• ベストアンサー

肺水腫について

肺水腫 水分の排泄障害から体液の増加を来たし、循環血漿量の増加からうっ血性心不全を来たし、心不全から肺水腫に至る。 この時点で利尿剤、血液透析を行ったら、心胸比はどうなるでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

心胸比は体格や呼吸の時相などで大きく変わるものです 肺水腫となれば呼吸をする肺そのものが水っぽくなっていて ひどくなれば外側の胸腔に水が溜まってきます(胸水) 呼吸がしにくく肺活量が減少し相対的に心胸比は大きくなっています 利尿剤、血液透析により血管内の水分を減らし、肺の血管に行く圧力が下がると 水っぽくなっていた肺から水分が減っていきます それにより呼吸がしやすくなり肺が大きくなりますから 心胸比は下がります 外側に溜まった胸水はすぐには減りませんが、少しづつ吸収されて 無くなっていきさらに心胸比は下がります ただし、低アルブミン血症などで血管外に水分が移行しやすい状態ではなかなか胸水が減りません

supa-ku23
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありがとうございます。とてもわかりやすいです。いままで肺水腫と胸水の理解が出来ていませんでした。ごっちゃになっていました。やっと今理解できたかもしれません。本当は、新たに質問を起こさないといけないんでしょうけど・・・ ちょっとそれますが、確認させてください。 肺水腫とは、肺の中に水が溜まることですね。つまり肺の袋の中に水分が溜まった状態(うっ血)ですね。 ちなみに肺葉うっ血とは、肺水腫を言うのでしょうか?間違っていたらすみません。訂正してください。 胸水は、肺の外=胸腔(つまり臓壁胸膜と側壁胸膜の間)に漏れ出た水分を言うのですね。 肺水腫が更に酷くなると漏れ出て胸腔にまで水分が及ぶのですね。 >>低アルブミン血症などで血管外に水分が移行しやすい状態ではなかなか胸水が減りません 肺水腫のひどくなり、血管外に水分が移動すると胸水となって出現するわけですね。間違っていますか? なんか理解できてきた感じがします。

supa-ku23
質問者

補足

肺うっ血とは、肺を循環している血管の中の血液量が、多くなっている状態をいいます。 また、肺水腫というのは、肺うっ血が進み、血液中の液体成分が、血管の外にしみ出し、肺にたまった状態をいいます。 ebisu2002様は、上を肺水腫、さらにひどくなった状態を胸水とおっしゃいましたが、上の内容を小さく分けて考えるか、大きく捉えて肺水腫と捉えるのかの違いですか? この2つの状態は、はっきり区別するのがむずかしく、程度の問題です。と書いてありますし・・ わかりやすく説明してくださったんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肺水腫について教えてください。

    肺水腫について教えてください。 心不全が原因となって肺水腫の状態になっています。胸痛や息苦しさ、浮腫といった症状が出ており、利尿薬や強心剤を服用していますが、あまり改善されません。 肺に溜まっている水を直接抜いてしまえば楽になると思っているのですが、水を抜くのはあまりよくないと聞いたことがあります。本当に良くないものなんでしょうか?またそれはなぜなのでしょうか? もし、抜くとしたら、入院になるのでしょうか?入院期間や具体的な治療法など教えていただければと思い質問させて頂きました。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 肺水腫とは、どの様な流れでなるものですか?

    腹膜透析を行っている方のブログを見たら肺水腫になったと書いてあります。 私も近々血液透析か腹膜透析を行うようになりそうです。 尿毒症とは違うのですか? 肺水腫は、どの様な流れでなるものですか?教えてください。 一昨日の夜から胸の苦しさが増し、昨日の朝、救急外来扱いで病院へ駆け込みました。やはり浮腫みがヒドく、水が肺の方にまで行ってしまっていた(肺水腫の状態)らしく、たまたま病室が空いていたと言うこともあり、そのまま入院することに。臨時の血液透析を行う為、前回は首に入れたカテーテルを、今度は何故か股間に差し込み、血液透析を実施。昨日の透析と、今日の透析で、合計8kgもの水を引き、とりあえず元気になりました(^-^)しかし、かなり危うい状態だったようで、先生曰く「病室が空いていなかったら、もう駄目だったかもね」とのこと。。(「下手をすると死んでいた」と言うことなのでしょうか…。。)一先ずはスグにでも退院の出来る容態ではあるものの、同じことを何度も繰り返すようでは埒が明きませんし、今後の人工透析をどうするか、担当の先生方と良く打ち合わせをしてからの退院となりそうです。

  • 肺水腫と胸水を利尿剤だけで治せるのですか??

