• 締切済み

モラハラな彼氏と本当に別れたいです

以前ここで何度か相談させていただいたもので す。 http://okwave.jp/qa/q8393715.html http://okwave.jp/qa/q8399802.html などで見た目のことまたキレることで本当に悩んでその都度皆様からのアドバイスをいただいてきました。 最近はケンカも増えて毎回ケンカのたびに私が意見をいうと罵声がひどくまた物を投げたりあたるようになりました。 日々一緒にいるたびにこの先に彼と一緒になることは難しいのではないかと実感し彼がやはりモラハラなんだと感じるようになりました。 私と彼の3分の1ほど収入しかなく彼にいつも多めに出してもらったりなどしています もちろん私も悪いと思います高い金額なら私がおごったりコンビニなのでは出すようにしています 彼は俺がお前よりだしているんだからもっと感謝しろなどお金の面でもお前は少ない金額しかだしてないんだから謙虚になれと言ってきたりもします。 ケンカのたび私も気が強いので間違っていたり彼が矛盾してることは意見を言います。 が言うたびにキレてお前が悪い俺は悪くないと話し合いもできません。 私は本当に成長できないです でも本当にこのままでいいとも思いません。 皆様からのアドバイスまた求めてしまい本当に成長できていないですが何かきっかけがほしいです こんな私にアドバイスありましたら宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.5

別れたいなら、キッパリ別れた方がいいと思うし、いつもそんな感じで前よりモラハラが増えてきてるなら、これからもっとひどくなるかもだし、あなたがダメになるって自分でわかったのなら、警察に相談するなりして別れた方がいいと思いますよ! そういう性格の人は治らないっていうし、逆にいつかあなたの身に何か起こる危険もあるし、別れたいなら別れるべき! 行動にうつさなきゃ何も変わりませんよ!頑張って

• tobe1005
回答No.4

男ってダメですね! 感謝しろとか謙虚になれとか言われてなれるわけないですよね! どれだけ上からコメントですかね。 そりゃあ喧嘩になりますよ。 でもそんな男をコントロール出来ればあなたの女子力は確実に上がりますから私は頑張ってほしいと思います!

• seomire
回答No.3

こんにちは。過去の質問内容も拝見させていただきましたが、彼は短気で口が悪いのは確かだと思いますが、モラハラではないですよ。最近テレビなどで取り上げられたことが影響しているのか、すぐに相手の事を精神疾患のある危険人物のように特定したがる方がいますが、それは相手の方にとても失礼なことだと思います。 まず、本当にモラハラの方は質問者様のような気の強い女性は選びません。モラハラの被害者というのは、基本的に自分自身に自信が持てず、相手に指摘された事を(真実でないことも)本当だと思い込んでしまい、「自分には何の価値もない」「自分を相手にしてくれるのは彼だけだ」と考え、次第に相手に強い依存性を持つ傾向があります。また、相手が怒っている時には、とてつもない恐怖感を感じているので、相手が矛盾している事を言っていると思っても、とてもではないですがそれを口にすることはできません。 失礼ですが、何度も同じ相談をされているところを見ると、「自分は悪くない。悪いのは彼だ」ということを、他の方から肯定してもらいたがっているように思えますが、質問者様は本当に彼の事を考えて理解したいと思った事はあるのでしょうか? 逆の立場で考えてみて下さい。あなたより10歳も年下で、あなたよりも収入も社会経験も短い男性があなたを否定するような事を言ったとしたらどうでしょう?カチンと来ませんか?少なくとも、同世代の男性から同じ事を言われるよりも、腹が立つはずです。 彼と別れることも一つの方法ですが、誰かと真剣に向き合ってお互いを理解し合う努力をするということは、そんなに簡単な事ではありません。男性は女性よりもプライドが高い生き物ですので、まず、彼に意見するという行為は止めた方がいいと思います。その上で、なぜ彼が自分を傷つけることを言うのか。彼が指摘する事の根拠は何かじっくり考えてみてはいかがでしょうか?また、金銭的な面で彼が多く負担しているのは事実なのですから、彼にお金を出してもらった時には、「ありがとう」「いつも出してもらってごめんなさい」などのように、一言でも良いので出来るだけ感謝の気持ちを言葉で伝えるようにし、その分、あなたは金銭的な部分以外(精神的なサポートなど)で努力すれば良いのです。そういった努力ができなければ、次に誰かとお付き合いしたとしても、結局同じ事の繰り返しになってしまうような気がします。

回答No.2

わかれたいならスパッと別れたほうがいい。 >私は本当に成長できないです これは本人次第。 まぁ、こんなところで意見求めても 本人がわかれるつもりがないならそのままだし 本当に別れたいなら何を言われても別れると思う。

回答No.1

お早めに、清算しませんか。 スパッと気持ちを切り換えられるのも 女の器量の1つです。 次のステージに移る前に、数段 いい女になっておきましょう。 そうでないと、同じことを 繰り返してしまい兼ねません。 Good Luck!