• 締切済み
  • すぐに回答を!

航空券について

こんにちは。 来月からカナダに留学します。 いつも海外旅行はツアーで行っているので、航空券だけで個人で行くのは初めてで、いくつかわからないことがあるので回答よろしくお願いします。 (1)旅行代理店で一年オープンのチケットを購入したのですが、「リコンファームが必要」とメールに書いてありました。 リコンファームはどのようなことをすればいいのでしょうか? カナダから日本に帰ってくる時だけでなく、日本からカナダに行く時も日本でリコンファームする必要はありますか? (2)帰国は来年7月になるのですが、航空券を購入した時点で予約できる最大の日が4月だったので、今の時点では帰りのチケットは4月の予約になっています。 現地で変更することになるのですが、いつ頃までに変更すれば良いでしょうか?ちなみにまだ帰国日は未定です。 また、変更はカナダの空港でできますか? (3)航空会社はエアカナダを利用します。 飛行機に乗るまでの具体的な流れを教えて下さい。 成田に着いたら2時間前までにエアカナダのチェックインカウンターへ行き、Eチケットのプリントアウトした紙を提示し、チェックイン、荷物を預ける。荷物検査を受け、出国。 といった流れで合っていますか? Eチケットを提示した時に紙のチケットが貰えるのでしょうか? 質問が多くてすみません。 一人で飛行機に乗るのが初めてなので、わからないことだらけで困っています。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

色々と気がかりな点がおありで不安でいらっしゃる、というお気持はお察しいたしますが、 ご質問なさっておられる内容は、ご利用なさる航空会社(この場合、エアカナダ)に電話などで直接、ご自分でご質問になった方が宜しいのではないか、と感じます。 理由としては、国際線に乗るまでの流れや、航空券のことなどは、大体はどこの航空会社でも同じですが、細かいルールややり方が個々の会社によって異なっていることもあるからです。 また、買われた航空券の種類(同じオープンチケットでも色々な種類がある場合もある)によっても、変わって来る場合もあります。 質問者様のチケット番号、予約状況を全て分かっている航空会社が、最も正しい情報を提供できる唯一の窓口なのです。 もしも航空券を旅行代理店で購入された場合は、その代理店にまず質問してみるのも手です。 が、最近は国際線の航空券を扱っている旅行代理店でも、航空券や航空会社について正確に答えられない状況の窓口の人々が対応しているケースも多々あるようですので、より正しく、詳しい回答を得たいのであれば、(例え、航空券を代理店通じて購入していたとしても、)自分で直接、航空会社に電話して聞くのが、一番確実です。 日本発着便を運行している殆どの航空会社は顧客からの問合せに対応する電話番号を開設しています。(ネットで検索して、そこの航空会社のWEBSITEに入れば、どこかに必ず、CONTACTが書いてあります。) エアカナダは比較的メジャーな航空会社ですから、その辺のケアはしっかりしているだろうと思います。 西側資本の、比較的大きな航空会社は、問い合わせれば、とても丁寧に、日本語で教えてくれます。 また、大変に蛇足ながら、このようにお伝え致してみております真の理由としては、 これから留学されるお立場でおられるのであれば、しばらくはご自身で異文化生活を展開なさるのですから、「何でもまずは自分で調べてみる方法を自分で考え、何としてでも自分で道を切り開く」ノウハウを、日本におられるうちに少しでも養っておかれた方が、日本社会とは180度異なる「真の意味での自立社会」である現地での生活がスタートしてから得られるものもより大きく、留学中に何かと壁にぶつかった時にも、ご自身のご苦労がより軽減されるのではと、誠に勝手ながら、思うからです。  既にお二人の方々が丁寧な回答をされておられるため、お知りになりたいことは把握されているかとは思いますが、今後もまた再び不安点が出て来ることもあるのかも知れませんので、念のため、お伝えしているまでです。 質問者様にとって、カナダでの留学生活が充実した輝かしい日々となりますように、お祈り致しております。