• 締切済み

モラハラな彼氏と本当に別れたいです

以前ここで何度か相談させていただいたもので す。 http://okwave.jp/qa/q8393715.html http://okwave.jp/qa/q8399802.html などで見た目のことまたキレることで本当に悩んでその都度皆様からのアドバイスをいただいてきました。 最近はケンカも増えて毎回ケンカのたびに私が意見をいうと罵声がひどくまた物を投げたりあたるようになりました。 日々一緒にいるたびにこの先に彼と一緒になることは難しいのではないかと実感し彼がやはりモラハラなんだと感じるようになりました。 私と彼の3分の1ほど収入しかなく彼にいつも多めに出してもらったりなどしています もちろん私も悪いと思います高い金額なら私がおごったりコンビニなのでは出すようにしています 彼は俺がお前よりだしているんだからもっと感謝しろなどお金の面でもお前は少ない金額しかだしてないんだから謙虚になれと言ってきたりもします。 ケンカのたび私も気が強いので間違っていたり彼が矛盾してることは意見を言います。 が言うたびにキレてお前が悪い俺は悪くないと話し合いもできません。 私は本当に成長できないです でも本当にこのままでいいとも思いません。 皆様からのアドバイスまた求めてしまい本当に成長できていないですが何かきっかけがほしいです こんな私にアドバイスありましたら宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.5

別れたいなら、キッパリ別れた方がいいと思うし、いつもそんな感じで前よりモラハラが増えてきてるなら、これからもっとひどくなるかもだし、あなたがダメになるって自分でわかったのなら、警察に相談するなりして別れた方がいいと思いますよ! そういう性格の人は治らないっていうし、逆にいつかあなたの身に何か起こる危険もあるし、別れたいなら別れるべき! 行動にうつさなきゃ何も変わりませんよ!頑張って

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tobe1005
  • ベストアンサー率16% (26/159)
回答No.4

男ってダメですね! 感謝しろとか謙虚になれとか言われてなれるわけないですよね! どれだけ上からコメントですかね。 そりゃあ喧嘩になりますよ。 でもそんな男をコントロール出来ればあなたの女子力は確実に上がりますから私は頑張ってほしいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.3

こんにちは。過去の質問内容も拝見させていただきましたが、彼は短気で口が悪いのは確かだと思いますが、モラハラではないですよ。最近テレビなどで取り上げられたことが影響しているのか、すぐに相手の事を精神疾患のある危険人物のように特定したがる方がいますが、それは相手の方にとても失礼なことだと思います。 まず、本当にモラハラの方は質問者様のような気の強い女性は選びません。モラハラの被害者というのは、基本的に自分自身に自信が持てず、相手に指摘された事を(真実でないことも)本当だと思い込んでしまい、「自分には何の価値もない」「自分を相手にしてくれるのは彼だけだ」と考え、次第に相手に強い依存性を持つ傾向があります。また、相手が怒っている時には、とてつもない恐怖感を感じているので、相手が矛盾している事を言っていると思っても、とてもではないですがそれを口にすることはできません。 失礼ですが、何度も同じ相談をされているところを見ると、「自分は悪くない。悪いのは彼だ」ということを、他の方から肯定してもらいたがっているように思えますが、質問者様は本当に彼の事を考えて理解したいと思った事はあるのでしょうか? 逆の立場で考えてみて下さい。あなたより10歳も年下で、あなたよりも収入も社会経験も短い男性があなたを否定するような事を言ったとしたらどうでしょう?カチンと来ませんか?少なくとも、同世代の男性から同じ事を言われるよりも、腹が立つはずです。 彼と別れることも一つの方法ですが、誰かと真剣に向き合ってお互いを理解し合う努力をするということは、そんなに簡単な事ではありません。男性は女性よりもプライドが高い生き物ですので、まず、彼に意見するという行為は止めた方がいいと思います。その上で、なぜ彼が自分を傷つけることを言うのか。彼が指摘する事の根拠は何かじっくり考えてみてはいかがでしょうか?また、金銭的な面で彼が多く負担しているのは事実なのですから、彼にお金を出してもらった時には、「ありがとう」「いつも出してもらってごめんなさい」などのように、一言でも良いので出来るだけ感謝の気持ちを言葉で伝えるようにし、その分、あなたは金銭的な部分以外(精神的なサポートなど)で努力すれば良いのです。そういった努力ができなければ、次に誰かとお付き合いしたとしても、結局同じ事の繰り返しになってしまうような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

わかれたいならスパッと別れたほうがいい。 >私は本当に成長できないです これは本人次第。 まぁ、こんなところで意見求めても 本人がわかれるつもりがないならそのままだし 本当に別れたいなら何を言われても別れると思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お早めに、清算しませんか。 スパッと気持ちを切り換えられるのも 女の器量の1つです。 次のステージに移る前に、数段 いい女になっておきましょう。 そうでないと、同じことを 繰り返してしまい兼ねません。 Good Luck!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏がモラハラかも・・?

