- 締切済み
エアアジアで航空券を予約したいのですが...
ネットで購入するとEチケットが表示されたものを印刷してカウンターで見せる。という他の航空会社と同じ流れですか?それとも違いますか? また他にLCCではない普通の航空会社とは違うことはありますか?教えてください。 荷物、食事が有料というのは分かりました。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hanimaru55
- ベストアンサー率8% (8/93)
予約の予定表を窓口の人に見せたらやってくれるのかもしれませんが(自分は、窓口の人に頼んだことはありません。)、エアアジアは、搭乗券を印刷するところまで、自分でやります。 搭乗券は、家庭のプリンターや空港に設置されたキオスクで印刷します。 印刷した搭乗券とパスポートをカウンターに提示して、預ける荷物が有る場合、この時に預けて、チェックインします。
- Fuwafuwafururu
- ベストアンサー率44% (753/1678)
ご質問は2つですか。 1.チェックインはEチケットを印刷してカウンターで見せるだけか 2.LCCと言われない航空会社との違いは何か 1.LCCと言うのは極力コストを抑えるため、何でもオンラインでやらせようとします。 出来る環境であれば、何でもオンラインでやっておいた方が良いです。 WEBチェックインはもちろん、搭乗券の印刷まで。 国際線だけならいいですが、国内線AK便だけの利用の場合 空港で係員対面チェックインは有料なのだそうです。 詳細はAir Asiaのサイトを見てください。 http://www.airasia.com/jp/ja/check-ins/web-and-mobile-web.page モバイルチェックインも対象機種や路線ご利用かは知りませんが一応 http://www.airasia.com/jp/ja/check-ins/web-and-mobile-mobile.page カウンターでチェックインする場合はこのページを読んでおいてください。 http://www.airasia.com/jp/ja/check-ins/counter.page? 2.基本何かを頼むとなんでも有料なところと、定時運航率が低い事、 他社への乗り継ぎへの配慮が皆無なことでしょうか。 例えば上述AK便国内線係員対面チェックイン、機内食、座席指定、何でも有料です。 最低限の機材を回しているので、どこかで何かがあると遅延するので定時運航率が低いです。 結構簡単にキャンセルもします。 普通の航空会社だと他社振り替えをしてくれることがありますが、LCCはそんなことしません。 Air Asia同士の乗り継ぎならFly-Thruの予約なら荷物は最終目的地まで行きますが、 他社への乗り継ぎを考えているならクアラルンプルで一度荷物をピックアップして 再チェックインが必要です。 等々挙げだしたら数え切れない違いがあります。 どの路線をご利用か知りませんが、LCC専用ターミナルを持つ空港が多いのでお気を付けを。
- f272
- ベストアンサー率46% (8625/18445)
#3です。 羽田・関空とKL路線って残ってたんですね。 失礼しました。 「エアアジアは日本には来ていませんよ。クアラルンプールから搭乗でしょうか?」は撤回しておきます。
#2です。 #3さんがおっしゃっているように、エアアジアの「ジャパン」はありませんで、ANAとエアアジアの合弁が解消されて、ANAだけでバニラ・エアを作って再出発したんだそうです(2013年12月)。 でもエアアジアのサイトで羽田と関空はフライト検索はできるんです。 Googleの検索結果の見出しには「羽田、関空とマレーシア、東南アジア、豪州など75都市を結ぶエアアジアXを利用すれば旅の可能性がさらに広がります。」と出るんですけど・・・・・ 過去のニュースなど探してみると、「エアアジアX(D7便)」としての羽田・関空とKL路線だけ継続しているような話が出ています。 見てみたら一応ターミナル情報にも出てました。 羽田国際線ターミナル http://www.haneda-airport.jp/inter/flight/company_list.html 関空 http://www.kansai-airport.or.jp/flight/airlines/index.html
- f272
- ベストアンサー率46% (8625/18445)
エアアジアは日本には来ていませんよ。クアラルンプールから搭乗でしょうか? > ネットで購入するとEチケットが表示されたものを印刷して それは違います。 カウンターでもチェックインは出来ますが有料です。だから普通の人はwebかモバイルか空港のキオスクでチェックインをします。これなら無料です。 Eチケットはコンピュータの中にあるだけです。 チェックインをした後に印刷するのは搭乗券です。チケットではありません。 その他,レガシーキャリアと異なるのは, 機内食や枕&ブランケットが有料です。 機内持ち込み手荷物は無料ですが,受託手荷物は有料です。 座席指定も有料です。 フライト日時の変更も有料です。 また,チケットは片道での販売が原則です。 空港ではターミナルが通常とは別の専用ターミナルになっていることが多いですね。
LCCを利用したいのだったら、ご自分で利用航空会社のWebサイトをあちこち読んでみてください。 http://www.airasia.com/jp/ja/check-ins/counter.page? 右側に関連する「よくある質問」も表示されますし、 こういうページもあります。 http://www.airasia.com/jp/ja/passport-and-visas.page? 荷物についても全部書いてあります。 まずひととおり読んで、読んでから分からないことを質問するほうがいいです。 理解不足で利用して後で不満を持つ方もいらっしゃるようですので・・・・・ 「LCC メリット デメリット」でネット検索してみると良いです。
- itabashi-k
- ベストアンサー率35% (83/232)
こんにちは。 LCCに限らず、航空会社のHPから購入したチケットはすべて同じです。 e-チケットを印刷していけば、スムーズですし、なくてもパスポートだけでも問題ありません。 できれば、事前にWebチェックインをしておけば、スムーズです。 LCCと普通の航空会社での違いは、座席が狭い、遅延・欠航時の補償がない等のデメリットがあるかないか、 また、座席指定も有料です。 クアラルンプールでは、飛行機から到着ロビーまで外を歩きます。