• 締切済み

ここまで言われ、否定されることですか?

実は以前にも1度質問させていただいたのですが、どうにも納得しきれないので再度お願いします。 前の時は言葉が不十分だったこともあったので、そこも補いながら書かせていただきます。 (今回も足りないところがあるかもしれませんが) 問題は、とあるサイトでの出来事です。 そのサイトは2次創作サイトです。 つまり、もともとある発表されているアニメとか漫画等とかの作品を元にして、 自分で作品を書いて発表しているサイトです(ちなみにここの大元はアニメ作品です)。 著作権のこととかありますが、今回はこの点については目をつぶってください。 そのサイトにある作品で、どうしても気になることがありました。 上記のように2次ですから、元の作品があって、つまり、設定があるわけです。 ところが、そこではその設定が違っていました。 たとえば、第6皇女が第7皇女とか、第二位皇位継承者が第三位皇位継承者とか。 これに関しては、後から、別に派生で小説が出ていて、そちらでそうなっていたと知ったのですが、 私自身は小説版は知らず、他のサイト様ではいずれも第6、第二位しか見たことありませんでした。 ですから疑問を提示しました。 また、言葉遣いも変に感じるところがありました。これは個々人の感性も影響あるとは思いますが、 明らかに目上の者が目下の者について、「いらっしゃった」とか「どうなさったのです」とか。 他にも、文章表現として「?」な部分があったので、疑問を投げかけさせていただいた次第です。 そうしましたら、自分の癖だとおっしゃって(「癖」というのは確かにあると思いますが)、 私としては文句や否定ではなく、あくまで私が疑問に思ったことを提示させて頂いただけなのに、 それに対する返答ではなく、嫌なら、文句があるなら二度とくるな、と返された状態です。 本当に嫌いだったりしたら、最初から行きませんし、わざわざ疑問を提示したりしません。 なのに、二度と来るな、関わるな、という回答が一度あって、そしてその後の接触を拒否されました。 簡略には以上のような経緯なのですが、そこまで否定されるようなことなのでしょうか。 何も疑問を持つな、私が書いていることを完全に認める者しかいらない、というような感じで、 そこまで100%、疑問も何も抱かず、全てを受け入れねばならないものなのか、疑問なのです。 たとえばプロの方の物でも、この作品は好きだけどこれは、とかありますし、 好きだった作家さんが、感性にあわなくなっていやになってしまこともあるでしょう。 実際、過去に私もあります。 何であれ、物事をネット(に限らないと思いますが)で自分の思い・考え等を出す以上、 それに対する肯定、否定、苦情、疑問を持たれることなどは、あっても致し方ないと思うのですが、 皆様は如何思われますか?

みんなの回答

  • shtzk
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

貴方はその瑕疵も含めてその作品、サイトが好きなのですか? もし好きではないけど変だから物申したかった、というのならば貴方の行動は間違っています。批評も何もせずそっとウィンドウを閉じるべきでした。好き嫌いが分かれるのが前提で「嫌なら見るな」な世界ですので、その人の作品が気に入らなければ見ないだけにすれば誰も傷つきません。 もしそのサイトが好きで、疑問と「こうすれば良くなるのでは?」という思いを伝えたかったのだとすれば、まず、貴方はそのサイトが好きで、こういうところが好きだという所を書きましたか? 二次創作のサイトでは、問題の指摘という形で悪意のあるコメントを受ける人も多くいます。ですから、自衛のために批判だけの文はまともに読まないで「嫌なら見るな」とだけ返事をするのも管理人として普通のことです。 悪意の罵詈雑言を見るためにコメント欄を設けてるわけではなく、自分の作品を見て楽しんでくれた人が感想を残してくれると嬉しいからコメント欄があるんです。プロではなく趣味でやってることなので、基本的に肯定を求めているものです。 別に批判や訂正を否定はしていません。ただ、批判だけでは悪意の指摘と区別がつかないのです。私自身、内容の疑問、言葉の間違い、リンク切れの指摘などしたことはあります。それは「そのサイトと文が好きで何度でも読みたいと思ったけどこのミスがもったいない」と思ったからであり、その好意をしっかり示してコメントしてどれもお返事や訂正をいただいています。 何か批判めいたことをコメントする時は「相手の作品が好きで、こんなところが好きで、もっと読みたい。でもここは少し違うんじゃないかと思うんだけど、どうだろう。」という形でコメントするのが思いやりであると思います。 それが書けるほど好きでないサイトだというなら、スルーしてもう読まなければいいのでは。