    20歳近くの高齢猫です。 自宅皮下輸液を毎日100ml していますが、2日前から呼吸が不規則で速いようです。 この間、肺水腫と胸水になり、かなり悪い…と言われましたが、病院にかかり、それからは一旦治っています。 また呼吸が荒くなったら利尿剤を与えなさいといわれて、それだけを貰って帰りました。 今回、利尿剤を朝夜与えて4回目になりますが24時間近く前から、尿は出ていません。輸液は2日間お休みしていますので水分不足になっていると思います。。 今現在、口の中の怪我か口内炎かも疑われているのでVICTAS S 10 とプレドニンも飲ませています。 それと腎不全の薬、フォルテコール錠とコバルジンもです。 前回、肺水腫になった時、利尿剤だけでなく他にも薬をだされたのですが、今回、ほんとに利尿剤だけで肺水腫と胸水が治るのでしょうか?? 多少は呼吸も落ち着いてきた感じもありますが、まだちょっと呼吸は速くなったりバラバラな感じはあります。 輸液はまだしない方がいいでしょうか。。。尿も利尿剤を飲んでも24時間近く出ません。。

    • 締切済み
  • 肺水腫が生じるメカニズムについて

    生物学、医学、生理学について詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。 肺水腫が起こる原因の1つに、左心系の拍出力が低下する左心不全から発症することが考えられているかと思います。 左心の血液拍出が障害される→左心房圧が上昇→肺静脈圧が上昇→肺胞毛細血管圧が上昇→血漿が肺胞内に押し出される。 というメカニズムの下、発症するようです。 ここで教えていただきたいのですが、左心の拍出力が低下することで、左心の血液拍出が障害されることはわかるのですが、それによってどうして左心房圧が上昇することがよくわかりません。左心房圧が上昇するということはどういうことなのでしょうか?同様に、肺静脈圧が上昇することや、肺胞毛細血管圧が上昇し、血漿が肺胞内に押し出されることもあまり理解できておりません。 大変、恐縮でありますが、このメカニズムに関して、教えていただけると幸いでございます。 よろしくお願い致します。

  • アルブミン製剤を使う理由について

    現在77才の高齢者女性です、糖尿病から糖尿病腎症を発症し、腎不全に陥っています。数日前に心肺停止になり現在ICUにいます。 だいぶ浮腫が発生しているようです。 肺水腫とか胸水とか医学用語は理解できないので、自分の言葉で質問したいと思いますが・・ 肺水腫とか胸水とか、読めば読むほどよくわからなくなります。 腎不全患者で低アルブミン、その結果、浮腫も発生しているようです。肺葉にうっ血が見られるようです。現在、アルブミン剤を投与していますが、どうしてアルブミン製剤を使用するのでしょうか? 血液透析と利尿剤では効果がないのでしょうか?

  • 素朴な質問で申し訳ありませんが…素人には??です。

    (1) 尿毒症による肺水腫、心臓が悪くて起きるうっ血性心不全?何が違うのでしょう?    これはすべて血管の中で起きることでしょうか?たとえば、アルブミンの値が低いと第三スペー   スに血管内の水が移動しますが、この移動した水が肺水腫を引き起こすわけではないですよ    ね。血管内の溢水によってですよね?!    (2) 肺水腫は、水ですか?うっ血性心不全は血液ですか?     (3) 尿毒症による肺水腫は、尿毒で起きるわけではないですよね。括りとして尿毒症の症状に収められているだけで。 (4)尿毒症の症状に出血とありますが、この出血は何処から出血することが多いのでしょうか? (5)出血しているかどうかを調べるには、どの様な検査を行うのでしょう? どうなんだろう?の質問で申し訳ありませんが・・

  • 慢性心不全患者は、中心部の心臓影は拡大している?

    胸部のエックス線上で、中心部の心臓影が拡大していることにより(心胸郭比50%以上)心不全傾向が分かります。また、中心以外の肺の血流が増加した状態(肺うっ血)や、胸腔に水分が溜まっていることが確認できれば、心不全の存在がより確実となります。と書かれています。 慢性心不全患者って、中心部の心臓影が拡大しているものなんですか?数値でいえば、心胸郭比50%以上なのでしょうか? 安定していても50%は下らないとも取れますか・・ そうなんですか? いかがでしょうか?