    遠距離恋愛で8ヶ月の彼氏がいます。お互い30代後半。 最近、彼氏がモラハラ男ではないか・・?と思うようになりました。 モラハラの特徴。というのを見るとほぼ当てはまり、思い返すと喧嘩時に私の人格を否定するような言葉を言ってきます。 喧嘩の時にモラハラを発揮するのです。 普段の会話の中でも彼の意見を否定すると暴言ではないですが『いや、それは違うでしょ』のように私の意見は間違ってる・・みたいに持っていかれます。 私も気が強いので応戦するのですがそうすると倍返しになって返ってきます。その時にモラハラが発揮されます。 喧嘩の原因(内容)というよりは私の思いやりがないなど私自身の事について責めてきます。 しかもとことんです。 彼も何か自分が嫌な思いをしたら倍返しにする。と言っています。やられたらやり返す精神です。 俺は喧嘩は口では負けない!とも言っています。。 私が喧嘩をすると疲れる。。と言うと、俺も疲れるよ、それは同じ気持ちなんだ!を主張。 私がわざとやったんじゃない行為でもやり返してきます。やられないと気持ちが分からないとおもって・・などと言って。。 でもわざとじゃないんだから・・と言うと『大丈夫だよ、またやっても。俺もまたやり返すだけだから。』 こういう言い方なんです。 そのくせ普段は私を大切に思ってる・・愛してると毎日言います。 彼は『俺は正直なだけ。本当の事を言ってるだけ』なんだそうです。 時にはそれをいう事によって相手の心に傷が出来るということを分かっていません。 正直に本当の事を言えばいいと思っているようです。それでいいのでしょうか?? 私は違うと思っているのですが。。 喧嘩(言い合い)をすれば感情的になり思ってもない言葉を言ってしまうことがありますが・・相手をコテンパンにするような相手の自尊心をズタズタにするような言葉は言いませんよね? 今まで、ただ強情で負けず嫌い、頑固、自分に素直になれない子供っぽい性格だと思っていたんですがモラハラの事を検索して特長をみて、当てはまり。。。とてもショックです。。 皆様が思うに、これらの行為はモラハラだと思いますか?

  • キレる彼氏と別れたいです

    http://okwave.jp/qa/q8393715.html http://okwave.jp/qa/q8399802.html で質問したものです 1年間彼の言動行動で悩みそのたびにここで何度も相談させていただきました。 彼に今日連絡したところ「お前なにか言うことないのか?」「まずこの間のことで謝るべきじゃないのか?」と全て私に非がある上で自分の気持ちが収まらないからもう一度謝れと言われました。 前回の質問でもいろいろ相談させてもらい私はこんなにキレる彼でも支えて行きたい一緒に頑張っていきたいと思っていました。 しかし見た目が重要発言やお前の気が強い性格治らないなど全て否定する彼に本当にがっかりし今は少し冷静に彼をみることができ本気で彼とはやっていけないと確信しました。 しかし今すぐに別れると言えないですが徐々に気持ちを離していこうと考えています。 最終的には自分で決断をし別れを言わないといけないとわかっています。 皆様からのご意見を少しでも頂きたく最後に投稿いたしました。 宜しくお願い致します

