• ベストアンサー

航空券について教えてください

まったくもって初歩的な質問で申し訳ないのですが、航空券について教えてください。 私は現在海外在住なのですが、こちらに来るときは 主人の会社が手配してくれたチケットで来ました。 飛行機に乗るのはそれが初めてで、まだ1回しか乗った事がありません。 近々日本に一時帰国する予定なのですが、1ヶ月以上滞在しようと思っていたら、友人にチケットはオープンで1ヶ月までだと思うと言われました。 それ以上になるとオープンで1年になり、チケット代も高くなると。 私にはさっぱり意味が分かりません。 オープンてなんですか? 往復チケットを購入する場合、復路の日付は指定できない(1ヶ月以上滞在できない)のでしょうか? それとも安いチケットを購入しようとしているので、日付や期間が限定されてしまうのでしょうか? 航空券について詳しい方、どうか教えてください。 乗りなれていないので、システムがさっぱり分かりません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.6

旅行会社に勤務していた者です。 今は海外にいらっしゃるとのことですね。 まず航空券は普通は搭乗から1年有効です。 しかしこのチケット非常に高いために 色々な制約をつけて割引を始めました。 まず期間に制約です。 6ヶ月以内、3ヶ月、1ヶ月というようにです。 これらがオープンチケットであり、有効というのは 期間内であれば予約の変更もできるということです。 期間が短いものほど安くなります。 (オープンに対してFIXという日付変更のできないものも あります。これはとても安いです) オープンチケットは往復航空券です。 日付の指定はできますが、有効期間内です。 1ヶ月オープンの場合に出発より1ヶ月以内に復路に 搭乗しないと無効になります。1ヶ月より先の予約は できません。 従って1ヶ月を越える場合には3ヶ月オープンなどが必要 になってきます。 逆に言えば3ヶ月オープンを指定して買っておけば、 最長で3ヶ月間滞在できます。 日系航空会社は1ヶ月がなくて、3ヶ月を持っていることが多いです。 航空会社で出発日と帰着日を伝えたら適切なチケットを選択してくれます。 あと、もうひとつの方法ですが、参考までに。 今後1年以内に再度帰国の予定があれば、今回は片道チケットを買って、 戻るときは日本で1年オープンを買う方法もあります。 これだと航空券を現地で買う煩わしさがありません。

uta414
質問者

お礼

実は8月に日本に一時帰国し、その後10月にも訳あって帰国します。 なので教えて頂いた方法も活用できそうです。 分かりやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.5

今貴方が今誰とどこにいるのかわかりませんが、 私なりに、貴方の疑問をこう解釈しました、 1)今いる町の旅行会社で1か月以上日本に滞在する   安い航空券を探している 2)オープンチケットとはなにか解らない 3)帰りの日にち指定のができますか? ではないでしょうか?回答は 1)日本行きの安い航空券はどこの国の旅行会社でも 扱っています、交渉はどなたかのヘルプでやってください、むずかしい場合日本の会社(下記のサイト)と 相談してください。 2)オープンとは期限ならいつでも乗れる航空券です 長期滞在の場合、航空券はほとんどこのタイプです。 滞在期間が長い航空券ほど高くなります。 3)日にち指定はできますが、1か月以内と以上では 料金が違います。 参考に米国にある日本の安売り航空券の会社のサイト を見てください。

参考URL:
http://www.sankeisanfrancisco.com/
uta414
質問者

お礼

私が現在住んでいるのは東南アジアで、比較的日本人の多い国です。 それ故日本語の通じる旅行会社も多数有り、英語の話せない私も不便しないので助かります。 常に格安航空券のプロモーション情報があり、どこが一番安いのか検討中です。 回答ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

航空券は、定価のものは、全航空会社どこにでも乗れ(空席があれば)、払い戻しができます。その分、かなり高いです。 ここに様々な制約がついて安くなります。 決まった航空会社にしか乗れない、期間限定、払い戻ししない、旅程を決めたら変更できない、などなどです。 お手元に航空券があれば、よくみてみるといいと思いますが、NON-END(他社便への振替不可)、NON-REF(払い戻し不可)など書いてありませんか? また有効期限は発券してから何日後になっていますか? それにより、いつまで使えるかが違ってきます。期限を過ぎると紙切れですから、よくチェックしてみてください。

uta414
質問者

お礼

まだ航空券は取っていないんです。どこが安いのか検討中です。 でも安ければ何でも良いと言うわけでもなさそうですね。 自分の都合に合わせて最適なチケットを取りたいと思います。 ありがとうございました。

