小説のタイトルが分かりません
kumoyamaこと雲山青二(くもやませいじ)と申します。今回が初めての投稿です。よろしくお願いします。
私が以前使っていた国語読解問題集の問題文の中だったと思うのですが、解いていて印象に残った小説がありました。
<要点>その小説の題名と、できれば著者も教えていただればありがたいです。
<参照>
その小説の内容を要約すると、
『女性看護師が主人公で、彼女が勤める病院の入院患者である老いた男性患者の世話をしている時、彼に「ベッドの近くにあるワインを飲ませて欲しい」と頼まれ、「そのワインは激しく鎬を削った仕事上(恋愛上でもあった、と書かれていたかもしれません)のライバルから贈られたもので、ひょっとすると毒が入っているやもしれぬと疑って今日まで飲まずにとっておいたものです。ライバルは私にそのワインを贈って以来、元気に働き続ける私の下で私の言うなりになって仕事をしました。そして今、私は真実を確かめる為にそのワインを飲みたいのです。」と言われる。そして彼女はワインを彼に飲ませたが、やはり彼はすぐさま容態が急変し、あっけなく果ててしまった。彼女は彼の顔から何かを読み取ろうとしたが、それはあまりにも複雑すぎる表情だった。』
と、大方こういうようなものでした。
タイトルと著者名も文末に添えられていたのですが、今やまったく思い出せません。
「小説 ワイン 老人 女性看護師」(もしくは看護婦)などのキーワードで検索をかけてみても、一向に答へと辿り着くことはできませんでした。
私が読んだのは上記のような(設問に用いられていた)場面の部分のみだったので、タイトルが分かり次第買い求めて(著作権が切れていれば青空文庫で)全編読んでみたいと思っておりますので、どなたかご存知の方、時間のある時にでも御回答頂けるとありがたいです。
お礼
それです!検索して確認したところ、あってました(^_^)/ ありがとうございます!!