nemonemo_k
質問者

お礼

有難うございます。 まず好きか嫌いか、ということで簡単に言えば、疑問を持つところはあるものの、作品自体は、(長編で連載になっているのが殆どなので)全体で判断すれば、全ての作品ではありませんが好きです。だから疑問に思ったところが気になるわけでもあるんですけれど。大まかな記憶ですが、そのサイト(の作品)を気に入って拝見させていただいている、という旨のことを書いた記憶はあります。細かいことをどこまで書いたかは覚えていませんが。ちなみにそうでない(つまり好みではない、どうしても見る気になれない)作品は見ないようにしてますし、嫌いな作品についてあれこれ告げたりとかはしていません。窓の外(?)に置いてます。だいたい、大嫌いなカップリングを扱っているサイトを見に行ってること自体が私にしては非常に珍しい出来事なんです。それくらい作品は別に考えて好きで見ています、というか見てました。 また、批判とかではなく、先の方のお礼にも書きましたが、作品内容ではなく、それ以外のところで明らかに矛盾している表記部分について指摘したところ、無反応でした。少し前に、ちらっと出入口付近までだけ行ったところ、そこはいまだに矛盾のまま、放置されたままでした。 で、現状、喉に骨が刺さった状態というのでしょうか、そんな感じで、中まで見に行きたいけどどうしよう、な感じでいる次第です。

  • enneagram
  • ベストアンサー率53% (32/60)
回答No.3

こんにちわ。 質問文を読んでいて思ったことがあり書き込みさせて頂きます。 最初にそのサイトを訪れた時に設定が違う事に疑問を提示したとありますが、 設定のように固定されているであろう事柄に関して疑問を投げかけると 相手側からすれば、それは「指摘」と受け取られます。 しかも、お相手は小説も含めてその作品を熟知した上でご自分なりの創作へ発展させる かなり熱心なファンの方だったのでしょう。 ところが、貴方は小説の事はご存知無かった。 知らないだけなら問題ないのですが、安易に相手にその疑問をぶつけてしまった。 相手からすれば「設定わからないのに人の創作物みて指摘みたいな事しないで欲しい」 と思ったのではないでしょうか? 私は「いらっしゃった」も「どうなさった」も いらっしゃいました や どうなさいました といった尊敬語が少しフランクに なった程度のものとしか感じないので目上からこられたとは感じませんが あなたがそう感じたのなら、その前後の文章も含めて感じる何かがあったのでしょう。 上のような感情を持っていたなら嫌味を込めていたのかも。。。とも思います。 ただ、ここでもあくまで相手のホームページにお邪魔している訳ですから あちらがどういう表現をされようと、閲覧する側は受け入れるしかありません。 この部分が「(表現まで)嫌なら、来るな」に繋がったと思われます。 相手は創作を発表する事を目的としてサイトを運営されています。 自由に創作・自分を表現する為の場所です。 そこで表現方法といった本来の趣旨と違う事で疑問を持たれても不快に思うだけです。 これは、あなたが余計な事をしてしまった といった印象です。 作品に対する疑問だったら、こうはなっていなかったのではないでしょうか? まぁ、書き方としてはあなたの考えを否定するものかも知れませんが 疑問を持つこと・それを投げかけること自体は私も悪いとは思っていません。 ネットというのは文字だけのやり取りが多いので誤解も生まれやすいですし、 細心の注意を払った上で起こったすれ違いは仕方ない部分もあると思います。