  • 咳・痰について

    慢性腎臓病で現在、透析治療を検討中です。 最近、浮腫みが出ているようで、昨日から咳・痰も出てくるようになりました。 肺水腫になると咳・痰も出ると書かれています。 大分酷そうですが、そんな知識はないのでよく分かりません。 今の状態はどういう状態でしょうか? 病院に連れて行った方が良いでしょうか? 肺うっ血とか肺水腫とか書かれていますが、何のことやらチンプンカンプン。 余談ですが、肺うっ血でも咳・痰は出るのでしょうか?

  • 腎臓癌の摘出手術後、肺水腫で死亡

    11歳オス猫虚勢済み、過去に尿路結石で急性腎不全の経験があります。 飼い猫が具合が悪くなり、沢山の嘔吐をしていて元気がなくなりましたので動物病院へ。 結果、腎臓に大きな癌と心臓心筋肥大?と判明されました。 翌日、腎臓癌の摘出手術をしました。 家で見ていたほうが猫のためと言われ、いったん引き取りましたが ぐったりし、たまに苦しそうに泣いているので、入院させることにしました。 血液検査結果で、血液のヘモタイト?の数値が下がっている貧血だということで輸血をしました。 数時間後、点滴投与が多かった?などと言われ、肺に水が溜まる肺水腫になって レントゲンを見ると来院後より心臓が大きくなっていました。 でも顔色も良くなっていて、普通に座っているので、安心して帰宅しました。 点滴投与を止め、酸素吸入と利尿剤で処置をしていたようですが 数時間後、病院から連絡があり 見たところ呼吸が荒く苦しそうに泣いており、口から水よだれが出ていました。 それから6時間後、最後には意識がない状態の時は、目や口が水で湿っていました。 体内にそうとうの水分が溜まっていたのかなと・・・ 手術は院長先生がやり、後の治療には若い数人の獣医師や看護士が見ている様子で不安ではありました。 治療の後半は、見放されていた雰囲気を感じ取れました。 病院から死因などの説明は一切なく、最後まで治療費を請求され さっぱりした感じでした。 悪化の原因は、過剰な治療のせいなのか、事前に予測できなかったのか 納得がいきません。 問い詰めても、もう愛猫は帰ってきません。 悲しくて辛くて仕方がありません。 原因はどんなことが考えられますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の病気(肺水腫、胸水)について

    お正月そうそうで申し訳ございません。 愛猫が昨日死にました。 30日の夜から呼吸の仕方が少しおかしい(寝ていて腹上部だけが動く感じ) ことに気づきましたが、それまではいつも通り、トイレもご飯も呼吸も、 全てが普段どおりでしたので、少し様子を見ることにしました。 翌日31日には明らかに呼吸が明らかに苦しそうで、前夜の食事もまったくしていない ことから、慌てて救急病院で診断をして頂いたところ、肺水腫と胸水とのことでした。 レントゲンを見ましても、それらしき影があり、薬や利尿剤、点滴などで治療を 試みたのですが、帰宅後30分で呼吸困難により死んでしまいました。 病院に連れて行く直前は、少し呼吸の仕方がおかしいという程度でした。 病院に連れて行き、体温を測り(平熱)血液検査(正常)でしたが、レントゲンと 血液検査をした直後(点滴をする前)から、口が半開き状態になっていて、 病院に連れて行ってからの急変ぶりに驚いているしだいです。 それから点滴を行い、呼吸を楽にするために酸素室へ40分ほど入れてください ましたが、私が行った時には「非常に危険な状態です」と言われ・・・ 病院に預けても、このまま死んでしまうケースもあるとのことから、 自宅に連れて帰ったのです。 今さら病院や獣医さんを責めるつもりは全くないのですが、あまりにも 急すぎて訳がわからなくなっています。 皆さまにお伺いさせて頂きたいのは、3日前まで元気で変わりなかった猫が、 いきなり急に肺水腫や胸水になることってあるのでしょうか? 病院に連れて行かない方がよかったのでしょうか? ちなみに使ったお薬は、 ・フロセシド 7mg ・ネオフィリン 75mg ・アンナシリン 150mg ・ソルラクト 150ml/S.C  です。 お正月で大変恐縮ですが、どなた様かご回答を頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう