりません。 芸術家(陶芸家?)の主人公・祥一郎は思うような賞が取れずに悩んでいる。父は自分の作りたいものを作るのではなく、審査員に気に入られるような作品を作って賞を取っているが、そんな生き方は気に食わないので父のようにはなりたくない。 こんな話だったと思います。 模試の回答を見れば分かるのですが、この間うっかり捨ててしまいました。 分かる情報のみでネット検索してみたのですが、見つかりませんでした。 小説に詳しい方、高校生(3年生)の方、ご存知でしたら回答お願いいたします。

  • 時代小説のタイトル・作者をおしえてください

    20年以上前に、国語(現国)の模試に出てきた小説が今でも忘れられません。 ぜひ、読み返したく、これかもしれないと思う小説のタイトル・作者がわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 覚えている内容は以下になります。 ------------------------ 主人公は、江戸時代、町奉行所(もしかすると違う部門かもしれません)に勤める武士。 彼は、ある日島送りになる罪人を船乗り場まで護送していく。 罪人は、盗み(だったと思う)で捕まって島送りになったが、罪人の育った状況を考えるとむしろそのぐらいの罪しか侵さなかったことが僥倖にも思えるようなひどい育ち方をしている。 そして、罪人は、死罪にならず島送りで済んだこと、島送りに際して支度金までもらえることを感謝している。 そんな罪人の姿を見て、主人公の男は自分は御家人としてそうそう悪くない給料をもらい、罪人に比べれば素晴らしくいい生活をしているはずなのに満ち足りていないことに気が付く。 妻は周りの家とくらべ、足りないものをあげつらう。自分自身も、もっともっとという思いに駆り立てられていた。そう気がつくという小説。 ----------------------- もしかすると、長い小説の一部である可能性もあります。 もし、これかもしれないという心当たりがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • タイトル忘れたWEB小説

    webでみたなろう小説で、もう一度読み直したいという小説のタイトルが全く思い出せません。 内容もおぼろげなのですが、覚えている設定など書きだすのでこれ知ってるぞ!という方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 世界観は異世界で主人公は序盤はただの村人。 村の長やその血筋は神の恩恵ともいえる加護を受けていて、その恩恵の強さによって本人の戦闘力が変わってくる。 神にも位があり、主人公はたまたま誰の手も付けられていない土地の神の恩恵を受けた。(獣っぽい神、基本は主人公の中にいる。明確な意思の疎通は出来ないが、主人公は神の思っていることが分かる。その神は神の中でも上の強さ) それによって圧倒的な戦闘力と神の守護していたと思われる土地を手に入れた。(その土地周辺の魔物は神の気配を恐れ土地に手が出せない。) 主人公はその神の存在や手に入れた戦闘力を村の人々から隠している。 ある時、主人公の土地へ一人の少女が生贄としてやってきた。 主人公は生贄なんていらないと、少女を寄越した一族のもとへ返すが、一族は少女が神を宿した主人公に気に入られたと少女を巫女として寄越した。 処女も乗り気でやってきたので主人公はなし崩し的に土地に住まわせることを黙認した。 途中ゴブリンかオークの戦いに介入したりして私が最後に見た時はまだ完結していなかったはずです。 似たようなお話は多く、内容も曖昧になってしまいましたが読んだことが有る人なら分かるかもしれません。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 小説のタイトルがわかりません

    昔、学校の国語の試験で出た問題文で、とても惹かれる作品があったのですが、タイトルがわかりません。 一部分しか読んでいないので、作品通しての内容はわからないのですが、 ○主人公は、小学生の男の子(たぶん、3、4年)。 ○主人公の男の子は、学校の音楽会に向けて楽器(マリンバ、木琴、鉄琴のどれか)の練習を好きな女の子と一緒にする。 ○好きな女の子は、ピアノが上手だが、男の子にあわせて上記の楽器を弾くようにした。 読んだのがもう、十年近く前なので内容もうろ覚えで、手がかりも少ないとは思いますがもし心当たりがありましたら、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 【msc-j998dm】の設定方法及び配線方法が分からない
  • Windows10で有線LANを使用しています
  • ひかり回線を使用しています
回答を見る