  • 結婚前提の彼氏がモラハラです。改善してきたけど…

    結婚を前提に付き合っている30代後半のカップルです。 長文ですが、よろしくお願いします。 付き合ってすぐの頃にケンカをしてから彼氏のモラハラが始まりました。 当初は些細な事に何時間も大声で罵声を浴びせ、威嚇的な行動をとり、私は友人と遊ぶことも制限され、初めての恐怖に、常にびくびくしていました。 付き合っている時間が長くなり、私が悪いのではなく、彼は一人で勝手に怒っているんだと割り切るようになりました。 過剰に反応せずに受け流すようになってからは、私への攻撃は減りました。 今は機嫌のいい時にキレた時のことを注意すれば、自分のしたことを受け入れて反省するようになりました。 彼が怒り出しそうになったときは、彼は電話を切ったり、私を置き去りにして私を一旦遮断することで、私に怒りをぶつけないようになりました。 (普通ではありえないと思いますが、そうすると彼はすぐに落ち着いてきます。エスカレートしないための彼なりの対処のようなので、現段階の最善策なのかと妥協しています) 異常な束縛はなくなりましたし、長期の旅行にも行かせてくれました。 怒っているとき以外は、私のほうが主導権を握っていますし、非常に仲良しです。 現在結婚について話しを詰める時期にきています。 ですが改善してるとはいえ、自分より弱いものや理解できないものに対しモラハラ行為を繰り返すことは変わっていません。 治療するにしても自覚が必要と聞くので、ここを乗り越えずに結婚はできないと思い、彼と話しをすることにしました。 聞くと、彼の家族はみんな気が強いと思うが、キレてこうなるのは自分だけだと言います。 彼自身、自分の性格を辛く感じており、異常だから本当に治したい。と言いました。 彼の言葉を聞いてホッとしたので、 『私なりに調べたけど、些細な事であなたがあなたでいられなくなるのはモラハラのせいだと思う、2人で乗り越えたい』と切り出しました。 でもモラハラという言葉を聞くと、最初はぽかんとした様子だったのが急に、 『どういう意味か知らないが、お前は俺を病気扱いするのか!!それはお前が俺にしたことを棚に上げて、こじつけただけだ!!病気と一緒にするな!!』 と怒りだし、別れを切り出されました。(エスカレートしてしまったときは必ず別れると言います) モラハラは自分では認めないと聞きます。 でも一緒になるために、頑張って向き合ってくれると信じていたのにやっぱりダメなのかと悲しい気持ちでいっぱいになりました。 受け入れてくれたら一緒に読もうと、治療するための本も用意していました。 彼はきっとモラハラについて調べ、一人で何日も眠れず過ごすんだろうと思います。 数日して私が会いに行けば、別れ話はなくなるんだろうと思います。 私が行かなければ、世間体を気にするので、他のモラハラと違って復縁しようとは言わないと思います。 嫌なところはあっても好きな人だし、モラハラに向き合ってくれるなら一緒にいたいです。 治す手助けをしていきたいです。 親に孫を見せてあげたい。 でも結婚が親不孝になってはいけないと思うし、子供はいっぱいの愛情で育ててあげたい。 年齢的にもほかの人を探すなら迷っている時間はないし、子供を望む結婚はできないかもしれない。 どうしたらいいのか自分自身で分からなくなりました。 彼は変われるはず、と彼氏との結婚をずっと信じていた自分がいけないのですが、 なにもする気が起きません。 周りにモラハラの知識のある方がいないので、お叱りも含め、客観的にアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 短気?モラハラ?

    彼氏はモラハラでしょうか? 私26歳、彼28歳。同棲中です。 短気なのかモラハラなのか知りたいです。 彼は車騎星なのですが、車騎星はすぐにカッとなるみたいで、ただの短気だったらまだいいのですが、モラハラだとしたら今後の付き合いを考えようと思っているのでみなさまの意見をお聞きしたいです。 ・働けない私を養ってくれている ・私に気を遣って食べたいもの行きたい場所など優先してくれる ・都合の悪いことは無視、怒鳴って私の話を聞かない ・今までの彼女には感情的になって暴言をはいたりすることは無かったが私にはある。 (元カノたちは大人しめな性格だったみたいです。私は嫌なことは嫌とはっきり言うタイプ) ↑ これに関しては彼になんでも自分に従う女は嫌。(私)は嫌とか言ってくれるから良い。と言われたことがあります。 ・彼が怒っているとき、養ってもらってる立場をわきまえて一歩引け、俺に逆らうなと言われた ・彼の車を私が運転している時にコンクリートに擦ってしまい車体に大きな傷をつけてしまったが怒らない責めない。 ・私が体調が悪く家事ができなくても家事ができないことを責めてきたことがない。代わりにやってくれる ・喧嘩をして彼が怒鳴る時、だまれ、うるせえなど強い口調で私に発言させないようにする。 (通常時に彼に聞いてもそんなこといったことないしぃ。と覚えていない。本当に覚えてないかは分かりません。) ・欲しいものは我慢せずになんでも買っていいからね〜と言ってくれる 今、彼は金銭的にも身体的にも余裕がなくて 余裕がないからイライラしてしまうと言うのですが、余裕がでてきたらすぐ怒ったり怒鳴ったりすることは少なくなると思いますか?(誰しも喧嘩はするのでそこは無くならないと思ってます) 怒鳴っても暴言吐いてもこいつは離れないと思われてそうで。。 彼は怒ると酷い言葉を平気で言ってくるのでその度私は悲しくなりますが、今余裕がないから仕方ないよね、余裕ができればそもそもこんなことにもならないよねと思ってまだ彼といますが、別れた方がいいのかと思う自分もいます。 でも優しい彼もいるし、やっぱり彼が好きで本気で離れようと思えません。 怒鳴っている時と普通の時の言葉や態度が真逆でどっちが本当の気持ちなのかわからないです。 モラハラのことを調べてみたのですが、当てはまらないとこもあるのでどうなのかなと。。 みなさまの意見をお聞きしたいです。

