魅力的なライバルと敵の登場する物語!おすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 魅力的なライバルや敵の登場する物語を探しています。ジャンルや形式は問いませんが、ストーリーが面白いものを教えてください。
  • 田中芳樹『銀河英雄伝説』のヤンとラインハルトやJ・アーチャー『ケインとアベル』のケインとアベルなど、魅力的なライバルや敵対関係が描かれた作品に興味があります。
  • ライバルや敵対するキャラクターが登場する物語を教えてください。ファンタジーから戦いものまで、どんなジャンルでも構いません。小説や漫画、アニメなども大歓迎です!
回答を見る
  • ベストアンサー

魅力的なライバル 敵の登場する物語

敵ながらあっぱれ、というような人物の登場する 物語をさがしています! もしくは、魅力的なライバル、親友の登場するものでもけっこうです。 これまでで面白かったものは 田中芳樹『銀河英雄伝説』のヤンとラインハルト J・アーチャー『ケインとアベル』のケインとアベル S・キング『スタンド バイ ミー』主人公とクリス B・ウッド『殺したくないのに』ジェニファーとスタビッキー 『鋼の錬金術師』のエルリック兄弟 など、です。 ライバル、敵となると ストーリーがファンタジーや、いわゆる戦いものになるかもしれませんがジャンルをとわず、面白いと思われるものを推薦していただければ と、思います。 小説、漫画は問いません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ヤンとラインハルトのような関係がお好きでしたら 北方謙三さんの「楊家将」上・下 全二巻と続編の「血涙」上・下 全二巻(PHP文庫)が おすすめです。 宋の武将・楊業(と七人の息子達)と遼の武将・耶律休哥との戦いが とても面白く、ぐいぐい引き込まれます。

zaachary
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 以前、耶律ソザイの小説を読んだときに、中国小説は あきらめてしまったことがありますが、やはり根は好きなのです。 今、塩野七生の「ローマ人の物語」をとびとびで 読んでいますが、長いけど(笑)面白いですね! ミステリやホラー、サスペンスも時代もの剣豪ものも 読んできましたが、一番好きなものに忠実になるのも なにかしら、勇気ですね(笑) よいアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • altia
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

・「マタレーズ暗殺集団(上)(下)」(ロバート・ラドラム、角川文庫) スパイ小説です。 冷戦の中、ライバルであり互いを殺そうと憎みあっていたアメリカのCIA工作員とソ連のKGB工作員が、世界の政治権力を支配しつつある謎の暗殺組織「マタレーズ」壊滅のために手を組んで立ち向かうストーリー。 1年くらい前に読んだのですが、二人のライバルの人間的魅力がよく描かれています。この手の本は一度読んでしまったら再読することはないのが一般的なのですが、もう一度読んでみたくなる作品です。 ちなみにスパイ小説と言っても、ハリウッド映画にあるような単純な善悪二元対立の話ではありません。 謎の組織「マタレーズ」の創始秘話が描かれるのですが、暗殺組織をつくるに至らざるを得なかった創始者の悲しい過去が、人間の弱さと哀しさを際立たせて、思わず感慨に浸ったのを覚えています。 現在は残念ながら絶版となって一般販売ははれていないのですが、私の場合は中古で手に入れました。 図書館などでも普通に手に入る本だと思いますので、機会があったら是非読んでみることをお薦めします。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

■小説 矢島さら『テイルズ・オブ・ディスティニー』スタン・エルロンとリオン・マグナス 水野良『ロードス島戦記』パーンとアシュラム 鏡貴也『伝説の勇者の伝説』ライナ・リュートとシオン・アスタール 土門弘幸『五霊闘士オーキ伝』竹柴逢喜と闇能路 ■漫画 三条陸/稲田浩司『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』ダイとヒュンケル 塩野干支郎次『ユーベル・ブラット』ケインツェルとイクフェス 石渡治『B・B』高樹リョウと森山仁