  • coQ
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.3

#1です。 ↓のページに分かりやすい説明を見つけました。

参考URL:
http://www.ki-ku.com/air_tichet/contents/basic_knowledge/knowledge03.html
uta414
質問者

お礼

見てみました。確かにとても分かりやすかったです。 教えて頂いたサイトを見て勉強します。 ありがとうございました。

noname#12023
noname#12023
回答No.2

航空券には、帰りの日付が変更できるOPENチケットと、変更できないFIXチケットがあります。 OPENには、30日、60日、90日、180日、270日、1年などいろいろありますよ。60日あるいは90日OPENを買えば、1ヶ月以上滞在でき、帰りの日付も後で決められますよ。OPENのほうがFIXより値段が若干高くなりますが。

uta414
質問者

お礼

日付の変更が出来ないチケットがFIXですね。 オープンは1ヶ月以上の次は1年じゃないんですね。 60日、90日もあると知って安心しました。 ありがとうございました。

  • coQ
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.1

オープンとは、その期間内ならばいつでも乗れる、というものです。 例えば1年オープンの航空券ならば、その1年間のうちの好きな日に乗ることができます。 もちろん、その日に空席があればです。 オープンではなく搭乗日を指定して買うこともできます。 この場合、航空会社によって異なるかと思いますが、 搭乗日の一ヶ月前からの販売、というような感じです。

uta414
質問者

お礼

なるほど、オープンとはそういう意味なのですね。 今まで飛行機とは無縁の生活でしたので、まったく知りませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インドの航空券

    こんにちは。 4月上旬から2ヶ月程インドとその周辺を旅してこようと思っています。出発日は決まっていますが、帰国日は未定です。できるだけ費用を抑えたく、現在以下の方法で悩んでいます。 (1)往路、復路それぞれ片道で手配する (2)FIX OPEN の往復航空券を手配する (3)帰国日も決めて往復航空券を手配する (1)の方法だと往路は今からだと安く手配出来ますが、復路のチケットは直前で手配することになると思うのであまり安くできなさそうです。 (2)の場合では、2ヶ月ほどの期間のチケットにしようと思っています。それ以上の期間にするとチケットが割高になってくるためです。 当たり前なのかもしれませんが、スカイスキャナーで検索したところ(3)が一番安かったです。ただ、やはり帰国日は決めづらいです。 みなさんは帰国日を決めない長期間の旅の場合、どのように飛行機を使ってらっしゃいますか?もし何か安く済ます方法などありましたらアドバイスお願い致します。

  • 格安航空券乗り捨てについて

    格安航空券復路乗り捨てについて教えてください。 復路を放棄するつもりで、海外サイト(ctrip等)で日本への往復オープンチケットを 購入,e-ticketを発券することは可能でしょうか? 帰国便はそのOPENチケットを使って帰国し、お盆に残りの 片道を利用して出国したいと考えています。 オンラインでパスポート番号等管理されたりしてますか? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 海外往復格安航空券を片道のみ使っていいの?

    海外に長期滞在を予定していて、ビザ関係はクリアしています。 帰国時期が未定なため、片道もしくはオープンチケットを購入しようと思っていたのですが、一週間程度で日にちがfixされた往復の航空券の方が、片道チケットやオープンチケットを単純に2で割った額面より、ずっと安いので、往路のみ利用して復路は使わないでおこうと思うのですが、何か問題が発生するでしょうか?手配の際に、その旨伝えるべきなのでしょうか?又は、現地についてから復路をキャンセルした方がいいのでしょうか?それとも、旅行会社や航空会社にそのような連絡は一切必要ないのでしょうか?