  • モラハラでは?

    付き合って3ヶ月の男の人と、来月末に婚約の予定です。 その男性とですが、一泊など少し長い時間一緒にいると、 必ずケンカやギクシャクします。 ケンカの原因は様々ですが、問題はケンカの時に、話し合いに応じないことです。 この悩みをネットで調べたら、一つのキーワードにぶつかりました。 「モラルハラスメント」 私の場合、無視されたり、威圧的な態度はないけど、一度だけ、 すごい、獰猛(どうもう)な発言をされたことがあります。 それに対して、「なんであんなことを言うんだ?思いやりはないのか?」と怒ったら、 「最低レベルの話に思いやりなんていらない」(意味不明) 「自分で考えろ」 「くだらないことは忘れた」(5分程前のことなのに) 「もう、あっち行ってくれ」  全く、話し合いにならず、こちらは不愉快な気分になって ただ我慢するしかありません。 ただの痴話げんか、かもしれないけど、 モラハラの兆候なら、婚約に待ったをかけなければいけません。 私は、婚約前に、2週間くらい同棲してみようかと思います。 そうすれば、真性モラハラかどうか掴めるのではないかと。 皆さんのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、普段は、基本的に、物腰柔らかで、さわやかな感じで、 外受けは悪くないと思います。 モラハラの特徴の中で、当てはまるなと思うのは ・最初は優しい ・暴力は伴わない ・自分を正当化する ・共感性がない でしょうか。 あと、よく「人格障害」という言葉を使って他人を批判します。 (職業が医者だからかもしれないですが) 彼自身の特徴として ・話し合いに応じない ・ケチ だが、自身の服・車・ホテルはセレブ仕様 ・初対面の時、「冷たい」と感じた ・自分のことしか考えてない ・親の意見に逆らわない 私自身の特徴 ・自己主張・欲求を出すのが苦手 ・逆境でも我慢して頑張ろうとする(努力型) 参考URL http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html

  • モラハラにあたりますか?

    モラハラですか? 旦那は、私と喧嘩になると必ず4歳半の息子に私の悪口を吹き込みます。 「駄目な母親だ。どうしようもない。頭が悪い」諸々。 私が何度も注意するも聞き入れることなく、 「お前が喧嘩の原因を作るからだ。作らなければこんなことまでならなくて済む話。お前はまず、自分自身反省しろ!」との事。 夫婦喧嘩に子供に悪口吹き込む。 直らないし、直してくれない。 ましてや私にあれこれ直せと指摘する。 このような旦那と一緒にやっていくには私が何も言わず諦めて黙って従うが1番ですかね… どうしたらいいのか悩んでいます。

  • これはモラハラでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 40代の彼にされていることは、もしかしてモラハラ?と不安になっています。 まとめてみましたので、詳しい方にジャッジをお願いしたいです。 (1)キレると大声で怒鳴り、うざい!いちいちうるさい!面倒くさい!等と言い建設的な話ができない (2)メールのレスが少しでも遅れると、電話がきて怒られる (3)電話に出られないと、あやしいと疑われる (4)私が、仕事に行く、買い物に行く等、行動を起こす時には必ず連絡を入れてからでないと動いてはいけない (5)何をしているのか、どこにいるのか、常に確認のラインか電話がくる (6)彼が会ったことのない私の知人や、仕事先の人のことを悪く言う (7)ケンカになると、汚い物を見るような目つきで私のことを見る (8)私が女友達と会っている時、何度もラインをしてきて、一緒にいるところの写メを送らなければ信用しない (9)男性との全てのやりとりは禁止 (10)ケンカになると、すぐに別れようと言ってくる (11)DVのレベルではないと思いますが、ケンカをした時、大声で怒鳴られ、テーブル等に当たり散らし、帰る!と言う彼に、待って!と腕を掴んだら、力ずくで振り払われ床に叩き付けられたことがあります。 暴力については(11)だけです。 今、別れ話になり、少し距離をおいています。 一人で冷静になり考えていますが、このような生活が続いていたため、友人とも疎遠になり、相談できる人もいません。 彼のいない生活が寂しくて、泣いてばかりいます。 一人の時間をどうやって過ごしたらいいのかもわからなくなっています。 普段は本当に優しい人なので、私が彼の言うことを聞いて、怒らせるようなことをしなければいいだけの話なのかと思ったりもしています。 モラハラで、治ることがないのであれば、続けていくことは難しいのかと思ったり、答えが見つかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • モラハラ男との別れ方を教えてください

