• ベストアンサー

ミシュラン エナジーXM1の感想(185/70R14or195/65R14)迷い中です

タイヤ交換の時期でミシュランのエナジーXM1を検討中です。 HP等で、色々を謳い文句を読んではいるのですが、実際に経験された方の感想をお聞きしたいと思います。 後、サイズ的に185/70R14or195/65R14がいけるみたいなのですが、具体的にはどんな違いがあるのでしょうか?見た目だけですか?乗り心地、音、高速の直進性、コーナリング、ブレーキ性能等、どんな感じですか? ちなみに車はチェイサーの2Lです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

そのタイヤは使ったことがありませんが、以前Pilot HX MXV 3Aを履いていました。 一言で言えば国産とは違うということです。 気にしない人は何とも思わないかもしれませんが、タイヤの真円度がいい感じです。 高速でも不安は無いし、180km/hからのブレーキングでも安定しています。 やはりヨーロッパのタイヤは良くできていますよ。 国産でも確かにグリップのいいタイヤは沢山ありますが、トータルバランスで見たら私はミシュランにしますね。 まあ、チェイサーってツアラーV以外は足回りがへにゃへにゃなのでそんなに違いがわからないかもしれません。

参考URL:
http://www.michelin.co.jp/news/product/p1234.htm
korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミシュランの評判、なかなか良いみたいなので、一度使用してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウィッシュの交換タイヤ

    愛車のウィッシュ(ZNE-10 195/65R15)が3年目の初めての車検を迎えるため 見積もりにいったらサイドのひび割れがあるためタイヤ交換が必要といわれてしまいました。 そこで急遽タイヤ交換を考えているのですが以下の3つが候補です。 ミシュラン XM-1 ミシュラン エナジーセイバー YOKOHAMA EARTH-1 コストコが安く、ちょうど更新時のクーポンがあるのでこの3つで検討しています。 店で聞いた感じではエナジーセイバーを真っ先に勧められました。 それぞれのなかでおすすめがあれば教えてください。 価格的にはXM-1が一番安いのですが 他も大きな差は少ないので候補にしています。 ネットで調べるとエナジーセイバーに関する情報はほとんどなく、 XM-1、EARTH-1に関してはなかなかいい評判があるようです。 家内が車酔いしやすいのでその辺を考慮してタイヤを決められたらと思います。 素人なのでかたいタイヤのほうがいいのかやわらかくて乗り心地が良くなる方がいいのかわかりません。 ミシュランの方がかたいタイヤということは店で確認済みです。 上記以外でもおすすめのものがあればネットでかって車検時に持込で交換してもらおうとも考えてます。 よろしくお願いします。

  • ミシュランとBSタイヤについて

    私は現在ベンツw124,300Eに乗っています。足周りをひととおり交換し(特にショックアブソーバーの交換は劇的に乗り心地が変わりました)、気に入っていますが、どうも100KMを越すあたりから横にゆれる感じがあり、直進性が悪くなるように思います。W124は高速での直進安定性は定評のあるところですが、あまり満足感がありません。そこで、タイヤを交換してみようとかんがえていますが、コンフォート系で、ミシュランのプライマシーHPかBSのGR-9000か迷っています。どなたか性能について教えていただければ幸いです。ちなみに現在のタイヤは、ダンロップのビューロ、サイズは195/65Rです。それとも、タイヤを替えてもあまり期待はできないのでしょうか?

  • タイヤ空気圧について

    ゴルフ3にミシュランのタイヤをもらい、 ENERGY XM1 195/65R15 91H を履いていますが、適正空気圧がわかりません。 今は車体に表示されている2.2に4本合わせていますが、 停車中のタイヤのたわみが気になり、ポッコリでたお腹の様です。 周りの車を見渡しても私の車ほどたわむタイヤは見当たりません。 ネットでミシュランはそう言うものだと言う声も多いですが不安です。 乗り味も、何処と無く軽快さが無いように感じ、燃費も悪く感じます。 そこで、お勧めの空気圧や経験談がありましたら教えて下さい。 因みに、ほぼ街乗りで燃費重視した運転と、月2の高速道路使用した遠出です。

  • タイヤ交換(巾とパターンなどの関係)

    現在 235/60/16(純正サイズ)のミシュランMXV8(プレミアムタイヤとミシュランの中では言われています)を履いています。(セダン) 4年ほどしているので交換を検討しています(5分山) 同じホイール(純正 7.5J×16)に215/65/16(外周同じです)のスタンダードタイヤのXM1(ミシュラン)を履こうと考えています。 タイヤ巾を細くし(235→215)、扁平率も上げる(60→65)ことで、静かにまた、乗り心地も良くなると思っています。(更に言えば 燃費も対轍性も良い) 反面 スタンダードタイヤ(MXV8→XM1)にすることでいずれも悪くなると思います。 そこで質問ですが、同じメーカーのこの変更(235/60ノプレミアム 対 215/65スタンダード)だとトータル差し引き大体0になるのでしょうか?(ミシュランで経験あれば良いですが、他メーカーの話でも結構です、またまったく同じサイズは経験ないと思うので他のサイズ例でも) 以上よろしくお願いします。 (なお、他のタイヤの推奨だけの回答は不要です、XM1の出物があるので検討しています)

  • ミシュランタイヤってそんなにいいの?

