• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

航空券について教えてください

まったくもって初歩的な質問で申し訳ないのですが、航空券について教えてください。 私は現在海外在住なのですが、こちらに来るときは 主人の会社が手配してくれたチケットで来ました。 飛行機に乗るのはそれが初めてで、まだ1回しか乗った事がありません。 近々日本に一時帰国する予定なのですが、1ヶ月以上滞在しようと思っていたら、友人にチケットはオープンで1ヶ月までだと思うと言われました。 それ以上になるとオープンで1年になり、チケット代も高くなると。 私にはさっぱり意味が分かりません。 オープンてなんですか? 往復チケットを購入する場合、復路の日付は指定できない(1ヶ月以上滞在できない)のでしょうか? それとも安いチケットを購入しようとしているので、日付や期間が限定されてしまうのでしょうか? 航空券について詳しい方、どうか教えてください。 乗りなれていないので、システムがさっぱり分かりません。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数853
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#12250
noname#12250

旅行会社に勤務していた者です。 今は海外にいらっしゃるとのことですね。 まず航空券は普通は搭乗から1年有効です。 しかしこのチケット非常に高いために 色々な制約をつけて割引を始めました。 まず期間に制約です。 6ヶ月以内、3ヶ月、1ヶ月というようにです。 これらがオープンチケットであり、有効というのは 期間内であれば予約の変更もできるということです。 期間が短いものほど安くなります。 (オープンに対してFIXという日付変更のできないものも あります。これはとても安いです) オープンチケットは往復航空券です。 日付の指定はできますが、有効期間内です。 1ヶ月オープンの場合に出発より1ヶ月以内に復路に 搭乗しないと無効になります。1ヶ月より先の予約は できません。 従って1ヶ月を越える場合には3ヶ月オープンなどが必要 になってきます。 逆に言えば3ヶ月オープンを指定して買っておけば、 最長で3ヶ月間滞在できます。 日系航空会社は1ヶ月がなくて、3ヶ月を持っていることが多いです。 航空会社で出発日と帰着日を伝えたら適切なチケットを選択してくれます。 あと、もうひとつの方法ですが、参考までに。 今後1年以内に再度帰国の予定があれば、今回は片道チケットを買って、 戻るときは日本で1年オープンを買う方法もあります。 これだと航空券を現地で買う煩わしさがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は8月に日本に一時帰国し、その後10月にも訳あって帰国します。 なので教えて頂いた方法も活用できそうです。 分かりやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

今貴方が今誰とどこにいるのかわかりませんが、 私なりに、貴方の疑問をこう解釈しました、 1)今いる町の旅行会社で1か月以上日本に滞在する   安い航空券を探している 2)オープンチケットとはなにか解らない 3)帰りの日にち指定のができますか? ではないでしょうか?回答は 1)日本行きの安い航空券はどこの国の旅行会社でも 扱っています、交渉はどなたかのヘルプでやってください、むずかしい場合日本の会社(下記のサイト)と 相談してください。 2)オープンとは期限ならいつでも乗れる航空券です 長期滞在の場合、航空券はほとんどこのタイプです。 滞在期間が長い航空券ほど高くなります。 3)日にち指定はできますが、1か月以内と以上では 料金が違います。 参考に米国にある日本の安売り航空券の会社のサイト を見てください。

参考URL:
http://www.sankeisanfrancisco.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が現在住んでいるのは東南アジアで、比較的日本人の多い国です。 それ故日本語の通じる旅行会社も多数有り、英語の話せない私も不便しないので助かります。 常に格安航空券のプロモーション情報があり、どこが一番安いのか検討中です。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

航空券は、定価のものは、全航空会社どこにでも乗れ(空席があれば)、払い戻しができます。その分、かなり高いです。 ここに様々な制約がついて安くなります。 決まった航空会社にしか乗れない、期間限定、払い戻ししない、旅程を決めたら変更できない、などなどです。 お手元に航空券があれば、よくみてみるといいと思いますが、NON-END(他社便への振替不可)、NON-REF(払い戻し不可)など書いてありませんか? また有効期限は発券してから何日後になっていますか? それにより、いつまで使えるかが違ってきます。期限を過ぎると紙切れですから、よくチェックしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ航空券は取っていないんです。どこが安いのか検討中です。 でも安ければ何でも良いと言うわけでもなさそうですね。 自分の都合に合わせて最適なチケットを取りたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • coQ
  • ベストアンサー率28% (15/52)

#1です。 ↓のページに分かりやすい説明を見つけました。

参考URL:
http://www.ki-ku.com/air_tichet/contents/basic_knowledge/knowledge03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見てみました。確かにとても分かりやすかったです。 教えて頂いたサイトを見て勉強します。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#12023
noname#12023

航空券には、帰りの日付が変更できるOPENチケットと、変更できないFIXチケットがあります。 OPENには、30日、60日、90日、180日、270日、1年などいろいろありますよ。60日あるいは90日OPENを買えば、1ヶ月以上滞在でき、帰りの日付も後で決められますよ。OPENのほうがFIXより値段が若干高くなりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日付の変更が出来ないチケットがFIXですね。 オープンは1ヶ月以上の次は1年じゃないんですね。 60日、90日もあると知って安心しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • coQ
  • ベストアンサー率28% (15/52)

オープンとは、その期間内ならばいつでも乗れる、というものです。 例えば1年オープンの航空券ならば、その1年間のうちの好きな日に乗ることができます。 もちろん、その日に空席があればです。 オープンではなく搭乗日を指定して買うこともできます。 この場合、航空会社によって異なるかと思いますが、 搭乗日の一ヶ月前からの販売、というような感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、オープンとはそういう意味なのですね。 今まで飛行機とは無縁の生活でしたので、まったく知りませんでした。 ありがとうございました。