  • kiyannn
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

漫画で 「ヒカルの碁」主人公ヒカルとアキラ アニメにもなってます。

回答No.2

ぱっと思い付いたのはDEATH NOTEですかね…

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.1

キャプテン翼 ライバルてんこ盛りです。

関連するQ&A

  • 俺物語の魅力

    マンガ大賞にもノミネートされた「俺物語」 この作品がそこまで支持される要因って何なんでしょう? 2巻が発売された頃、少し話題になっていたのでまず1巻を読んでみました。 確かに読みやすく、少女漫画の王道からは外れているものの一つの恋愛漫画の体形として楽しめる作品でした。 しかし、2巻を読みたいと思えるほど惹きつけられなかった。 こういった、朴訥だけど顔が悪い男が女性を助けて、徐々に恋愛をしていく話って少年漫画として昔から一つの王道としてよくある話ではないでしょうか? 一つ一つのネタ(すれ違いやアクシデント)も使い古されたものばかり。 つまらなくはないが、過大評価なのではないかと私は思ってしまいます。

  • ぼくらの・・・に登場する敵メカの

    ちょっと、古いアニメですが、「ぼくらの・・・」に登場したジアースの敵として戦った巨大ロボットについて皆さんにお聞きします。 あの、巨大ロボットには、ジアース同様名称って存在するんでしょうか。 原作を知らないので、もしかすると原作に名前、名称が登場しているのではないかと思い、ご質問いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 仙人が登場する物語を教えてください

    昔、人形劇でやってた「とししゅんと仙人」みたいに、 仙人の出てくる物語はありますか? 仙人に興味があって、彼らの出てくる本を読みたいのですが、見当がつきません。 「マーシャンと魔法のふで」にも、仙人って出てきましたよね。 童話でも、大人向けでも、何でも構いませんので、ご存知の方、教えてください。

  • 弱虫が登場する物語を探しています。

    こんにちは。 私は小学校で3年生の担任をしています。 国語で「モチモチの木」を現在学習しています。 そこで、豆太のような弱虫だけどがんばっている主人公の物語を探しています。 図書館に行きましたが「ラチとらいおん」はとてもよかったです。 この他にもご存じのものがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな登場人物がでてくる物語を探しています

    「善意や好意の感覚が常識とズレていて、周囲の人を不幸にする登場人物」が出てくる物語を探しています。 例えば、 「『目の病気で困っている』という人に、病院を紹介するのではなく、目を潰してあげる」 「『金がないので死にたい』という人に、金を貸すのではなく殺してあげる」 のような思考回路。 古典であるほどありがたいので、漫画よりも小説(含童話)・戯曲(含映画)などが望ましいです。 コメディ・トラジェディは問いません。

  • 「黒服物語」の魅力は何でしょうか?

    先日見たい番組がなかったのでチャンネルを回していたところ「黒服物語」があったので途中から見ました。 なんとなく、番宣などで佐々木希やAKBのメンバーが出るというのは知っていましたが、30分くらいみて、出演者の演技がびっくりするほど下手だったので、これは誰がどのようにして楽しんでいるのか気になりました。 もしかしたら、それぞれの芸能人のファンの人はキャバクラの露出度が高い衣装を着てくれるのでそれが楽しみなのかなと思いましたが、本当のところはどうなのでしょうか。 少ししか見てなくてこんなことを言って申し訳ないですが、もし魅力が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 敵 敵 敵

    みんなが 敵だと思っています。 キモイキモイ言われすぎました。 高校時代がひどかったのですが、いまだに言われます。 正直、人と話すこともままならないし、外に出るのも億劫です。 とある質問投稿サイトに「突然見知らぬ人にキモいといわれたらどうする」という質問が載っていて、その回答の8割が「怒る、殴る」という回答でした。 私は毎日です。 もう疲れました。 もう何も頑張る気になりません。 ゼミの先生に)「なんか目に覇気がないね。人にも全然かかわっていかないし。勉強も全然やる気がないみたいだけどどうしたの」と尋ねられます。 こうした声はありがたいと重々承知していますが うっざたっくて しょうがありません。 もう全然やる気がないんですからほっといてほしいんです。 一度だって嫌なこと言われたことがない人にとやかく言われたくないんです。(自分だってキモいって思ってるくせに) 勉強だって一所懸命にやったってキモい呼ばわりされることに変わりないんですから。 なんで人とかかわるように促されるんですかね。 この先生に静かにしてもらうにはどうすればいいですか。