    モラハラ男(暴言を吐く、物にあたる、人を馬鹿にするなど)と 付き合って半年になります。 喧嘩をするたびに「もう別れたい」と思うのですが、 いざとなると別れられません。 心の中では「結婚してもこんな生活が続くなんて耐えられない。もう終わりにし たい。」と思うのですが、「一緒にいたい」とすがってしまいます。 仕事も関連会社なので、会う機会も度々ありなるべく穏便に別れたいです。 モラハラ男との良い別れ方をどなたかご教示ください。 宜しくお願いします。

  • 旦那がモラハラなのか?私がモラハラなのか?

    初めまして。新婚3ヶ月の桃と申します。 新婚なのですが、旦那に胸ぐらをつかまれ、『誰にそんな口の聞き方してるんだ』と罵倒されました。 客観的にみれないので、皆様のご意見聞かせてください。 そのきっかけとなったのが、実体験をあげれば、私だとわかってしまうため、例えばで説明させていただきます。 例えば、旦那がものをなかなか開けれなく、私が『こーしたらあくよ』と言って、いとも簡単にあけてしまった時に、『下手っぴか』と関西特有のノリつっこみのつもりで、言った言葉がきっかけで、それまで笑いあっていたのに、旦那がキレてしまい、壁に追いやられ、胸ぐらをつかまれました。 私もその言葉を何度か言ってしまったのですが、バカにしたとかはなく、冗談のつもりでした。 それがこんなことになってしまい、恐くて、1時間ほど出て行きました。今まで男性に大喧嘩はありますが、胸ぐらをつかまれたことがなかったので、少し旦那のことが恐くなってしまい、あまり話しかけたりしなくなりました。それ以外にも、細かい事で、ため息をつかれたり、威圧感を出されたりしたので、友人に相談すると、モラハラじゃないの?と言われました。 ただ、私もその言葉を発したせいで、旦那がキレたのだから、私もモラハラなのか?とも思い、最近このことが頭から離れません。 皆様のご意見、よろしくお願いします。 ちなみに旦那は、私より5つ年上です。

  • モラハラでしょうか…

    彼について悩んでいて調べていたらモラハラというワードに引っかかりました。 男に近寄るな、喋るな、すれ違う時は必ず背中向けろと言われ、喧嘩をするといつも私が悪者で、怒らせるお前が悪いと責められます。 喧嘩では何に対して怒ってるのか分からない事があるので、言って欲しいというと、それくらい俺の気持ち汲み取って考えろとしか言われず、ひたすら私が悪かった謝り通すしかありません。 俺がいれば友達も親も兄弟もいらないだろうと言われてて、シングルで子供もいるのですが、子供置いていく覚悟じゃないと無理と言われました。 俺を立てろ、子供より俺の事を考えろ、反発、反抗するな、勝手なことするなと言われてます。 現在一緒に住んでますが、お風呂に入るのもご飯食べるのも寝るのも一緒でないと不機嫌になります。 友達と出掛けるのも不機嫌になるので、一緒に住み初めてから一切遊んでません。 彼が嫌がるので仕事も辞めました。 普段優しく楽しい彼なのですが、怒ると罵倒され必ず終わりにしようと言われ、子供の前だろうと謝らせられ、謝っても誠意がない、どう変わるのかどうしていくのか言わないと怒ったままです。 彼の納得のいく答えを絞り出すと怒りはおさまり、別れ話もなくなります。 彼はモラハラでしょうか。 私は被害者なのでしょうか。 共依存なのでしょうか。 自分の意見も言えず、顔色を伺って生活しているので、精神的にとてもきつくて、この生活が続くと思うと精神崩壊すると思います。 将来の為に別れなきゃいけない。 でも、好きなのに離れるなんて辛い。 どうしたらいいですか。