  • アメリカ→成田の片道航空券

    私はこの夏に一ヶ月カナダに短期留学をする予定なのですが、留学期間終了後に、以前ホームステイをしたアメリカの家庭を訪ねようと考えています。 カナダからアメリカへは陸路で入国し、アメリカから成田へ帰国したいということです。 短期留学は、大学のプログラムなので、カナダからの往復チケットを手配されることになりますが、復路は破棄して、アメリカ→成田の片道航空券を購入する事になります。 片道航空券は、往復航空券より割高の場合がありますよね? 往復航空券を購入し、復路のみ利用するという事は可能でしょうか? また、アメリカからの帰国のチケットは、カナダに入国する際に既に購入するべきなのでしょうか? とても分かりにくい質問なのですが、回答していただけると、とても助かります。 よろしくお願いします。

  • アメリカ人の旅行 片道航空券

    アメリカ人の彼と旅行を考えています。彼は今アメリカ。私は日本にいます。2人でオーストラリア3ヶ月ニュージーランド3ヶ月の旅行をします。オーストラリアで会うよりも日本にいったんきてもらい、2人でオーストラリアにいくのが良いと考えました。 日本へは格安航空券の往復チケットを買い、復路は使用せず、日本オーストラリア間のチケットを6ヶ月オープンで購入しようと思います。6ヶ月の旅行が終わり、日本へ入国するときやはり帰りのチケットがないということで問題になるでしょうか?日本で数週間滞在をして格安チケットを購入し、アメリカへ帰国する予定でいました。どのようにチケットを買うことがスムーズにいくでしょうか?

  • 格安航空券の購入について

    シアトル行きの片道格安航空券の購入を考えています。 そこで、いろいろなサイトで価格を調べていたのですが、片道と往復とでは同じくらいか、それより往復の方がむしろ安いことが分かりました。 そこで、必要なのは片道分だけですが、往復分のチケットを購入しておいて、復路の分は後でキャンセルするという事も可能なのでしょうか。 しかし、ビザで入国するので、往復のチケットを持っていると面倒な事になるのではと決め兼ねています。 また、往復チケットでも復路分は後で日にちが設定できるようなオープンチケットもありますが、有効期限はどれくらいなのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 1年オープンの航空券の復路変更について

    1年オープンの航空券の復路変更は、現地の航空会社ではなく、日本の支店へ予約連絡しても可能なのでしょうか? 現在中国国際航空の1年オープンの往復航空券を日本で購入し、中国に滞在中です。 急に日本に帰国せざるを得なくなった為、復路の日付を変更しようと思うのですが、現地支店に連絡してもうまく繋がらない為、日本支店に電話予約をしてみようと思うのですが、中国現地以外の日本支店でも大丈夫なのでしょうか? あとできれば早い日に帰国を希望しているのですが、席の有無など色々時期、環境などにもよると思いますが、復路の変更は前日、前々日などでも大丈夫なのでしょうか?

  • 航空券についてお願いします。

    初めまして、こんにちは。 航空券のことで分からないことがあるので教えて下さい。 以前韓国旅行をした時に、往復航空券で旅行したのですが 帰国日をもう少し遅くしたいと思ました。 その時の航空券が変更出来ないものだったので、 たまっていたマイルで韓国⇔日本の航空券に換えて マイルの韓国→日本の航空券で帰ってきました。 今、日本→韓国の航空券1枚あります。 近々この航空券で旅行をしたいと思っています。 滞在は2~3か月を予定しています。 例えば11月20日頃にこの航空券で韓国に行き、 帰国日が2月5日頃だとした場合。 今から日本で 「2月1日出発(日本→韓国)・2月5日(韓国→日本)帰国」 の往復航空券を購入して、2月5日のチケットで帰国するという事は出来ますか?(2月1日の出発の航空券は破棄します) 心配なのが、2月1日に出発をしていないのに 2月5日に乗らないだろうとそういった事などあるんでしょうか? 長文ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 航空券の復路変更について教えて下さい。

    格安旅行サイトからインターネットで大韓航空の往復航空券(日付決定)を購入しました。 現在は決済も済みeチケットでの発券済みです。 (決済後)この航空券は復路のみ1万円で変更可能と記載してありました。 変更手続きは個人でやらなければならないのですが、どこへ出向き、または電話してどのような手続きを行えばいいのでしょうか? 個人手配は初めてで航空券の種類など色々調べても難しくて理解できませんでした<m(__)m> どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 往復航空券の復路放棄について

    今度、海外に赴任することになりました。 航空券の手配をするのですが、片道航空券の 取り扱いが少なく、割高なので航空会社の 正規割引航空券を購入して、復路を放棄しようと 思っています。 聞いた話なのですが、旅行代理店などで購入した 往復航空券で復路を放棄することは禁止されている そうなのですが、航空会社が発売している往復航空券 に関しては復路を放棄しても問題がないと聞きました。 本当のところはどうなのでしょうか? やはり旅行代理店ではなく、航空会社のチケットを 購入すれば復路を放棄しても問題ないのでしょうか?