nemonemo_k
質問者

お礼

有難うございます。 ご指摘の件ですが、確かにお相手はかなりのファンだと思います。ですが、必ずしもアニメのファンが小説版も読んでいるとは限らないでしょう。現に私がそうです。ちなみに、更に他の派生作品ではまた別の数字になっているとの話です。そして全員が小説も必ず読んでいるというのであれば、他にも同様の設定をしているところがあってもおかしくなく、疑問を抱くことはないはずです。もしかしたらあるのかもしれませんが、少なくとも私はほかに見たことがありません。だから疑問に思い、問うたのです。アニメから入って、アニメだけしか見ていない者には、小説版だけで記載されていることはどうしたってわかりません。書かれて公表された作品を見た人が、アニメだけから入って、その作品をそのアニメの2次創作と考えるなら、何で? って普通に思いませんか? 小説版を引用したというなら、せめて1ヵ所だけでいい、そのことに対するフォローは? と思います。それがあったら、少なくともそれについて疑問を抱くこともなかったはずです。 表現方法については、確かに人夫々の部分がありますから、今になって思えば確かに余計なお世話だったのかもと思いますが、どう見ても何度読み返してみても、前後の脈絡からするに、私から見て(読んで)おかしな表現で、つい疑問形で指摘してしまったんですよね。 作品に対する疑問だったら、とありますが、それは端から拒絶しているようです。その旨、TOPに記載がありましたから。だから100%肯定しか受け付けないのだろうと判断するに至りました。だって、作品リストと、作品の紹介(連載でそれぞれの作品のTOPがまた別にあるんですが)が違っていて、その部分の指摘についても何の反応もありませんでした。これは明らかな矛盾だと思うんですが、無視されました。内容読むまで、リストと作品紹介の内容と、どっちが正しいの? と疑問に思った次第です。 内容については、よくよく注意して、何度も推敲して出した疑問(問いかけ)でした。文章だけでのやりとりですから、互いの意思の行き違いもあったとは思いますが、結局のところ、相手には肯定以外は取る意志はなかったのだろうと改めて思う様になりつつあるところだったりします。 が、他の方はこんな場合、どんな考えがあるかな、と思って質問を立てさせていただいた次第です。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは。 大原則、相手は感想・批評を求めていたのでしょうか。 作品は公開していて読んでもらいたいけども、感想や批評は求めて いないという人が普通にいます。そういう人たちに感想、批評を投 げれば返ってくる言葉はよほど好みの作家さんからでもない限り、 「いらぬお節介ありがとう」になると思うのです。 ぶっちゃけ「あなたに」読んでもらう為に作品を用意したわけでは ないと思うのです。むしろあなたに読んでもらう事なんか考えてい ないのかもしれません。 あなたに読んでもらわなくても痛くもかゆくもないと思うのです。 疑問という形であれマイナス意見を発言する以上、気に入らなけれ ば読まなくてもいいですよとなってもそんなに変な話ではありませ ん。指摘方法がおかしければ相手は怒るでしょうし、相手の怒りが 大きければ、もう来るな、となるでしょう。 >それに対する肯定、否定、苦情、疑問を持たれることなどは、あっ >ても致し方ないと思うのですが、 そうですね。ですが筆者がそれを受け止めなきゃいけないというこ ともないのです。プロならお金を払っている読者に満足させられな かったということを真摯に受け止めるべきでしょうが、受け止めな かったとしても、それはお客さんに逃げられるだけであり、(筆者 の経済状況を考慮しなければ)問題という訳ではないと思うのです。

nemonemo_k
質問者

お礼

有難うございます。 仰っている内容はだいたいわかりますが、ならば何故、作品を公表するのでしょうか。 何の反応もいらないというのなら、そもそも公表する意味が分かりません。ただの日記ではないのですから。 (まして、私が提示した内容は感想だけではなく、そもそもの設定に関する問いもありましたし。) ただ書きたいだけだから書き、それで終わり、なのでしょうか。 何も私に、などということは言いませんが、普通だったら何かしら反応が欲しいものではないかと、私などは思うのですが。 それに、たとえ素人であるとしても、何かしら反応があれば、それが肯定・否定いずれの類であれ、それから先の自分の書いていくものに対して、内容が意図するものとは異なる場合など、必ずしも、とまでは言いませんが、参考・向上に繋がる場合があると、私は考えるのですけれど。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

 人のテリトリーに土足で上がって文句つけて、もう来るなって言われたんですね そりゃ、あなたが悪いわ。

nemonemo_k
質問者

お礼

HPで公開されている以上、土足で上がって、というのは当たらないと思います。 誰でも行ける、閲覧できるところだと思いますから。違いますか? それに文句をつけたわけではなく、疑問を投げかけただけです。 投げかけた疑問が文句だといわれるならそれまでですけれど。 そもそも文句を言うようなところなら、そう思った時から行きませんし、何もリアクションとりません。

関連するQ&A

  • 『らき☆すた』否定派の人は何が好き?