  • おすすめのマンガを教えてほしい。

    おすすめのマンガを教えてほしい。 初質問です。 最近、いわゆるオタクマンガにはまっているのですが、知っているマンガは読み尽くしてしまったので、 なるべく条件に合った、おすすめな少年または青年向けのマンガを教えてください。 *有ったほうがいいもの 1.ファンタジーである 2.コメディまたはコメディである 3.絵がうまい 4.バトル要素がある(少しだけでも可) 5.ヒロインが可愛い 6.なるべく巻数が多い(6巻以上くらいを目安に) 7.主人公が学生である 8.主人公がまとも(異常な変態等でない) *無いほうがいいもの 登場人物が全員女(魔法少女リリカルなのは等) ロボット系(エヴァンゲリオン等) 4コマ漫画(らき☆すた等) ほのぼの系(けいおん等) *条件に当てはまっていて読んだことのあるマンガ(多すぎる&覚えていないので、とりあえず有名なの) ジャンプ系全て 週刊少年サンデー、週刊少年マガジン、月刊少年ライバルの現在連載中作品全て アライブ 瀬戸の花嫁 灼眼のシャナ 涼宮ハルヒの憂鬱 ブラックキャット 我が家のお稲荷様 鋼の錬金術師 ロザリオとバンパイア High school of the dead 一騎当千 とある魔術のインデックス&科学の超電磁砲 明日のよいち バカとテストと召喚獣 ひぐらしのなくころに バンブーブレード Rave セキレイ ながされて藍蘭島 紅 パンドラハート ソウルイーター ゼロの使い魔

  • 登場人物が魅力的なRPGありませんか

    時間の空いたときに少しずつFFX-2の2周目をやっています。もうすぐクリアするので次は別のゲームに挑戦したいのですが、あまりゲームソフトに詳しくなくどれが良いのか分かりません。どちらかといえばゲーム自体よりもストーリーや登場人物を楽しむ方なので、今までハマったものは登場人物に凝ったRPGが多かったように思います。何か、お勧めのソフトはないでしょうか。 ちなみに今までハマったのは、 ・FFシリーズのX,X-2と8作目。最高にハマりました! ・ロマンシングサガの2作。うろ覚えなので何作目かは覚えていませんが、遊牧民の娘アイシャ、旅の踊り子バーバラなどが主人公として登場するもの。それから、『魔界(?)へ通じる4つの穴を塞いだが、世界の果てだと思われていた砂漠の果てにも東方の国があり、そこに5つ目の穴があった』というストーリーのもの。 ・RPGではありませんが、ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 ・ドラクエではこちらも何作目か覚えていませんが、主人公の妻としてビアンカ、フローラが登場するもの。 これらと同じ系統のゲーム、何かないでしょうか? FFXみたいに映像が綺麗で登場人物がリアルなものがあればいいんですけど…!そんなになかなか都合良くないですよね。(涙)

  • 魅力的な登場人物の本、教えてください

    私にとって魅力的なキャラクターと言うのが読書上大きなポイントになっています。 そこで「キャラクターに魅力がある」「キャラが立っている」作品を教えていただけないでしょうか。 「美形で天才の探偵」と言うだけではなく、例えば宮部みゆきさんの作品は豆腐屋のおじいさんまでとても魅力的だと思います。 また、最近では海堂尊さんや伊坂幸太郎さんの作品がキャラが立ってると思います。 人間の深さを持ったキャラ・おバカキャラ・美形キャラ等、広い意味で皆さんが魅力的と思う人物が登場する作品を教えてください。