    よく回答でミシュランのタイヤをお勧めする回答を見ます。国産メーカーよりもミシュランのほうが乗り心地などいいのでしょうか?ちなみに私のタイヤは205/40R17なんですが、ダンロップLM703を履いてます。このサイズではパイロットプレセダPP2と言うものしかないんですが、LM703より静粛性、乗り心地などLM703よりいいのでしょうか?詳しい方回答お願いします。

  • 交換タイヤについて

    日産アベニール 6年式ですが、中古で購入しました。 初めてアベ用にタイヤ購入を検討しています。 オススメは有りませんか? 今はなんとなく、BSのBスタイルかPlayz、ミシュランのENERGY XM1をとりあえず、候補にしています。 サイズは 195-65-14 です。 好みは、高速走行をよくしますので、高速安定性が良い物と、耐摩耗性、静粛性などのトータルバランスに優れている事です。 情報提供お願い癒します。

  • タイヤについて

    ミラターボ(L700S)に乗っています。 先日、タイヤのスリップサインが出たのでタイヤを 4本交換しました。 前はブリジストンの「GRIDII」でしたが、交換しに行ったら スポーツ系のタイヤはサイズがありませんでした。 今度はYOKOHAMAの「DNA ECOS」にしました。 他にはブリジストン「スニーカー」とミシュランの「XM1」しか 置いていませんでした。 まだ装着して間もないのですが、走行性能がとても落ちたように 感じます。 加速も悪くなったし、ハンドリングも「グニャ」っと感じられます。 しかし、乗り心地は柔らかくなって感じで、突き上げはだいぶ軽減 されたように思います。 今までのクルマもずっとスポーツ系(例えばブリジストンのポテンザ など)を履いてきて、エコタイヤは初めてです。 タイヤでこんなに違うとは驚いています。 「DNA ECOS」とはどのようなタイヤなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワゴンR タイヤ、ホイールについて

    今ワゴンRに乗っています。タイヤが古くなったので変えようと思っています。155/65R13のサイズです。2つ質問があります。 (1)どのメーカーにしようか迷っています。アドバイスお願いします。 今候補は ・ミシュラン XM1 ・ヨコハマ製 デュランミューテック ・ダンロップエコタイヤ EC201 ・ブリジストン スニーカー2 (2)ホイールは前の155/65R13なら上記のどのメーカーでも合うのでしょうか?それとも輸入物のミシュランとかはだめなのでしょうか?

  • 高いタイヤと安いタイヤ 性能実感

    よろしくお願いします。 車は日産フーガ(3.5)。新車で購入。純正タイヤは225/55R17の東洋タイヤ製。 経年劣化によりヒビ割れ発生のため、交換。 タイヤショップに行き、同じサイズのタイヤをお願いしました。 タイヤに詳しくないので、日本かヨーロッパの有名メーカー製コンフォートタイヤであれば、その中から安い商品を選ぼうと思って行きました。 ですが、ショップの方からミシュランタイヤをゴリ推しされ、すごく高かったのですが買ってしまいました。 「Primacy HP」という製品です。 ただ静かさだけを追求した日本のコンフォートタイヤと考え方が全く違う。 欧州製高級車にも標準装着されるほど高性能。 ハンドリングも格段に良くなる。 などなど・・・。 で、実際に3000kmほど走ってみた感想ですが、たしかに少し静かになったと思います。 でも、交換前のタイヤが経年劣化で硬化していたから、当たり前だと思えるレベルです。 その他は、特に高性能を実感する事はないです・・・。 でも、安いタイヤと比べたら違いがあるんだろうなと勝手に納得。 ところが後日、同じ車に乗っている知人がタイヤ交換をしました。 スタンドで国内メーカー品であれば、一番安い物でいいよと注文したそうで。 装着したタイヤは住友ゴムの「ファルケンZIEX ZE912 」。 自分が交換する時、このタイヤもありました。値段はミシュランの半額以下でした。 全く同じ車なので、どのくらいタイヤの性能で乗り味が違ってくるのだろうかと試乗させてもらったのですが、全く違いを感じませんでした・・・。 高速も、山道も走ってみましたが、なんら相違点を実感できませんでした。 なんか、ファルケンでも良かったなぁ・・と思っている現状です。 その知人に、自分のミシュラン装着の車を試乗させたところ、「やっぱミシュランいいわぁ~!」とか言ってましたが、「何が良いの?」と質問しても、「全体的に。あと気分的に。」という抽象的な感想で・・。 同僚や友達からは「おお!ミシュラン買ったんだ!高かったでしょ!良いタイヤだよなあ!」とか、ディーラー担当者からも「いいタイヤ買いましたね!」と言われるのですが、何が良いのやらさっぱりわからないです。 自分の感覚が鈍感なだけなのかもしれないですが;; それでタイヤの性能差というのは、どのような点から実感できるのかなど、ポイントを教えて頂きたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • タイヤ交換

    今回タイヤを交換しようと思っております。 現在MichelinのENERGYを履いてますが、ブリジストンのB-style EXか MichelinのEnergy xm1かYOKOHAMAのDNA Earth-1か、どれにするか迷っております。 それぞれ特性があるでしょうが、皆様の感想と評価。どれがお奨めかを教えていただければ。よろしくお願いします。 ちなみに月1000K走行で、一般道と高速が7対3くらいで走っております。