    前から疑問に思ってたんですが、関連する内容の質問(qa3248199)が出てたので質問してみます。 個人的には『らき☆すた』は原作・アニメともに面白いと思ってみています。 パロディの元ネタは半分以上分かりませんが、あのゆるい感じが好きです。 しかしネットで検索する限りこの作品ははっきりと好悪が割れているように思えます。 はっきり割れてる点に関しては関連質問でやっているので、ここでは割愛します。で、本題。 『らき☆すた』否定派の人は、それではどんな作品を面白いと感じてるんでしょうか? 過去ログの「おすすめを~」の類の質問を参照する際の回答者の嗜好性を見る参考になればありがたいです。

  • ファンタジーな著作物を広く扱っているサイトを教えてください

    カテゴリーがここでよいのかイマイチ不安ですが、 ファンタジーな著作物(小説・漫画・アニメ・映画など)を広く扱っている、人気サイト(または、おすすめサイト)を教えてください ただし、出版社・作者・特定作品等の公式サイト、及び、自作の小説を発表しているサイト(またはそのリンク集)は除きます ファンタジー関連に関するリンク集は大歓迎です

  • 表現の自由を否定する人の心理

    http://okwave.jp/qa/q6762616.html このように表現の自由を否定する質問をする人がいます。 出版社側の性描写が行き過ぎたのは確かにあるとは思われますがこの質問者で許せないのはまず「表現の自由は要らない」と言う題名を付けています。北朝鮮か中華人民共和国に住みたいのだろうか? 彼は沢山の漫画家や出版社、一般市民、弁護士の反対は何故行われたか分かって居ないと思います。(条例が曖昧、行政側の強い権限)小説やドラマが条例規制から省かれている(規制団体が在るとはいえ)のは表現差別では無いでしょうか? それから可決の強引さにも気づいて居ない。条文が提示されてから一ヶ月で可決とは何事か?日本の産業だからこそ都議たちだけでスピード可決は非難すべき点の一つです。テレビ番組3時間スペシャルとかで条例の問題点、出版社側の問題点をきちんと話し合うべきだったと思います。 「漫画アニメの良さを理解している方」に質問です。リンク先のやり取りを見てどう思いますか? 表現の自由を否定する者は表現の自由を生活面に影響する程奪われても苦にならなければ表現の自由の大切さが分からないのでしょうか?そうで無ければドラマや小説が在れば漫画アニメはどうなっても構わないとする表現差別主義者でしょうか?

  • 小説投稿時の「未発表作品」の定義

    6年前、ネット上の小説投稿サイトに投稿した作品を、加筆修正して出版社に投稿しても大丈夫でしょうか。その作品は小説投稿サイト内で優秀作品として賞金¥10,000をいただいています。そのサイトは現在閉鎖されているようです。 当然ながら出版社の募集要項には未発表作品に限る、とあります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 面白い作品とは

    ありふれた質問ですが、僕からも皆様へ問わせてください。 まず、僕はとある作品を拝読しました。 結論を言いますと、気持ち悪い、読みにくい、残念の気持ちが抑えきれない、読む気が失せる、受け付けないものでした。 しかし、なんだこれ、と思って、その小説のレビューを見てみたのですが、星は五つ星。つまり、高評価でした。 実はこの小説、売り上げ部数が凄い他、ランキングに何度か入っていることや、アニメ化もしています。 ただ、僕にはとてもとても受けないというのが率直な心です。貶すような言い方で申し訳ないのですが、この作品が評価される現実が意味分りません。非常に理解に苦しみます。 と、いうような体験に幾つかと出会いまして。そしてタイトルの疑問を思い至りました。 皆様のご意見をお聞かせください。面白い作品って、一体何なのでしょう。

  • ここまで言われなきゃいけないですか?

    数日前、とある創作サイトでのことです。疑問に思ったことがあったので、メールを出しました。そのメールでは、私としてはあくまで疑問を投げかけただけで、そのサイトの運営者を非難したり否定したりしたつもりは全くありません。 疑問に思ったこと、おかしく不思議に思ったこと(明らかに目上の者が目下の者に対して敬語、丁寧語で話をするとか)、文章に段落がないこととか、とある語句の多用とか、句読点の付け方とか、あとはキャラの順位とか、ほかの同じネタで書いているサイトと明らかに情報が違うところを、疑問として投げかけただけのつもりです。そして思ったことの半分位(?)の書き方については、結局は、その書き手の方の癖なんでしょうね、とも書きました、確か。 そのサイトにある作品に対して、疑問や首をひねるところはあっても、特に不満とまで言えるものや、ましてや立腹していることなどありませんでした。一つ一つの文章で、あれ? となっても、作品全体としては、すべてではありませんが満足していたからです。どうしても気にいらない作品は飛ばしてましたし。第一、そんな不満や立腹を感じてるところだったら、そもそも閲覧に行ったりしてませんし、わざわざメール出したりしません。そんな暇人じゃありません。 なのに、返ってきたのは、私が決めつけしてる、意見を押し付けてる、傲慢で、見下してる、不満があったり立腹してるなら二度と来るな、の言葉の数々です。 あくまで文章だけでのやりとりですから、こちらの意図したようには受け止められなかったかもしれないとも思いますが、でも、そこまで言われなきゃいけないことですか? 数日経ちましたがだんだん腹がたってきて、一向に収まってくれないんです。 そこで質問です。 私のした疑問を投げかけるという行為は、そこまで言われなきゃならないことなのか。 そして皆さんだったらどういった対処をとられるか。 以上、つまらないことかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 個人運営のアニメ情報サイトの情報元ってどこ?

    個人が運営しているアニメ情報サイトは多々ありますが、このようなサイトではアニメ誌や企業系サイトでもまだ発表されていない情報はどうやって入手しているのですか? あと、そんなに視聴率が高くない(一般には発表されない)作品の視聴率がこのようなサイトで出ていることがあるのはなぜなのでしょうか? (誰かがビデオリサーチ社から個人的にデータを購入していたりとかではないとは思いますが・・・)

  • アニメで"クラシック作品"ってありますか?

    アニメで"クラシック作品"ってありますか? 流行ったアニメ(ジブリなど)や、 俗に言う、"神アニメ"は、結構見てきたんですが(往年の名作含む)、 あまり・・・でした。(特に最近) キャラの外見は素晴らしいと思いますし、好きなんですが、 最近の・・・というか、漫画や小説(特にファンタジー系)もなんですが、 キャラ(といっても外見だけで{ここ最近は外見も}、中身は・・・)重点しすぎて、 肝心の"中身"(キャラもストーリーも)が・・・な気がして・・・ しかも、"キャラ主体"にしすぎてる気がしますし、 "ストーリー主体(ちょっと語弊が・・・要するに中身)"なものが少ない気がします。 別に、漫画やアニメを否定したいわけでも、 ましてや、嫌いなわけでもありません!! 寧ろ、素晴らしい文化だと思いますし、大好きです!! ただ、ちょっと、歯ごたえが欲しいかな・・・と、 他の文化(映画や音楽など)だと、 そういうもの(クラシック)があるので・・・ もしかしたら、映画や音楽(洋楽しか聴いたことないですけど)みたいに、 アルバム(まとまり)として、発表するのと、 漫画やアニメみたいに、 シングル(要するに一話ずつ)として、発表するのとは、 "良い作品"の基準が違うかもしれませんけど・・・ 皆さんが思うアニメの"クラシック作品"ってありますか? よろしければ教えてください!! よろしくです!! ちなみに、自分が好きなキャラは、 DTB黒の契約者3,4話の"柏木舞"と、 エヴァのアスカです。 (とはいっても両方ともキャラだけで、ストーリーは・・・) どんどん変わり果てて行く様に、 なんか・・・見てて胸を締め付けられるような・・・ ジーンっときます。 キャラにストーリーがある感じが好きです。

  • 同人作品の発表について

    同人サイト、同人誌などで自分のかいた作品を発表したいのですが、ちょっとわからないことがあるので質問させて頂きます。 あるアニメの作品なのですが、もしもこのキャラクターがこういう事をしてたら・・・? という感じで描いたマンガなのです。 実際、そのアニメをまだちゃんと見たことがなくて、友人に写メで見せてもらったキャラ、大体のキャラ情報を元にオリジナルストーリーで描いたんです。 (そのキャラが自傷してるとか病んでるとか、適当なカップリングにしたりとか) キャラの性格とかは全て無視です。(アニメでは優しいのにヒドイ人になっちゃってるとか。そのキャラの趣味とかはそのまま) カップリングは実際のアニメでは絡みが全くなかったりもします。(同じクラス・チームだけど) こういう作品はそのアニメのファンサイト・同人誌・・・として発表してもいいものなのでしょうか? 純粋にそのアニメが好きな方に対して嫌な思いをさせてしまうのではないかと不安です。 また、こういう作品をパラレルと呼ぶのでしょうか? 同人についてまだ何も知らないので、他にも気をつけたほうがいいことなどがあれば教えてもらいたいです。

  • ここ最近の小説投稿サイトをおしえてください。

    ここ最近の、おすすめの小説投稿サイトをおしえてください。 近頃小説を書き始めた者です。 そして最近、小説投稿サイトという作品をインターネットに投稿できるサイトがあることを学びました。 その中でどのサイトを選ぶべきか悩んでいます。 良いサイトがあれば教えてください。